LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

道の駅はなまき西南

2023年9月3日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻市内道の駅

花巻市内には4つの道の駅があります。

  1. 道の駅はなまき西南
  2. 道の駅石鳥谷石鳥谷町
  3. 道の駅はやちね大迫町
  4. 道の駅とうわ(東和町

今回は「道の駅はなまき西南」に特化した記事となります。
オープンしてから2年半が経過、2023年2月23日、初入店となりました。

ちなみに「道の駅 石鳥谷」2023年7月15日リニューアルオープンいたしました。

ishidoriya.hanamaki-cci.or.jp

道の駅はなまき西南とは?

道の駅はなまき西南は、花巻市轟木地内にある道の駅で、愛称は「賢治と光太郎の郷」です。
2020年(令和2年)8月7日にオープンしました。
地元の新鮮野菜や特産品を販売するショップやレストランがあります。
レストランは地元の人気焼肉店「味楽宛」が道の駅店として移転、本店は夜のみ営業しています。

 

農産物直売所「すぎの樹」

すぎの樹は、道の駅はなまき西南内にある産直施設です。
農産物や地元銘菓、花巻東高校のグッズ等を販売しています。
花巻東高校のグッズには、花巻東高校のロゴやシンボルマークなどをデザインした商品、Tシャツやキャップ、タオル、ペンがあります。
紫が花巻東高校のシンボルカラー、大リーガー大谷翔平菊池雄星の出身校であり、野球の他にサッカーやバレーボール、女子硬式野球ソフトボールにも力を入れています。
すぎの樹という名称は移転前の近くにある樹齢約200年の杉の大木に由来しています。

キャベツやほうれん草等新鮮野菜、お弁当やお菓子、パン等が並んでいます。
地元の農家さんが朝早く納入、陳列していきます。されています。

life.ja-group.jp

ほたてご飯とお赤飯も食べたかったなあ。
迷いましたが、ひとつだけ残っていた「焼きおにぎりお弁当」をゲットしました。

わが家では「焼きおにぎりお弁当」とともに「ほうれん草」と「チーズパン」を購入させていただきました。
キャベツはデカすぎて、カミさんが購入をあきらめました。

チーズ入りパンも焼きおにぎりお弁当も普通に美味しかったです。
普通に美味しいのがイチバンですね(笑)
ジェラートというブランドソフトクリームも販売されているようです。

「ちゃい」は、花巻市内の大型産直施設「母ちゃんハウスだぁすこ」内にあるパン屋さんです。
焼きたてのパンやサンドイッチなどを販売しています。

kourinkai.net

味楽宛

味楽宛(みらくえんは、花巻市にある人気焼肉店です。
黒毛和牛や豚内臓などの稀少部位を提供しており、冷麺やラーメン等の麺類も充実しています。
本店と道の駅店があり、「秘密のケンミンショー」で花巻市民はラーメンに餃子を入れた味楽宛の「餃子ラーメン」を日常的に食していると紹介されました。
実際はそんなことなく、「秘密のケンミンショー」を見ながら「え~」と叫んでしまいました(笑)
紹介されてからいただきました、餃子ラーメン、美味しかったです(笑)
本店は花巻観光協会公式サイトでも紹介されています。

www.kanko-hanamaki.ne.jp

今回は味楽宛道の駅はなまき西南店です。
味楽宛の焼肉や冷麺を目的に来客するお客様がかなりいらっしゃいます。

人気店ですね、11時過ぎにはほぼ席が埋まっているように見えました。
店外には今流行りの自動販売機があり、以下の商品を販売しています。

  • 名物ホルモン
  • 和牛ぎょうざ
  • 和牛しゅうまい

ホルモンの品揃えが充実過ぎるほど充実しています。

 

賢治と光太郎の郷

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、詩人・彫刻家・歌人・画家であった高村光太郎さんは宮沢賢治さんの実家宮沢家を頼って花巻に疎開しました。
賢治と光太郎の郷の印象としては以下の通りです。

もっとお二人のことを詳細にお知りになりたい、花巻市内を観光されたい場合は

 

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

道の駅はなまき西南から車で約15分ほどの距離には「高村光太郎記念館」と「高村山荘」があります。
宮沢賢治記念館」や「羅須地人協会」も車で約20分ほどの距離にあります。www.hanamaki-takamura-kotaro.jp

道の駅はなまき西南の個人的評価

味楽宛人気 ★★★★★
特産品等品揃え ★★★★
コンビニ隣接・駐車場充実(駐車場泊可能?) ★★★★★