LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

賢治の広場

2023年10月28日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

賢治の広場とは?

花巻には宮沢賢治さんの観光名所、「宮沢賢治記念館」・「賢治童話村」・「羅須地人協会」・「賢治詩碑」・「イーハトーブ館」・「早池峰と賢治の展示館」等があります。
賢治の広場は花巻まつりの資料やジオラマ等が展示されている上記とは差別化された観光施設です。

賢治の広場の概要

賢治の広場は、岩手県花巻市にある観光名所かつお休み処です。
宮沢賢治さんの作品や生涯に関する様々な品が展示されており、大人から子供まで楽しめる場所です。

  • マルカンビル大食堂の近く、花巻市上町、西側通り沿いにあります。
  • 以前は現在の花巻中央広場(上町)にありました。花巻中央広場になる以前は飲食店・洋品・カラオケ店等が入っていたエセナビルがあり「賢治の広場」はエセナビル内にありました。

上記がエセナビルにあった頃の「賢治の広場」看板です。

下記は以前の賢治の広場出入口(2010年頃)です。
賢治さん童話の登場人物・動物・植物が出迎えてくれました。

賢治の広場に入ろう

花巻まつりのメイン会場にもなる上町にあります。

賢治の広場内のハナマルカフェ、実はコーヒーの名店、かなり美味しいコーヒーを提供してくれるらしいです。

ハナマルカフェでは特別な催し物も開催されます。
2023年10月21日も「宮沢賢治カフェ」と題して朗読等が行われていました。

本日の催し1

特別なイベント、以下内容を抜粋しました。

本日の催し 入場無料
10月 宮沢賢治カフェ

  • 第1部 賢治作品の朗読「化物丁場」朗読 ざしきぼっこの会
  • 第2部「宮沢賢治アルバム -羅須地人協会時代から終焉まで―」
    宮沢賢治の生涯を写真と資料によって辿っています。終回は、農学校教師を辞め、農村改革を志して始めた羅須地人協会時代の苦闘を辿り、 覚悟して迎えたと思われる終焉までの時代を、写真や手紙などの資料に沿って跡付けてみます。
  • 2023年10月21日 (土)
    入場無料 主催 宮沢賢治花巻市民の会
    会場 賢治の広場 時間 14:00~15:30

 

賢治の広場開館日等

2023年10月28日現在

項目 内容
開館時間 午前9時30分から午後5時30分
場所 上町
休館日 毎週水曜
臨時開館日 ゴールデンウィーク期間中の水曜、7月第3週から9月第2週の水曜
臨時休館日 12月29日から1月3日
入場料 無料

賢治の世界を感じる

  1. 賢治さん作品に関する朗読と音楽を交えた立体絵本があります。
  2. 花巻まつりに関する多くの資料・展示品があります。
  3. 賢治さんの休憩所「ハナマルカフェ」でゆったりとした空間を楽しみながら、ブレンド・紅茶・軽食等がいただくことができます。
  4. 賢治さんに学び、賢治さんを楽しむ催しが定期的に開かれます。
  5. 特別な催しが開かれている場合があります。

イーハトーブの大きな絵本

宮沢賢治さんの童話作品「どんぐりと山猫」など全8話を朗読と音楽を交えた立体の童話として紹介しています。

立体絵本の下を軽便鉄道が走ります。
軽便鉄道は、賢治さんが銀河鉄道のモチーフとしたものです。

立体絵本は、賢治さんのイメージしたイーハトーブの風景や生き物を色鮮やかに表現しています。

立体絵本は、子どもから大人まで楽しめるように工夫されています。
触ったり動かしたりできる部分もあります。

賢治さんの作品や世界観に興味がある方は、ぜひ賢治の広場にお越しいただき、イーハトーブの大きな絵本を体験してください。

賢治さんになりきる

さらには賢治さんのマントも飾られています。

レプリカ?ご自由に着てみてください。
賢治さんのマントは羅須地人協会に「風の又三郎のマント」として展示されています。
賢治さんの教え子さんが大事に大事に保管していました。

 

hanamaki.hatenablog.com

賢治さんになりきるコスプレ衣装の貸し出し、賢治のマントと帽子で賢治さんと同じ格好をすることができます。
観光の記念写真などにご利用ください。

賢治さんが存在した大正時代、当時のモダンな雰囲気を表現しています。
カメラや蓄音機・映写機・レジ機等を展示しています。

賢治さんと賢治さんを取り巻く人々

賢治の広場にはその名の通り、宮沢賢治さんの生誕に関わる展示物があります。

賢治さんは「賢治の広場」から徒歩3分ほどの鍛治町、母親の実家(現宮沢商店様敷地内)で誕生しました。

hanamaki.hatenablog.com

また宮沢賢治生家も賢治の広場から徒歩で5分ほどの豊沢町にあります。

hanamaki.hatenablog.com

 

花巻まつり展示品

花巻まつりの特徴を確認しましょう。
一年中が花巻まつりのよう、展示物の充実ぶりは素晴らしいです。

花巻まつりは、岩手県花巻市で毎年9月第2金曜日から日曜日にかけて行われる、400年以上の歴史を持つ祭りです。

世界記録を達成した100基超の神輿パレードをはじめ、豪華絢爛な風流山車、古来より踊り継がれてきた鹿踊や神楽権現舞、そして優雅な花巻ばやし踊りなど、様々なパレードがにぎやかに開かれます。

花巻囃子は京都祇園囃子の流れを汲むと言われ、花巻祭の風流山車の運行の際などに演奏されます。

花巻まつりは、岩手県内各地で踊られている鹿踊の中でも最も有名であり、県内外から多くの観光客が訪れます。

hanamaki.hatenablog.com

本日の催し2

特別なイベント、10月7日(土) ~ 22日(日)商店街の想い出・記憶展
当時の花巻の商店街は、 毎日が花巻祭りのような 賑わいでした。
特別なイベント2に関しては新たにページを用意します。

マルカンデパートのチラシ、当時のチラシは当時の良さを感じます。

賢治の広場の個人的感想です。

他の観光施設との差別度 ★★★★★★
お休み処としての役目 ★★★★★
特別イベント充実度 ★★★★★

賢治の広場は、賢治ファンはもちろん、賢治に興味のない人でも楽しめる施設です。ぜひ一度訪れてみてください。