LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

マルカンビル1階2階

4月5日編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

マルカンビル1階と2階紹介

全国的に知られている花巻マルカンビル大食堂。
かつては全ての階が稼働営業していました。

  • 地下食料品(早目に閉館)
  • 帽子・アクセサリー・化粧品
  • 婦人服・紳士服
  • 催事コーナー
  • 100円均一
  • 書店・文具

hanamaki.hatenablog.com

マルカンビル正面

マルカン正面付近は風が強いです。
花巻には「万丁目風(まんちょうめかぜ)」という言葉がありますが、該当するかは?(検索してもまったくヒットしません😅)
ドアは二重になっていないので、開けっ放しは控えましょう。

洗練さと素朴さが融合の1階

1階は充実の品揃えです。
明るいレイアウト、ほどよい空間、ホッとする場所です。

マルカンビル大食堂へは約50mほど歩きましょう。
エレベーターがありますので、ご利用ください。
実はエレベーターの横に階段があり、2024年3月28日階段自体がリニューアルしました。
階段とピアノ、詳細は下記をご覧願います。

日常生活で使用できる商品、地元の方が作ったアップルパイなどスイーツが陳列されています。
観光のお客様の他、地元の方も利用しているなじみのお店でもあります。

花巻を代表するお菓子や調味料、花巻以外の岩手県産品、特に三陸産のワカメやサバ缶なども購入できます。

花巻(東和町)を代表する企業、佐々長醸造さんの味つゆ・生醤油。
選び抜かれた良品を揃えています。

 

裂き織りは花巻東和町を代表する工芸品です。
さき織りとは

花巻東和町の特産品であるさき織りは、古い布を細かく裂いて横糸に使い、木綿の縦糸を織機にかけて新しい布地を織り出す伝統工芸です。不規則な模様が深い味わいを生み出し、小物や名刺入れなどに田舎風の素朴さを演出しています。

木を基調とした空間には、木製パズルなどの木の玩具・木製の生活用品等が陳列されています。
素敵な演出ですね😊

マルカン星人

マルカン星人はその名の通り、バルカン星人とマルカンをかけたTシャツです。
マルカン再開、1階での商品販売開始当初から陳列されており、色違いも増えているようです😊

マルカン10段ソフトクリーム、コラボ商品でもガッチリ…でしょ👍
Tシャツで、マルカンソフトクリームの10段と流れるクリームをアピール!
プリンアラモードは「居酒屋新幹線花巻編」でも取り上げられました。

hanamaki.hatenablog.com

マルカンソフトクリームミニバウム

マルカンソフトクリームミニバウムは日常的なおやつでもいけますが「お土産品」としての位置づけのほうが強い気がします。
意外と言っては失礼ですが…かなり美味しいです😋
マルカンラーメンもあったんですか…大食堂で提供されているあの味が再現されているのでしょうね。

 

hanamaki.hatenablog.com

花巻市民御用達のだんご屋さん、個人的には「みたらし団子」「お茶もち」をおすすめします😊
土・日限定らしいです(限定品には弱い日本人?)

マーブルコーヒースタンド

本日は前年ながら、お休み(臨時休業)でした。

同じ系列の FishmanCoffee Roastery店は同じ上町にオープンして1年が経過しました。
人気店です。

力あんぱん

オリオンベーカリーの力あんぱんこはときどき売り切れている場合もありますので、花巻のお土産品にぜひどうぞ。
日持ちするパン・賞味期限が短いパン2種類ありますが、マルカンでは主に日持ちするパンを置いています。
花巻のふるさと納税返礼品にも選ばれています。

hanamaki.hatenablog.com

もち入り力あんぱんノーマル版、日持ちのするパン生地厚いタイプです。

もち入り力あんぱんスイートポテト味、新しい味が登場していたのですね👍
日持ちのするパン生地厚いタイプです。

もち入り力あんぱんずんだ餡ミルク味粒餡塩バター味
定番の美味しさ、日持ちのするパン生地厚いタイプです。

hanamaki.hatenablog.com

 

Machicocoは花巻情報誌

Machicocoのバックナンバーがきれいに揃っています。

hanamaki.hatenablog.com

だがし屋ぞうさん

実は1階も時々、リニューアルしています。
残念ながら撤退するお店、撤去された商品もあります。
だがし屋ぞうさんはかつて花巻駅西口にあり、だがし屋マニア御用達のお店でした。

だがし屋ぞうさんは2019年9月に移転、コロナ禍を乗り越え、たくさんの子供たち、そして大人にもリピーターが多い人気店です。

昔の駄菓子には着色料や添加物が含まれていたと思いますが、それを5円で購入、とても美味しかったという子供の頃の記憶があります。
砂糖以外で甘みを出していたので、安全性等問題があったでしょうね。
子どもの記憶、昔の給食も美味しかったですが、今同じものをいただくと当時の美味しさを感じるか? 分かりません😅

だがし屋ぞうさんの駄菓子は進化した駄菓子。
見た目、味とも洗練された感じ、おなじみの「うまい棒」…「うまか棒」と間違わないでね😋

ポテフライ…これが美味くて、いつもいつもいただいています。

 

音の鳴る階段

なんと階段と鍵盤が融合しています。
テレビでも紹介された踏めば音…というか曲が流れます。

なんと、過去最大数の「いいね」をいただきました。

階段とピアノ

複数人で上り下りすると、はたして私の踏んでいる際に音が出ている?…正直よくわかりません😅

花巻おもちゃの美術館

花巻おもちゃの美術館、春休みもあってかなり混みこみです。

父兄の皆さんは、一緒に遊ぶ方、外で待っているお父さん・おじいちゃん・おばあちゃん…様々です。

小学生・就学前のお子様たちがいっぱい!
心からの笑顔に、大人の皆さんも笑みがこぼれていました😊

マルカンビルの南側出入口、立体駐車場に停めた際はこちらの出入り口を利用すれば、すぐエレベーターにたどり着けます。
階段もありますので、ご利用ください(上記ピアノ鍵盤の階段・6階の大食堂まで階段を使うのは息が切れます😅)。

力あんぱんスイートポテト味食レポは次回の記事に上げる予定です。

マルカンビル1階~2階の個人的感想です。
1階は進化を続けていますし、花巻おもちゃ美術館の人気も続いています。

ワクワク感 ★★★★★
花巻を代表する品揃え ★★★★★
楽しさ ★★★★★