LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻観光おすすめプラン

2023年12月17日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

2021年11月、全国的に新型コロナウイルス感染者が減少傾向となりました。
都道府県をまたいだ移動も可能となった感があり、ご旅行される方も少しずつ増加しています。
もちろん、収束にはまだまだ時間を要するという認識のもと、感染予防に努めながら徐々に経済活性化を図っていきましょう。
感染状況には波がありました。→増減を繰り返しています。

2023年5月、新型コロナは第5類に移行、収束という概念は?
感染の波はあるものの(2023年12月15日現在)、コロナ前の日常生活に戻りつつあります。

目次

2泊3日の花巻観光

新幹線利用の花巻観光初日

真冬に向かう今頃(記事作成が2021年11月・大きな修正が2023年12月)から、観光シーズンは遠ざかっていきますが、いつ花巻に訪れてもいいよう一つの花巻観光プランを提案いたします。
また、2021年11月現在ガソリン価格が1L170円前後まで高騰したため(2023年12月現在も高止まり、2021年とほぼ変わりません)、新幹線を利用することを前提としたプランといたしました。
尚、提示しているタクシー運賃は2022年12月19日より値上げとなっているため、提示額より約1.2倍となります。

新花巻駅からスタート

  1. 新花巻駅お昼前に到着。
  2. 観光コーナーでパンフレットを手に入れましょう。
    花巻観光協会公式サイトからも手に入ります(ダウンロードできます)。

    www.kanko-hanamaki.ne.jp

  3. タクシーで移動
    新花巻駅からタクシーで宮沢賢治記念館へ(4分ぐらい 料金1,000円弱)
    ちなみに花巻空港または在来線花巻駅からはタクシーで2,500円ぐらい(時間は13分ぐらい)
    宮沢賢治記念館は賢治さんが頻繁に訪れた「胡四王山」の頂にあります。
    坂を徒歩で登るのはなかなか大変、足腰の鍛錬にはなりますね😖
    尚、下記は宮沢賢治記念館・山猫軒まで続く階段ですが、2023年12月17日現在、利用できません(私は一度利用しましたが、踊り場で休憩しながら上りました)。
    新花巻駅からレンタカーを利用するという選択肢もあります。

    宮澤賢治記念館

  4. 宮沢賢治記念館は見所が多いので、1時間半ぐらい時間をとって見学されることをおすすめします。賢治さんの生涯を描いたフィルム、童話のスライド(ツェねずみおすすめ。なんでもかんでもツェツェと言うので……)、プラネタリウムの輝きにしばし現実を忘れます。
  5. お昼は宮沢賢治記念館に隣接する山猫軒で。ひっつみ(=すいとん)うまいです。

    www.yamanekoken.jp

    山猫軒

 

宮沢賢治記念館からイーハトーブ館へ

  1. 宮沢賢治記念館から南斜花壇日時計花壇(下記画像)を見ながら坂を下り、イーハトーブ館まで5分ほどの散策です。

  2. イーハトーブ(下記画像)でも60分ほど時間をとってほしいところです。賢治さんに関する書籍が数多く揃っています。アニメ上映中で、まさに小さな映画館。どんぐりと山猫はノストラジックな気持ちに、注文の多い料理店無声映画。不気味なほど面白く、かなりおすすめの作品です。

なめとこ山で蕎麦

  1. 小腹がすいたならイーハトーブ館向かい側にあるなめとこ山でおそばをいただきましょう。大根おろしが、季節の天ぷらがうまい。
  2. なめとこ山に隣接する花巻傘滝田工芸裂き織りはたやこけし工房木偶乃坊(でくのぼう)で製造過程の見学、お土産品の購入もできます。

    なめとこ山

賢治童話村と花巻市博物館を見学

  1. 3分ほど歩くと童話村、60分ほど時間をとりましょう。「賢治の教室」「賢治の学校」で楽しく見学・学習ができます。
    童話村敷地内の「白鳥の停車場」、賢治グッズが満載です。
  2. 花巻市博物館は40分ほど。特別展示もあり、菊池雄星大谷翔平のユニホーム等の展示が2021年の11月に開催、その他ほぼ定期的に特別な展示が行われています。

ちなみに、2022年ブルージェイズ菊池雄星ドジャース大谷翔平の手形が花巻東高等学校に寄贈されました。

hanamaki.hatenablog.com

新花巻駅に到着してから4時間ほど経過

宮沢賢治童話村

みんな大好き、童話村へのゲート。

新花巻駅まで戻ります

  1. 花巻市博物館からタクシーで新花巻駅まで戻りましょう。約3分、料金700円前後です。
  2. 15時頃からスタートする花巻温泉郷行きの無料送迎バスを待ちましょう。花巻温泉行き(ホテル千秋閣や佳松園等・台温泉便も有)と花巻南温泉峡行きは(志戸平温泉大沢温泉、山の神温泉、鉛温泉など)があります。
    下記は無料シャトルバス情報です。
    時刻は時々変更になるため、最新の情報を手に入れましょう。

    www.kanko-hanamaki.ne.jp

  3. シャトルバスの他、各旅館で送迎相談に応じてくれるはずです。
  4. 新幹線駅の敷地内にはセロ引きのゴーシュをイメージした彫刻碑からチェロの音が流れています(下記画像)。
  5. 時間に余裕があれば新渡戸稲造記念館へどうぞ。賢治童話村から新渡戸記念館へはタクシーで3分ぐらいです。

 

