LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

しっぽ厚切りグリルドベーコンカレー

2024年1月16日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

当記事は2019年11月訪れた時の感想を4年以上経ってからまとめました。
しっぽの最新記事はこちらから。
hanamaki.hatenablog.com

しっぽ

スープカレー専門店、しっぽを初めて利用しました。
しっぽは、花巻三大カレー専門店と私が勝手に呼んでいるカレー店のひとつ。

花巻三大カレー専門店(2019年11月時点)

2024年1月時点での花巻三大カレー専門店は以下の通りです(あくまで個人の見解です)
わいんさっぷは閉店いたしました。

hanamaki.hatenablog.com

もう一店「リセット」が加わりました。

hanamaki.hatenablog.com

スープカレーハウスしっぽの出入り口は北側と東側、2つあります。
当日は東側から入りました。

入ると更にドアがあり(二重ドア)、冬季対策にもなっています。
駐車場が交差点に近いので、車の出入り、特にバックの際は注意しましょう。
しっぽの魅力をお伝えしてまいります。

 

レトロな造り

建物は、前のお店(何だったか?)を改築して利用されたようです。
ドアはしっかり閉めないと閉まりきりません(慣れれば大丈夫でしょう)。
テーブルが7~8、カウンター席が15ほどあります。
木の特徴を活かし、コントラストがいい味をかもし出しています。

主に厨房担当の方、主に接客担当の方。
女性二人で切り盛りしています。
次々に訪れるお客様にテキパキと対応。
「お願いします」と声をかけると「お待ち下さい」と忙しいにも関わらず、穏やかな接客。
繁盛時には、もうおひとりいらっしゃればいいと思いますが、人手不足はどちらの企業、お店も同様です。

何度かテレビの情報番組で取り上げられています。
「山海漬」は、今年1,000回を達成した岩手めんこいテレビの人気長寿情報番組。
レポーターが、かなり辛いカレーに顔をしかめながらも美味しそうに食べていました。

豊富なメニュー 豊富なトッピング

人気の「グリルチキンカレー」または「厚切りグリルドベーコンカレー」を頼めば間違いない…でしょうが、エビや和牛にもそそられます。

 

初入店の私は、テレビで何度か取り上げられた「厚切りグリルドベーコンカレー」を、カミさんは「もりおか短角牛コロッケカレー」を選択。

詳細なメニューを知りたい方は、公式サイトで確認できます。
BIGなチキンがトッピングされた「グリルドチキン」、人気一押しのようです。
物価高騰の折、2024年1月と比較すると1割ほど安かったんですね。

各種キーマカレーもやっていますし、本当にたくさんのトッピングオプションがあります。

エプロンサービス。食事を終わってエプロンを外した際、けっこうカレーが付いていたので、エプロンおすすめです。

ごろごろ野菜

  • なす
  • 人参
  • きのこ(舞茸?)
  • かぼちゃ
  • じゃがいも

野菜が辛いカレーと中和の役目を果たし、旨さが増します。
特に人参はいい味でした。

辛さが選べる

辛さの感覚がわからず。
とりあえず30にしてみました。
ちなみに0~100まであります。

厚切りグリルドベーコンカレー
30でもけっこう辛い!
あとから入店したお二人の会話「30は無理!おれはせいぜい20だ」。
辛さの情報を調べてくればよかったです(笑)。

 

スープ単独で飲むと辛さを一層感じるので、ターメリックライスをスプーンにとって、スープをくぐらせるようにいただきます。
何となく感覚でやってしまいましたが、けっこう合ってる食べ方?
ターメリックライス、カレーに合うんですね。
次回は10か20にしたいと思います。
0も十分あり得ますね😋

スープカレー完食です。
美味しくいただきました。
カレーは、やっぱり辛さが旨さです。
スープ、人参、かぼちゃ、ベーコン…いい味でした。

厚切りベーコングリルドスープカレー完食。
支払いは、各種電子マネーでのお支払いが可能です。
公式サイトでの確認をおすすめいたします。
電話予約、テイクアウトもできます。

www.shipposoupcurry.jp

2019年~2020年はまだまだフォロワーの方も少なく、「いいね」も数えるほどでした。
2024年になって、少し「いいね」も増えました。
自分では分かりませんでしたが、やっぱり「厚切りグリルドベーコンカレー」が好きなんですね😋

スープカレーハウスしっぽの個人的感想です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★