LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

白金豚を極める

2023年4月27日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

当ページを見ていただければ、白金豚の全てがわかると言っても……過言です(笑)

花巻名物白金豚

花巻名物数々あれど、今回は居酒屋新幹線新花巻編で紹介された花巻名物・名産品・お土産品を紹介してまいります。

居酒屋新幹線とは?

「居酒屋新幹線」は毎日放送制作の30分ドラマです。
以下がドラマの設定です。

  • 損保会社の内部監査室で働く高宮進さん(主演・眞島秀和さん)は日帰り出張で全国を飛び回っています。
  • 出張先で見つけたご当地テイクアウトグルメを帰りの新幹線で堪能するのが高宮さんの密かな楽しみとなっています。
  • 第1シーズン(第2シーズン以降の放送も期待して)は主に宇都宮・福島・仙台・盛岡・新青森東北新幹線の乗降駅が舞台になっています。
  • 居酒屋新幹線本篇は第8話まで、第9話~第12話は追加編となっていて、新花巻編は第12話です。
  • 新花巻と言いつつ、新花巻駅に降りた主人公は周辺に店舗・飲食店が無かったため、タクシー運転手とともに在来線花巻駅周辺のおすすめ飲食店等をまわります。

 

居酒屋新幹線に関するリンク集

www.mbs.jp

bs.tbs.co.jp

チャンネル銀河は動画も含めて新花巻編の詳細な場面が描かれています。

www.ch-ginga.jp

居酒屋新幹線紹介花巻名物7点

以下が番組で紹介された花巻名産7点です。

  • フレッシュホップイブキ IPAビール
  • 花巻産雑穀アマランサス使用コーヒースタウトビール
  • マルカンナポリカツ
  • マルカン手作りプリン
  • 白金豚ジャーキー
  • 五月長根リースリング・リオン(エーデルワイン)
  • 花巻バーガー

以上7つの中から今回は白金豚ジャーキーを紹介します。
その前に今や全国区となった白金豚をおさらいしましょう。

白金豚とは?

白金豚は、日本のブランド豚の銘柄名で、プラチナポークとも呼ばれます。

  • 花巻市高源精麦株式会社が生産加工を管理しており、飼育配合から出荷まで一貫して行っています。
  • 飼料に高源精麦で製造した麦を使用、ストレスを与えない環境で育てられているため、豚肉の美味さが際立ち、しゃぶしゃぶや焼肉などで美味しさを味わえます。
  • 脂身がさっぱりしていて、お肉が柔らかくジューシーです。
  • プロのシェフやレストランでも認められた至高のブランド豚、かつて日本テレビどっちの料理ショー」で紹介されてから全国区となりました。
  • 花巻市ふるさと納税の返礼品としても人気があります。

meat.co.jp

白金豚ジャーキーとは?

高源精麦が製造販売している白金豚ジャーキーは、花巻のブランドポーク「白金豚」をジャーキーにしたものです。

  • 薄味のタレベースの味付けで、噛めば噛むほど、うま味があふれ出ます。
  • 固すぎず、味がまろやかで、ちょっと贅沢な大人のおやつとして人気があります。
  • 口当たりが柔らかく、噛みごたえもあり、肉の旨みをしっかり感じられます。
  • とにかく脂がうまい、脂が多いジャーキーは固さと柔らかさのバランス感がよく、私は脂がある部位をおすすめします(袋に入っているので選ぶことができませんが(笑))

白金豚ジャーキーは通信販売とともに花巻市大通りの高源精麦さんでも購入できます。
居酒屋新幹線ではタクシー運転手(俳優・田中要次さん)がおすすめのお店として案内してくれました。
ん? お店? 事務所? 足を踏み入れるとそんな印象を受けてしまいました。
居酒屋新幹線で紹介された旨が書いてありました。
ご丁寧な接客ありがとうございました。
白金豚ジャーキー2袋購入させていただきました。
1袋540円、自分用とお土産用です。

白金豚の看板に暖簾、ようこそプラチナポークの世界へ。
肉と言えば一般的には「牛肉」を指すようですが、私の中では「豚肉」ビーフなのです。
岩手県でもすき焼きは豚肉を使用する家庭が多いはずです。

白金豚料理提供店

白金豚ジャーキーを味わったところで、花巻の特産品である白金豚を使った料理、メニューを提供しているお店、商品を紹介します。

 

白金豚直営ポパイ

白金豚農場直営のアンテナショップにレストラン「ポパイ」花巻市若葉町)があります。

ポパイハンバーグ
  • ポパイのハンバーグは、白金豚のひき肉を使用したジューシーなハンバーグです。
  • ハンバーグセットは、ハンバーグ150gとライスとサラダが付きます。
  • ライスのオプションとしてパンやナポリタン、ピラフが選択できます。
  • ブルートハンバーグセットは、300gのハンバーグになります。

