LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

嘉司屋そば堪能

2024年3月16日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻そばの名店

嘉司屋さん、やぶ屋さん、花巻では名が知れた蕎麦屋さんです。

そして、もうひとつのそばの名店は「大畠家」さん。
平日でも行列ができるお店です。

hanamaki.hatenablog.com

嘉司屋さん・やぶ屋さんとも「宮沢賢治」さんと密接な関係があり、どちらのメニューにも賢治セットが用意されています。

今回は嘉司屋さんを利用した際の様子を記事にいたします。
以下敬称省略させていただきます。

以前の記事は下記からどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

 

全日本わんこそば大会発祥地嘉司屋

嘉司屋(かじや)は、岩手県花巻市で愛される老舗の蕎麦屋であり、全日本わんこそば大会の発祥の地としても知られています。
嘉司屋の魅力と特徴をまとめました。

  1. 歴史と伝統 創業は1904年(明治37年)で、いわて花巻で創業以来100年以上営業を続けています。
  2. 宮沢賢治生誕地 作家宮沢賢治も訪れ、美味しそうに「かしわ南蛮」を召し上がったと言われています。
  3. わんこそばの発祥地 全国的に有名な「わんこそば全日本大会」がここで始まりました。昔ながらのスタイルで、マッチ棒で杯数を数えながらゆっくりとわんこそばを楽しめます。
  4. 座席の種類 お座敷席44席、イス席15席、カウンター席7席があります。
  5. 地元の愛 多くの地元客や観光客に愛され、雨ニモマケズ営業を続けています。

嘉司屋は、岩手県花巻の名物「わんこそば」だけではなく、「天ぷらそば」や「天ざる」、「かしわ南蛮」、「鴨せいろ」、「白金豚カツ丼」等を楽しむための素晴らしい場所です。

11時10分頃、到着。土日は行列ができる人気店。
平日は土日ほどではありませんが、11時30分頃には席が空くのを待っている方がいらっしゃいます。

花巻嘉司屋

わんこそばスタート

椅子席と和室の割合は入店して右奥の大きめの部屋を入れると半々ほどでしょうか。
カウンター席もあるので、おひとりでも気軽に立ち寄れる、明治37年創業の老舗ですが、敷居は低いのでご安心を。

接客も素晴らしいです。
本日は「わんこそばコース」を予約されたらしいお客様がすでにスタート。
おそらく初体験といったところでしょうか、給仕の方も比較的ゆっくりペースで碗を扱っていました。
わんこそばは画像のようにその場でこしらえるのですね。
実は初めて拝見しました。

写真の撮影にも快く応じていただきました。
ありがとうございます。

 

白金豚カツ丼セットをいただく

平日のお昼が断然お得です。
ミニやハーフサイズではなく、通常サイズの白金豚カツ丼もりそばがいただけます。
親子丼や天丼でもOK! お隣は天丼のセットを頼んでいました。

脂が美味しいのは白金豚の特徴です。
花巻でブランド肉と言えば「高源精麦白金豚」、「石黒農場ほろほろ鳥」、「花巻黒ぶだう牛」といったところでしょうか。

よく噛みしめて、よく味わって…飲み込むのがもったいないほどの美味しさです。
カツ丼、特に白金豚カツ丼は最高のごちそうですね🤗

もりそばを食す

もりそばも普通サイズなのがうれしいです。
なかなか通な食べ方、そばにたれを少しだけ付けていただくのは難しいですね🤭
貧乏性なのでしょう、薬味を全て入れ、蕎麦はたっぷりタレにつけていただきました。
美味いからいいじゃないか(井之頭五郎さん的?)

天ざるを食す

そして、カミさんは天ざるを頼みました。
揚げたてアツアツ天ぷら冷たいざるそば、こちらもベストな組み合わせです。
ちなみにお隣さん、男性3人組は大盛り天ざるを注文。
どでかいざるに大盛りの蕎麦…天ぷらは普通を変わらないようです。

おそらく以下の具材だと思われます。

  • エビ
  • ナス
  • イカ
  • さつまいも
  • ピーマン

私がおすそ分けでいただいたのは、ナスとイカ…美味いわ👍

 

最後にでかいエビを楽しみにとっていたのか?
そして、蕎麦湯で締めます。
タレと一緒にいただくとまた格別です。

そして完食

そして神戸ではなく、そして完食。
PayPay還元で20%戻ってくるので、ダブルで満足です。

もりそば、天ぷら、ざるそば、白金豚カツ丼…堪能したしました。

Xもやっています😊

本日の嘉司屋さん個人的感想です。
接客を最高点といたしました。
コンビニの店員さんには当たり外れがありますが、嘉司屋さんとマルカンビル大食堂さんの接客は間違いありません。

美味しさ ★★★★★★★
コストパ・ボリューム ★★★★★★★
接客 ★★★★★★★★