LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

力あんぱんスイートポテト味

2024年4月12日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

力あんぱんスイートポテト味

力あんぱんは、花巻市「オリオンベーカリー」さんが製造販売、特徴的なご当地パンです。

一般的にもちは腹持ちが良いと言われ、バナナ同様マラソンランナーにとって当日のエネルギー補給にベストな食品です。
パッケージには横綱土俵入りの画が描かれ、横綱級に力が湧いてくるようです 🍞💪

力あんぱん
力あんぱん
左がずんだ餡ミルク味&粒あん塩バター味・右が定番のもち入力あんぱん

hanamaki.hatenablog.com

力あんぱんの特徴等は上記から確認できます。要約してみると、

1.もち入りのあんぱん

  • パッケージには力士のイラストと「もち入」の文字があります。
  • パンの中にはもっちりとしたお餅と、各種あんが包まれています。
  •  一見すると今川焼きのようにも見えます。

2. 異なるサイズと異なる賞味期限

  • 「平べったいタイプ」と「平べったくないタイプ」の2類があります。
  • それぞれ賞味期限が異なり、平べったくないタイプはお土産用に適しています。

 

力あんぱんスイートポテト味をいただく

力あんぱんは味が異なる4種類がラインナップされています。

スーパーやお土産店で購入ができます。
今回は花巻の超有名スポット「マルカンビル」で購入しました。
尚、ひらぺったいタイプは主にスーパーで購入できます。
やはり、スーパーだと商品の回転が早いからでしょうか?

おっ、これは食べたことがない力あんぱん!

力あんぱんスイートポテト味」です。

賞味期限が長く、お土産にも適した高さがある厚めのあんぱんです。

カロリーは他の力あんぱん同様、300kcalぐらいですから、安心していただけますね。
もちろん3個もいただいてしまうと、元の体重に戻るのに時間がかかりそうです😅

ちなみにオリオンベーカリーさんでは、賞味期限が比較的長いクロワッサン等も扱っています。

今回は半分に分けましたが、思い切りかぶりつきたいパンですね。

 

力あんぱんスイートポテト味感想

あっ、これはなかなかいけます。
じっくりゆっくり噛みしめながら、味わう…大人のパンとでも言いましょうか。
甘さは控え目、重厚な甘さ…私はビールといっしょでもいけます。

白い部分がお餅、黄色い部分がさつまいも餡です。
上記2画像では分かりにくいので、もう一つをしっかりナイフで切断。
きれいな断面です😋

普通の力あんぱんは、ずっしりしたあんこをお餅が包んでいる感じですが、スイートポテト味は、餅を餡で包んでいるような感じに…見えなくもないです😊
普通の力あんぱんは、パンとぜんざいを一緒に食べているような不思議さがありますが、スイートポテト味は、まさしく甘さを抑えたスイーツをいただいている感じです。
それほど餅を意識することはありませんでした。

hanamaki.hatenablog.com

力あんぱんスイートポテト味の個人的感想です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★

今回購入したマルカンビル、1階で購入できます。

hanamaki.hatenablog.com