LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻東高校野球部偉大な先輩

2024年5月15日編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻ゆかりのメジャーリーガー記念モニュメント

花巻東高校は花巻市の西側、花巻駅から車で5分ほど、徒歩なら30分ほどの場所にあります。
花巻駅並びの「花巻観光案内所」で観光パンフレットをゲット、ゆっくり歩きながら花巻東高校を目指す…ありですね😊

モニュメント概要
名称 設置年月
2021 MLB All-Star Game 菊池雄星大谷翔平選出記念モニュメント 2022年4月
大谷翔平選手 2023シーズンMVP&ホームラン王記念モニュメント 2024年1月
2023年同時2桁勝利達成記念モニュメント 2024年4月

花巻東高校とは?

花巻東高等学校は、岩手県花巻市にある男女共学の私立高等学校です。
花巻市民の間では「東高校」や「ひがし」、「花東(はなとう)」と呼ばれています。

  • 校訓
    「感謝・報恩・奉仕・勤勉・進取」を基盤とし、調和のとれた人づくりを重視しています。
  • 学習の特色
    進学指導設備が充実、代々木ゼミナール東進ハイスクール河合塾などの大手予備校の通信衛星授業を受信して指導していて、国公立大学・有名私立大学合格者も増加しています。
  • 部活動
    硬式野球部は甲子園の常連と言ってもよく、「逆転の花巻東」として知られています。また女子硬式野球部も活躍しており、男女共の優勝を目指しています。サッカー部やバレーボールも強豪校の仲間入りを果たしています。

花巻東高校の歴史等は下記記事からも確認できます。

hanamaki.hatenablog.com

 

敷地内には広大な駐車場があり、東高校から500mほどの場所「花巻球場」で公式試合開催時には満車になります。

駐車場からメジャーリーガー記念モニュメントまではおおよそ300m。
至る所にモニュメントまでの案内板が設置されています。

2024年5月現在、生徒数は700人を超えています。
公立高校の生徒数が軒並み減少している昨今、やはり大谷翔平選手の母校という実績は大きいものがあります。

2024年1月設置大谷翔平2023シーズンMVP&ホームラン王記念モニュメント

3つのモニュメントのうち、最初に目にするのは「大谷翔平選手の銀色のモニュメント」です。

私が訪れた2024年5月11日、花巻東高校野球部グラウンドでは練習試合中。
バックネット裏では花巻東高校野球部関係者?方が熱心に観戦されていました。
主力メンバーは、この日宮崎県で招待されていたため、不在だったようです。

招待高校野球を前に(2) 花巻東(岩手)と対戦 春の県大会準優勝校・聖心ウルスラ学園 | MRTニュース | MRT宮崎放送 (1ページ)

記事によると花巻東高校は全国屈指の名門校として招待されています。

花巻東高校に設置された大谷翔平選手の2023シーズンMVP&ホームラン王記念モニュメントは、彼の輝かしい成績を記念して設置されました。
既存のモニュメントから少し離れた3塁側の松林に位置しています。

 

以下はモニュメントから抜粋いたしました。

2023 SEASON
HOME RUN KING
44HR
AMERICAN LEAGUE
MVP

17
SHOHEI OHTANI

銀色に輝く大谷翔平モニュメント設置由来

大谷翔平選手は、2023年のMLBメジャーリーグベースボール)シーズンでアメリカンリーグのMVP(最優秀選手)に選ばれ、ホームラン王に輝きました。
日本人選手として初の快挙であり、その偉業を讃えるためにモニュメントが設置されました。

菊池雄星選手・大谷翔平選手・西舘勇陽選手等が甲子園を、甲子園優勝を目指して練習したグラウンド。

並ぶ2つのモニュメント

左が既存のモニュメント、右が2024年4月設置のモニュメントです。

私が訪れた時、土曜日ということもあり、家族連れが撮影したり、子供たちは手形に自分の手を当て比べていました。
皆様がひととおり楽しまれた後、撮影開始です。

2024年4月設置2023年同時2桁勝利達成記念モニュメント

岩手県出身大リーガー、大谷翔平選手とブルージェイズ菊池雄星選手が2023年に投手として2桁勝利を達成した快挙を記念したモニュメントが2人の母校である花巻東高校に設置されました。

  • モニュメントは花巻温泉郷観光推進協議会から贈呈され、野球場のバックネット裏に置かれています。
  • このモニュメントは、菊池雄星選手の11勝と大谷翔平選手の10勝を記念しており、両選手が同時に2桁勝利を挙げたことで、花巻東高校に新たな歴史が刻まれました。
  • モニュメントは誰でも見ることができ、隣には21年のMLBオールスターゲームに2人が出場したことを記念した別のモニュメントもあります(下記参照)。

 

2022年4月設置2021MLB All-Star Game 菊池雄星大谷翔平選出記念モニュメント

2024年5月現在、3つのモニュメントのうち最も最初に設置されました。

hanamaki.hatenablog.com

モニュメントの特徴

  • 菊池雄星選手と大谷翔平選手の手形、手の大きさを比較できます。
  • 花巻東高校野球部のユニフォームの写真。一瞬ユニフォームそのもの?と思いますが写真です🤭岩手県でグレイのユニフォームと言えば花巻東高校なのです。
  • ユニフォームには「花巻から世界へ」というメッセージと、2人のサインが入っています。

花巻東高校野球部偉大な先輩たちのモニュメント感想

菊池雄星大谷翔平ふれあい度 ★★★★★★★
花巻東高校満喫度 ★★★★★★
花巻観光スポットとしておすすめ度 ★★★★★★★

この場所は多くの人々に訪れる名所となることでしょう。
このモニュメントを通じて、2人の活躍を応援し、花巻市がさらに活気ある街になることを願っています。