LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻名物居酒屋新幹線マルカンへ行こう

2024年3月10日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻名物

花巻名物数々あれど、今回は居酒屋新幹線新花巻編で紹介された花巻名物・名産品・お土産品を紹介してまいります。

居酒屋新幹線とは?

「居酒屋新幹線」は毎日放送制作の30分ドラマです。
以下がドラマの設定です。
ちなみに2024年から、シリーズ2「北陸新幹線バージョン」も始まりました。

  • 損保会社の内部監査室で働く高宮進さん(主演・眞島秀和さん)は日帰り出張で全国を飛び回っています。
  • 出張先で見つけたご当地テイクアウトグルメを帰りの新幹線で堪能するのが高宮さんの密かな楽しみとなっています。
  • 第1シーズン(第2シーズン以降の放送も期待して→北陸新幹線シリーズスタート万歳!)は主に宇都宮・福島・仙台・盛岡・新青森東北新幹線の乗降駅が舞台になっています。
  • 居酒屋新幹線本篇は第8話まで、第9話~第12話は追加編となっていて、新花巻編は第12話です。
  • 新花巻と言いつつ、新花巻駅に降りた主人公は周辺に店舗・飲食店が無かったため、タクシー運転手とともに花巻駅周辺のおすすめ飲食店等をまわります。

 

居酒屋新幹線に関するリンク集

www.mbs.jp

bs.tbs.co.jp

チャンネル銀河は動画も含めて新花巻編の詳細な場面が描かれています。

www.ch-ginga.jp

居酒屋新幹線紹介花巻名物7点

以下が番組で紹介された花巻名産7点です。

  • フレッシュホップイブキ IPAビール
  • 花巻産雑穀アマランサス使用コーヒースタウトビール
  • マルカンナポリカツ
  • マルカン手作りプリン
  • 白金豚ジャーキー
  • 五月長根リースリング・リオン(エーデルワイン)
  • 花巻バーガー

今回はマルカンナポリカツマルカン手作りプリンを紹介します。

主人公の高宮さんは、花巻市の名物・飲食店を熟知するタクシー運転手の案内でマルカン大食堂のエレベーターを開けます。
目に飛び込んできたのは、昭和のレトロな食堂空間、レトロなテーブル席にレトロなショーウインドウでした。

迷いに迷う高宮さんの姿が印象的、最終的にはやはりというか…ナポリカツ」でした。
物価高が続いていますが、2024年3月現在価格は変わっておりません。
ナポリカツはテイクアウトでも十分楽しめるがっつり系ですからね。

マルカンナポリカツ

「あえて薄いカツにして食べやすくしている」と高宮さんはナポリカツの感想を語っていました(笑)
通常のナポリカツはワンプレートですが、テイクアウト用はパックからはみ出しそうな「ナポリタン」と「トンカツ」が別々になっています。

初めて訪れたのにマルカンビル大食堂は何故か懐かしい気持ちにさせてくれます。
上記画像は2020年5月1日にデリバリーをお願いした際のナポリカツです。
基本的にデリバリーとテイクアウトはほぼ同じパッキングだと思います。
ちなみにこの時私がいただいたのはナポリカツではなく「カツカレー」でした(笑)
ちなみにちなみに今はカツカレーよりボリュームアップ、メガカツカレーが存在します。

 


2020年5月1日、ツイートした動画をお楽しみください。

できればテイクアウトではなく、マルカンビル大食堂で食事を楽しんでほしいという意味を込めて2022年12月のナポリカツ映像(上記)を掲載しました。
ナポリカツ特化記事は下記からどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

マルカン手作りプリン

下記マルカンテイクアウトメニューを開くと「手作りプリン」が確認できます。
すいません、私はいただいたことがありません(どうしてもソフトクリームを頼んでしまいます)。

手作りプリンは実物の画像がありませんので、階段付近に掲示してあるメニューを撮影した画像でご確認をお願いします。

デザートとなると定番の「10段ソフトクリーム」またはテイクアウトもできる「カップソフト」が人気ですが、いかんせんソフトクリームは溶けやすい。
そんなわけで番組的に「手作りプリン」になったのではないでしょうか。
下記はデリバリー並びにテイクアウト情報、価格は変更になっている場合がございます。

drive.google.com

drive.google.com

しっかりデザートもゲットした高宮さんでした。
ちなみにマルカンワッフル大谷翔平選手も食したと言われるチョコバナナクレープも人気、どちらも限定販売です。

 

人気のマルカンソフト&カップソフト

大人のカップソフトは…いただいたことがないですね。
話題のAI ChatGPT も分からないようです(笑)
更に調べると(ChatGPTの情報はイマイチ)どうやらコーヒーの苦みとソフトの甘さの調和が抜群らしいです。

カップソフトの魅力は通常ソフトクリームの美味しさそのままで食べやすい、スプーンで普通にいただけることかもしれません。
10段ソフトクリーム、必ずしも箸を使用することは無いのですが、暗黙の了解で箸でいただくはなかなか高度な技術を要します。

2024年3月10日の段階で、ソフトクリーム及びカップソフトとも260円です。
140円だった頃(2000年代)が本当になつかしいです。
マルカンソフトの最新記事は下記からどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

ナポリカツと手作りプリンの合わせた感想です。
ボリュームと美味しさは星5つを超えた星6つ、以前と比べるとかなり値上がりした感があるため、コスパは控え目の星4つといたします。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★

ナポリカツと手作りプリンの紹介でした。