LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

白金豚のポパイ

2023年9月15日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
ポパイはお持ち帰りにも対応しています。

ポパイお持ち帰り

私の勤務先での福利厚生ではなく…取引先からの差し入れです。

白金豚しょうが焼き

目次

温泉と観光の街、花巻市
花巻で食事と言えば「そば」が有名です。
「やぶ屋」「嘉司屋」「大畠家」など和食の人気のお店が揃っています。

しかしながら、花巻でお肉を食べたい、洋食を希望される方には「ポパイ」をおすすめします

花巻のブランド肉と言えば

ホロホロ鳥黒部ぶだう牛も周知されていますが、花巻のお肉、花巻のブランド肉の代表といえばやはり白金豚です。

白金豚の直営店「ポパイ」を紹介します。

 

大人気ポパイ

久しぶりのポパイです。
新型コロナ感染が広まってから外食を控えていたこともあります。
本日12月29日は平日のようで平日でない? 既に年末年始のお休みになった方が多いようで、かなりの駐車台数となっています。

小雪降る中、次々にお客様が店内に入っていきます。
私とカミさんは徒歩でまいりました(おおよそ10分)

11時15分、お店に到着しましたが、ほとんどのテーブルには「予約席」の表示がありました。

予約せずに待つことなく席につくことができるでしょうか?

実は実は、食べ終わって帰る時には待っている人たちでいっぱいでした。
さすがは花巻の洋食人気店です。

2階にも席がありますが、そちらも満席です。

カウンター席に案内される

テーブル席は予約席及び早目にいらっしゃったお客様でほぼ満席、カウンター席が空いていたのはラッキーでした。
予約しなかったことをちょっと後悔していました。

カウンター席でむしろよかったかも。
厨房では少なくても女性スタッフが3名忙しそうに料理を作り、ホールでは女性スタッフが2名接客対応しています。

白金豚を生産している高源精麦さんを2023年4月に訪れました。

hanamaki.hatenablog.com

白金豚?

これが本当の白金豚でしょうか(笑)

ちなみにトイレのスペースが広いです(以前から感じていました)
トイレは生々しいのでモノクロ画像にしました。

 

メニュー決定

お願いするメニューは既に決めていました。
ポークジンジャー、つまりはしょうが焼き定食です。

あえてポークジンジャー

ハンバーグがおすすめの「ポパイ」でポークジンジャーをいただく。

  • 肉そのものの美味しさが味わえるから
  • 脂が超美味しいから

ホール担当の方がお水を持ってきて「後ほどお伺いいたします」
ということで、一応メニューを拝見します。

ポークジンジャーが分かりやすく? 生姜焼きになっていました(おそらく・笑)

カミさんはスパバーグのポパイ、ブルートにすると300gのハンバーグになります。
20分ぐらいかかるかなと予想していましたが、スマホをいじっているうち(12~13分)で「お待たせしました」意外と早かった~HAPPY

白金豚の生姜焼き

オプションでご飯・みそ汁・サラダを付けました(+290円です)

 

メインの生姜焼きは5枚
約5年前、ポークジンジャーといっていた頃と比較すると、脂身がやや少ない気がします(下の画像が5年前)

いただきます。
サラダもなかなかのボリュームですね。
60歳代にはご飯はちょうどいい量です(まだ食べられますけどね・笑)

ご飯にリバウンドさせていただきます。
孤独のグルメ」の井之頭五郎さんも行っている、自分流の自由な食べ方です。
脂身はやや少ないような気がしましたが、柔らかい、食感が良い、肉そのものの美味さが味わえます。

メニューに「甘辛味の生姜だれがよく絡みます」とあるようにタレが美味しいです。

更に更に、カミさんからナポリタンをいただき、炭水化物爆裂です。
細麺のナポリタン、うめ~

更に更に更に、カミさんからハンバーグもいただき、白金豚ハンバーグの美味さも再認識しました。

スパバーガー

こちら、カミさんが頼んだ「スパバーガー ポパイ」です。

上の画像が2022年12月29日にいただいた「スパバーガー ポパイ」、下の画像が約5年前の「スパバーガー ポパイ」。
ハンバーガーの形がちょっと変わったような……誤差の範囲でしょう(笑)

スパバーガー

そして完食

2人とも大満足の完食です。

お支払はPayPayを利用しました。
花巻市の20%還元により得した気分です。

白金豚の過去記事もどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

花巻農学校実習田跡

ポパイの敷地内駐車場に「花巻農学校実習田跡」があります。

白金豚生姜焼きの結論

通常は五つ星が最高ランクですが、更に星一つを加えて美味しさ六つ星です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★