LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

身照寺桜特集

2024年4月19日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

岩手は西日本や関東と比べると3週間ほど遅れて桜が咲き始めます。
2024年は記憶が無いほど、関東地区より遅れること10日ほどで開花しました。
本当に珍しいことです。

身照寺の桜

今回は花巻市の寺院、身照寺の桜の紹介です。
東側の階段上り口には「ありがたいお言葉」が記されています。

hanamaki.hatenablog.com

身照寺は宮沢賢治さんの菩提寺として知られています。

今まで身照寺に関する記事をあげていますので、よかったらご覧ください。

 

hanamaki.hatenablog.com

 hanamaki.hatenablog.com

必ず、お地蔵様が出迎えてくれます。
冬はかぶっている雪を払うといいことが…あるかもしれません😄

花巻は3度桜が楽しめる

  1. 身照寺の桜・枝垂桜
  2. 鳥谷ヶ崎公園・豊沢川沿い等花巻市街地の桜
  3. 花巻温泉郷の桜

あくまで私見です。

お地蔵様がいらっしゃる東側の階段を見上げると鮮やかなピンクが目に入ってきます。
ちなみに車でいらっしゃる方は、敷地内に数台の駐車場がありますが、県外からの方は分かりづらいと思います。
花巻市文化会館駐車場の利用を…おすすめします(身照寺見学が用途に含まれていないと思われますが、花巻市民は短時間日常的に停めていますのでOKでしょう)。

境内の枝垂桜(しだれさくら)を含めた桜、十二分に楽しめます。

 

御朱印も扱っています。
岩手県内外から多くの方が訪れ、宮沢賢治さんのお墓参りとお花見を堪能されます。
今年は特に御朱印を求める方が多かったようです。

開放的な身照寺

身照寺さんは宮沢賢治さんの菩提寺というわけではありませんが(あるかもしれません)、開放的な寺院という印象です。
私もご住職の講話を伺ったことがありますが、檀家や信仰宗教に決してこだわらない、それが日蓮宗の教え、賢治さんの信仰だったのでしょうか?

春の夕暮れ、西に日が沈む際、日の光と風で揺れる枝垂桜が美しい!

身照寺の桜、個人的感想です。
まだまだ穴場的、寺院なのでなかなか穴場スポットとは言いづらいところです。

皆さん、節度を持って見学・撮影している、そんなマナーのいい方たち、賢治さんを愛する方たちも多いと思われます。

賢治さんとの密接度 ★★★★★★★
景観度 ★★★★★★
穴場度 ★★★★★★