LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

マルカンラーメンはベスト3

2024年3月11日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

またまた花巻PayPay20%還元が始まりました(第8弾)。
待っていました!
2022年12月の第7弾還元の際は

  • ナポリカツ
  • マルカンソフト
  • チラシ寿司をいただきました。

つまりは3週続けてマルカンビル大食堂を利用いたしました。
ちなみに再編集2024年3月11日は第10弾の真っ只中!

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

マルカンビル大食堂四たび

4回目のメニューは考えた末…ではなく、すでにマルカンラーメンに決めていました。
理由は岩手めんこいテレビの情報番組「山海漬け」で紹介され、レポートの三宅アナが非常に美味しそうに食べていたからです(三宅アナ2023年12月いっぱいで退職、残念。最も食いっぷりの良いアナウンサーだったのに…😢)。
2023年2月18日に放送されました。

www.menkoi-tv.co.jp

本日のマルカンビル

13時30分、お昼時もそろそろ過ぎようとしていますが、まだまだ満車状態が続いています。
11時と13時30分はねらい目、比較的空いているということです。

今回の記事のメインは「マルカンラーメン」ですが、先日テレビ岩手で紹介されたマルカンビル1階にあるコーヒースタンド、素敵なお店なので情報提供いたします。

 

マーブルコーヒースタンド

マルカンビル1階には、マーブルコーヒースタンドというカフェがあります。
こちらでは自家焙煎のコーヒーや手作りのスイーツを楽しめます。
マルカンビル1階はかなりいい雰囲気、過ごしやすい空間であり、購買意欲をそそる商品が陳列されています。

「5きげんてれび」きんトク「森田アナはコーヒー男子。になりたい!」で紹介された「FishmanCoffee Roastery店」こちらはマーブルコーヒースタンド2号店という扱いになっているようです。
花巻市上町に2月11日オープンしました。

www.tvi.jp

マルカンラーメンは進化を続けており、ショーケースのマルカンラーメンとは少し見た目が異なります。
ショーケースのカマボコ…でか過ぎです(笑)

マルカンビル大食堂のメニューの中で頻回にメディアに取り上げられるのは、

  1. 箸ですくって食べる10段渦巻きのマルカンソフトクリーム
  2. がっつりボリュームが半端ないナポリカツ
  3. そしてピリ辛あんかけのマルカンラーメン

マルカンラーメンをベスト3に入れたのは、多分に個人的見解が含まれます。
ちらし寿司もおすすめ、甲乙つけがたいところです。

食券購入

マルカンラーメンは780円です。
本日はたまたまなのか、マルカンラーメンを頼んでいる方がかなり多くいらっしゃいました。
マルカンラーメン、大人気です。

1番席をゲット

13時42分に食券を購入、お昼のピーク時を過ぎ、14時も近いですが、まだまだたくさんのお客様でにぎわっています。
特に窓際の席は眺めが良いため、ほぼ満席でしたが、なんと1番席が空いていました。
たまたま前のお客様が食べ終わったばかりだったのでしょう😊

1番席から見る景色は……正直5番前後の席の方が眺めが良いような気がします(笑)
花巻市街が一望できますから。

コミュニケーションと接遇

「ラーメンまだですか?」
「少々お待ち願います。本日大変込み合っております。ただいま確認してまいります」
「マルカンラーメン、お待たせしました。大変お待たせして申し訳ありませんでした」
以上お客様と従業員さんの会話でした。
接遇・接客も素晴らしいマルカンビル大食堂です。
マルカンビル大食堂の人気の一つに接遇があると言っても過言ではないでしょう。

マルカンラーメン到着

今日は本当にマルカンラーメンを頼む方が多いですね。
私の感覚では3人に一人ぐらい、あとは餃子にナポリカツといったところでしょうか。
ちなみに餃子は岩手県の第一位に選ばれた夜来香と同じものです。

食券を渡してからおおよそ15分くらいでしょうか。
マルカンラーメン、14時ちょうどに到着です。

 

さあ、伝統?の箸(ソフトクリームをいただく箸と同じです)でいただきましょう。

マルカンラーメンの特徴

  • 具がたっぷりでボリューム満点。
  • スープは醤油ベースでピリ辛、コクがあり、麺とよく絡む。
  • 麺は細麺でモチモチしている。
  • あんかけになっているので、冷めにくい。

マルカンラーメンの具材

  • 人参
  • きくらげ
  • うずらの玉子
  • 豚肉
  • かまぼこ
  • にら
  • 白菜
  • マッシュルーム
  • 玉ねぎ…まだあるかもしれません、それほど沢山の具材が使用されているということです。

タンメンや五目そばのあんかけ版と言っても過言ではないでしょう。
キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、もやし、マッシュルームなどの野菜がシャキシャキとした食感を提供してくれます。
かまぼこと豚肉がアクセント(食感が変わる)になっています。

 

あんかけラーメン辛ウマ

あんで麺が隠れています(笑)
重いあんが乗っかって、なかなか麺が出てきません。
麺は中太という説もありますが、私の感覚は細麺ですね。
とにかく、麺と具材が相まって辛ウマです。

うずらの卵で完食

うずらに味が染みていない、あえて染み込ませていないのか。
最後にスッキリと締めることができました(笑)
14時18分、ベストな完食です。

マルカンラーメンの個人的評価

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★

おすすめ度、120%です。