ポパイ生姜焼き
  • 生姜焼きは、白金豚の薄切り肉に生姜と醤油ベースのタレをからめて炒めた料理です。
  • 肉そのものの美味さが味わえ、脂の甘さ・さっぱりとした美味さも堪能でき、生姜の風味がマッチ、私的にはポパイでベストなメニューです。

hanamaki.hatenablog.com

ファームプラス白金豚肩ロース醤油こうじ焼定食

ファームプラスは花巻の西地区、上根子に位置する隠れ家的名店です。

  • 花巻ファームプラスの白金豚肩ロースの醤油こうじ焼定食は、白金豚プラチナポークの肩ロースを醤油こうじで味付けして焼いたもの、美味さが際立ちます。
  • 醤油こうじは、醤油と米こうじを混ぜた調味料で、肉に旨みと甘みを与えます。
  • 定食には、新鮮な野菜や自家製のみそ汁が付いていて、2023年4月現在1,000円で提供されています。

hanamaki.hatenablog.com

嘉司屋白金豚カツ丼

嘉司屋は花巻を代表するそばの名店、市内東町に位置しています。

  • 嘉司屋は、わんこそば大会発祥の地としても知られる老舗のそば屋ですが、丼ものや松花堂弁当なども提供、白金豚カツ丼は、おすすめメニューのひとつです。
  • 嘉司屋の白金豚カツ丼は、白金豚プラチナポークのカツを甘辛いタレで煮込んでご飯にのせています。
  • 白金豚を使うことで、カツ丼は肉柔らかくジューシーな味わいになります。
  • 温かいそば又は冷たいそばと白金豚カツ丼のセットが人気です。

hanamaki.hatenablog.com

源喜屋白金豚ロースかつ弁当

源喜屋は花巻市花城町にあり、ランチ・テイクアウト・居酒屋として花巻市民御用達のお店となっています。

  • 源喜屋の白金豚ロースかつ弁当は、白金豚プラチナポークのロースカツをご飯にのせた弁当です。
  • 源喜屋は、白金豚と岩手の食材を堪能できる居酒屋ですが、ランチタイムには弁当や定食なども提供しています。
  • 白金豚ロースかつ弁当は、ランチメニューのひとつ、テイクアウトでいただいた(下記画像)カツの美味さ、脂身の甘さは抜群、インパクトがあり、忘れられない味となりました。

hanamaki.hatenablog.com

大沢温泉白金豚角煮

花巻温泉郷花巻南温泉峡)でもお風呂・食事等が高評価でメディアへの露出が多いのが大沢温泉です。
私が大沢温泉山水閣に宿泊した際にお部屋でいただいた白金豚の角煮、旨味が染みるに染みた箸で分けられる柔らかい白金豚でした。

hanamaki.hatenablog.com

風の季悠の湯白金豚料理

風の季悠の湯(かぜのときはるかのゆ)は温泉・食事・お部屋…全てに満足度が高い温泉宿です。

 

白金豚ソテー
  • 日帰り温泉とのセットでおすすめは彩り野菜カレーと白金豚ソテーセットです(2023年4月現在提供されているか未確認)。
  • 白金豚をはじめ、地元の食材をふんだんに使用しています。

白金豚芋の子鍋
  • お品書き「台の者 花巻ブランド豚 白金豚芋の子鍋」と掲載されています。
  • 花巻・岩手では里芋のことを芋の子と言い、「芋の子汁」とか「芋の子食い(秋の飲み会)」という言い回しをします。
  • しめじ・えのきだけなどのキノコとの相性抜群で、味噌味が活きます。

hanamaki.hatenablog.com

やぶ屋白金豚カツ丼

やぶ屋(花巻市吹張町)は嘉司屋とともに花巻のそばの名店、そばの美味しいお店だからこそ美味しい丼物を提供できるのでしょう。

  • やぶ屋のカツ丼は、白金豚肉のカツを甘辛いタレで煮て、卵でとじたものをご飯の上に乗せています。
  • サクサクの衣とジューシーな肉が特徴です。
  • いわゆる上白金豚カツ丼もありますが、普通の白金豚カツ丼でも十二分に甘くてとろける食感脂身の美味しさを味わえると言っても過言ではありません。

hanamaki.hatenablog.com

レストランマグノリア白金豚ハンバーグパスタBOX

レストランマグノリア花巻市東町に位置し、2021年9月に閉館したホテル花城のレストラン部門として花巻市民御用達の飲食店でした。
花巻市民の熱烈な再開要望に応え、2022年5月に再開いたしました。

  • 「ホテル花城」の「レストランマグノリア」で提供されていた「白金豚ハンバーグパスタBOX」は、現在は提供されていないようですが、美味しいと大評判でした。
  • 肉厚な食感、柔らかいお肉は上記「ポパイ」のハンバーグとは異なるものの、満足感は勝るとも劣らないもので、私も3回程テイクアウトしました。

hanamaki.hatenablog.com

花巻の名産品、白金豚の個人的評価、花巻市民としては忖度…無しです(笑)

全国的認知度 ★★★★★★
カツ丼にベスト度 ★★★★★★
脂の美味しさ度 ★★★★★★