LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

力あんぱん 花巻名物

2024年3月31日、再編集いたしました(スイートポテト味購入情報を追加)。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

力あんぱん(2024年3月30日マルカンビル1階で購入)

力あんぱんはサイズ及び正味期限で2種類に分かれています。
さらに味で数種類に分かれています。
マルカンビル1階で購入した力あんぱんは「小さくて厚い・製造日から約1ヶ月」です。
最後まで読んでいただくと分かってきます。

新しくスイートポテト味が仲間入り、購入しました👍
既存の「力あんぱん」と価格は同じ、190円です。

ここまで最新情報でした。以下定番情報です。


力あんぱん

TBSテレビで毎週火曜日放送のマツコの知らない世界で紹介されて以来、注目度がアップしている「力あんぱん」。
花巻を代表する名産品となりました。
花巻のソウルフードという情報がありますが、日常的にいただくこともできるし、お土産品にも最適、つまりは重宝するパンであることを申し添えます。

力あんぱんとは?

  • 岩手県花巻市「オリオンベーカリー」さんが販売しています。
  • オリオンベーカリーさんは1959年創業、花巻市民なじみのパン屋さんであり、ご当地パンはもちろん定番のメロンパンやカレーパンも販売、またロングライフパン(日持ちの良いパン)も多数販売しています。
  • 中にあんこと一緒に、もち米を練り込んだ生地が入っているご当地パンです。
  • パッケージには力士のイラストと「もち入」の文字が描かれています。
  • もちもちとした食感が特徴で、あんこともち米の甘さが絶妙なバランスで調和しています。
  • 小さくて厚いサイズ大きくて薄いサイズのサイズ違い、更には味の異なる3種類のパンがあります(2024年3月現在)。

 

力あんぱん、どこで買える?

  • 花巻ではユニバース等のスーパーで普通に販売しています(下記に画像有)。
  • マルカンビル1階の他、お店の特産品コーナーやお土産品コーナーでも取り扱っているケースがあります(入荷状況で売り切れている場合有)。
  • 花巻市ふるさと納税返礼品に選ばれた大人気商品で、楽天等の通信販売でも取り扱っています。

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

力あんぱんの種類は?

2024年3月10日現在の価格(税込)。価格は種類により異なり、取扱店それそれでも異なります。

もち入力あんぱん 外観・賞味期限 価格
ノーマルタイプ 大きくて薄い・製造日から約5日 小さくて厚い・製造日から約1ヶ月 約140円
ずんだ餡ミルク味 約190円
粒あん塩バター味 約190円

大きくて薄いタイプのずんだ餡ミルク味は仙台でのみ販売されているようですが、定かではありません(2024年3月10日現在)。

マルカンビル1階で購入

ナポリカツ」や「箸でいただく10段ソフトクリーム」が有名がマルカンビル大食堂は6階にありますが、1階の品揃えもなかなかのものがあります。

マルカンビル1階は花巻の特産品販売や珈琲スタンド、駄菓子屋さん等のお店がございます。

以前通った際は山積みになっていたような気がした「力あんぱん」コーナーですが、人気なのでしょうか。
とくにずんだ餡ミルク味もち入あんぱんは最後の1個を購入、ラッキーでした。

大きくて薄いタイプの力あんパンはありませんでした。
お店の方に伺うと「入荷する場合もあります」という回答でした。

なかなかの人気ぶりがうかがえます。通販でも売れ行き好調らしいです。

 

初めて力あんぱん購入

ノーマルタイプ(レシートではLLとなっています)を2個、ずんだ餅ミルク味を1個(最後の1個でした👍)、粒餡塩バター味を1個購入しました。

「ゲットしたぜ」という気分です👍

力あんぱんを食す

2023年4月8日、お昼にノーマルのもち入力あんぱんをいただきました。

一見すると今川焼きのようにも見えます。

  • あんこが甘過ぎない。
  • パン生地はしっとりしていて、食べやすく、スーッとお腹の中に入っていく感じです。
  • 餅そのものもほんのり甘く、伸びの良い白あんパンにも似た感じです。
  • 大きくて薄い力あんぱんよりも外側のパン生地が薄くてあんがたっぷり入っている感じです。

1個当たりのカロリーは300キロ前後のようですね。
もちろん2個ぺろりといけますが、1個+牛乳やサラダをいただいたほうが健康には良さそうです。
もともと腹持ちの良いパンの希望があり、その希望にオリオンベーカリーさんが応えたようです。

粒餡塩バターもち入力あんぱんを食す

2023年4月8日購入、賞味期限は2023年5月3日です。
横綱土俵入りをイメージしたパッケージのデザインはノーマル版と変わりませんが、化粧まわしの色が黄色になりました。

 

ノーマルの力あんぱんと同様、噛むとすぐあんこ&もちの食感が楽しめます。
名前の通り塩バター、餅並びに餡子の配合が抜群なのでしょう、いい味です。
今回初めていただきましたが、トーストしたほうが美味しくいただけるのではないかと思い、トーストしています。
私はトーストをおすすめします。

ずんだ餡ミルク味もち入力あんぱんを食す

ずんだ餡ミルク味もち入あんぱんのパッケージもノーマル版を引き継いでいて、化粧まわしは緑色になりました。

ずんだ餡ミルク味もち入あんぱんもトーストしたほうが美味しくいただけるようです。
ずんだ餡ミルク味もち入あんぱんのほうがノーマル版との味の違いが明快、ずんだそのものの味が楽しめます。
私はうぐいすパンも好きですが、ずんだ餡ミルク味もち入あんぱんも甲乙つけがたい美味しさです。

甘さを抑えたずんだ餡とお餅の相性が良く、最後までモチモチ感が続く美味しいパンであるという印象です。

小さくて厚い力あんぱんをおすすめ

大きくて薄い力あんぱんと比較して

  • 噛むととすぐ餡を感じることができ、餡の外側のパン生地が薄くてあんがたっぷり入っているという満足感があります。
  • 賞味期限を考慮して製造、日持ちがするため、風味が落ちることなく、お土産に最適です。

粒餡塩バター味もち入あんぱん大きく薄いタイプを食す

もう少しあんこが入っていればと思ってしまいます。
たい焼きで言えばしっぽまでしっかり餡が入っていればなあと思うのと同様です。
パンの性格上やむを得ないのでしょうね。

 

花巻のスーパーで購入できる力あんぱん

以下のように通常のパンコーナーと同化するように陳列されています。
もちろん力あんぱんコーナーと称してたくさんの力あんぱんが特売品のように陳列されていることもありました。

下記の力あんぱんは1個168円、取扱店により価格設定が異なります。

以上味の異なる3種類の力あんぱんを美味しくいただきました。
力あんぱんの個人的感想です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★
コストパフォーマンス ★★★

オリオンベーカリーさんの位置は下記となります。