LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

嘉司屋天ざるを食す

2023年3月12日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

嘉司屋再び

先日(2023年2月4日)嘉司屋さんを訪れ、カツ丼とかけそばのセットをいただきました。

hanamaki.hatenablog.com

嘉司屋さんのおさらい

  • 全日本わんこそば大会発祥の地として知られる食事処です。
  • 営業時間は、木曜日から火曜日の11:00~14:30と17:00~21:00ですが、現在は事情により火・水休み、夜の営業は土・日のみになっています。
  • わんこそばのほかにも、ざるそばかけそばなどのそば料理や、天ぷらやおにぎりなどの一品料理があります。
  • グルメレビューサイトでは、やぶやさんと並んで口コミ数が多く、高評価を得ています。

メニュー、営業時間等は変更する場合もありますので、公式サイトや電話でのご確認をお願いします。

www.wankosoba-kajiya.jp

東側にも駐車場

駐車場は正面前にありますが、少しだけ離れた東側にもあります。
特に土日は観光客様が多いので、地元の者としては少しだけ気を配って今回は東側に停めました。

 

10時55分に到着しました。
既に4台ほどが駐車、店内に着座されていたので、11時前から店内には入れるようです(開店を待つお客様の人数によるかもしれません)。

わんこそば

前回利用した2月4日もそうでしたが、本日(2023年3月11日)もわんこそばのお客様がいらっしゃるようです。
下記画像のように準備万態ですね。
ちなみに地元の方はわんこそばをいただくという概念はあまりなく、わんこそばは楽しむためのメニュー、観光客様にお出しする特別なメニューという認識です。

椅子席は満席でしたので、座席を利用させていただきます。
座敷も50人ぐらいまでは大丈夫なような気がします。

メニューも拝見しましたが、カミさんとの打ち合わせ?で既に「天ざる」に決めていました。
お店の方「お決まりになりましたら、お声がけください」
私「天ざる2つお願いします」という感じですね(笑)

天ざるは1,150円ですが、PayPay還元で実質920円、うれしい~
それにしても、コンビニのものとは異なり、立派なお手拭き、厚手で柔らかいです。

天ざるにハイテンション

11時に注文してから、10分ほど経過。
まいりました、天ざる様登場(笑)豪華です。
天ぷら盛り合わせ・盛りそばを見ている、目から情報が入ると自分のテンションが上がっていくのが分かります。

 

盛りそば

盛りそばは、小麦粉が多く使われているのでしょうか、もちもちとした食感です。
つゆは甘めであっさりした感じ、ネギ・わさび・もみじおろしを徐々に加えることで味変ができます。

天ぷら

  • ピーマン
  • ナス
  • 海老
  • サツマイモ
  • イカ

天ぷらは、上記の野菜・海鮮が入っており、サクサクとした衣で揚げられています。
種類・量とも十分満足、楽しめました。

 

15分ほどで完食、大満足です。
さあ、席が空くのを待っている方がいらっしゃいますので、帰り支度をしましょう。

帰り支度の前に、そばつゆをそば湯で割っていただく、締めにはちょうど良い美味さが口の中に残ります。

本日はカツ丼又は天丼+かけそば又は盛りそばのセットを頼む方が多かったような気がします。
そばも食べたい、ご飯も食べたいという方にはおすすめのセットです。

嘉司屋さんの天ざるの個人的評価です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★