癒しの花巻温泉郷

  1. 各温泉施設に宿泊しましょう。豪華系の志戸平温泉ホテル」大沢温泉山水閣」「鉛温泉十三月」「新鉛温泉愛隣館」「花巻温泉佳松園」。リーズナブルで長期滞在型大沢温泉湯治屋」「鉛温泉藤三旅館湯治部」ひなびた旅館が多い台温泉などなど。選択肢が多い花巻温泉郷です。
  2. 花巻駅近くの旅館に宿泊してライトアップされた「未来都市銀河地球鉄道壁画」を見学というのもいい選択ですね。

上記は「渡り温泉ホテルさつき」、下記は「未来都市銀河地球鉄道壁画」です。

未来都市銀河地球鉄道壁画

花巻観光2日目

送迎バスで移動

  1. 2日目は各施設の送迎バスで在来線花巻駅まで(残念ながら、花巻温泉の送迎バスは在来線花巻駅に停まらないので、各宿泊施設に相談するか、タクシーで移動しましょう、15~25分ほどです)。
  2. 花巻駅周辺の賢治スポットを訪ねてみましょう。
    • 風の鳴る林
    • 「銀河ぽっぽ」からくり時計
    • 林風舎
    • おすすめ 照井だんご店(人気の経木だんご・お茶もち・残念ながら2021年12月で閉店)、賢治さん作品「春と修羅」の石碑があります。
    • イギリス海岸
    徒歩でも十分回ることができます。
    レンタカー、レンタサイクルのご利用もいいですね。

上記は「元照井だんご店」の横にある賢治ゆかりの地「心象チケット「春と修羅」の印刷所跡」です。
そしてそして、下記は「イギリス海岸」、最近は岩肌が自然に顔を出すことはありません。

花巻中心街へ

徒歩またはタクシーで花巻市中心街の賢治スポットを訪ねてみましょう。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

  • 賢治の生家(観光地ではありませんので、騒々しい行動はとらないようにお願います)
  • 豊澤小路「蔵」
  • まちなかビジターセンター
  • 賢治の広場(特におすすめ)
  • 産湯の井戸…本来は毎年8月限定です。
  • 賢治ゆかりの花壇(旧橋本家・特におすすめ)
  • マルカンビル大食堂で昼食  10段ソフトクリームナポリカツが有名

    マルカンビル大食堂

    余裕があれば近くの花巻城関連の地も見学してみてはいかかでしょうか。
    食事処では「やぶ屋」「嘉司屋」もおすすめです。

    賢治ゆかりの花壇

    賢治ゆかりの花壇

    以下は原則タクシーで回られたほうがよろしいと思います。

 

身照寺・ぎんどろ公園を訪ねる

賢治さんの菩提寺である身照寺、旧花巻農高跡「ぎんどろ公園」、風の又三郎の舞台「さいかち渕碑」を訪ねてみましょう。
尚、身照寺は賢治さんだけではなく他の方のお墓も隣接しているので決して騒々しい行動はとらないようにお願います。
身照寺、ぎんどろ公園は花巻市文化会館近くにあります。

桜町付近の賢治スポットを訪ねる

  • 賢治詩碑
  • 賢治自耕の地(下ノ畑)かつて羅須地人協会があったところには畑が広がっていて、有名な「下ノ畑ニ居リマス」の木碑が建っています。
  • 桜地人館
  • 同心屋敷(賢治さんとは直接の関係はありませんが、わらぶき屋根を訪ねてみてください)

賢治詩碑からタクシーで在来線の花巻駅へ。送迎バスで再び花巻南温泉峡へ(2泊以上する場合です。花巻温泉、台温泉への送迎バスは在来線花巻駅からはありませんので、路線バスやタクシーを利用しましょう)

花巻方面路線バス情報(岩手県交通

www.iwatekenkotsu.co.jp

大沢温泉山水閣

花巻観光3日目

3日目があるという前提です。
以下の1~5はあまりに広範囲に渡るため、選択項目として提案いたします。

  1. 花巻空港付近(花巻文化村羅須地人協会)を見学、金婚亭で食事。
  2. 高村光太郎記念館高村山荘清水寺を見学。
  3. 花巻北側の石鳥谷、酒作り南部杜氏伝承館等を見学。
  4. 花巻東側の東和町萬鉄五郎記念美術館成島毘沙門堂田瀬湖丹内山神社旧小原家等を見学。
  5. 花巻北東側の大迫町ワインシャトー大迫早池峰神楽早池峰と賢治の展示館を見学。

羅須地人協会

超おすすめ、羅須地人協会

超おすすめ、早池峰と賢治の展示館

hanamaki.hatenablog.com

高村光太郎石鳥谷町東和町大迫町の観光スポット情報です。
長時間見学する予定の場所を見学し終わってから、または最終地に設定したほうが多くのスポットをお安く回れるかと思います。

おつかれさまでした。
さあ、新花巻駅から帰路につきましょう。
疲労感とともに花巻を堪能した充実感、また岩手を花巻を訪れたい気持ちになっていただければ幸いです。

コミュニティバス情報

花巻には本数はそれほど多くありませんが、観光スポットの近くにバス停が数か所あります。

www.city.hanamaki.iwate.jp

ふくろう号

タクシー利用

タクシーの貸切観光もおすすめいたします。
通常小型料金60分6,280円(2022年12月19日改定済み)、ジャンボタクシー(9人乗り・60分10,400円・2022年12月19日改定済み)が特におすすめです。

どんぐりと山猫号

お一人3,000円(半日・一日6,000円)で花巻の主な観光スポットが見学できる「どんぐりと山猫号」情報。
レトロタクシーで昭和の時代にタイムスリップ。

どんぐりと山猫最新記事です。