LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

おばていベスト1

2024年3月20日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

おばていチャーハン

おばてい食堂は花巻の中心街にある人気の食堂です。
ラーメン・カレー・焼きそば・チャーハン・餃子などおなじみのメニューが揃っている町の食堂、少なくても和食・洋食屋さんではなく、強いて言えば中華のお店です😊

住所は花巻市鍛治町ですが、上町・双葉町・吹張町の間、本当に花巻市民御用達町の食堂です。

原則日曜日はお休み、私は今回5回目の入店です。
花巻市はPayPay還元実施中、おばていさんは対象店。
なんとQRコードからバーコード決済に変わっていました👍

土曜日、3月16日11時30分入店。
既に3つのテーブル席が埋まっており、残る1つのテーブル席は4人掛けなので一人の私にはやや敷居が高いかな?🤭

 

入店時は下記画像のテーブルのみが空き、他の3テーブルにはお客様がいらっしゃいました。


厨房のお姉さんと接客の妹さんの接遇(来店時の声掛けや注文時の対応)も変わらず素晴らしい!

お座敷のテーブル席も1つは埋まっていて、残るは1つ。
ここに決めました。

当日入店時、お客様が8名ほど。
店を後にするまでの30分ほどで更に4名ほどのお客様がいらっしゃいました。

おばてい食堂特徴・魅力

「おばてい食堂」は花巻市民に愛されるなじみの食堂です。
ラーメン、焼きそば、カレー、チャーハン、餃子など誰もが食べたくなる定番のメニューが揃っています。

メニューの豊富さ

「おばてい食堂」は、シンプルでありながらバラエティ豊かなメニューが魅力です。
以下は人気のメニュー、私が訪れた際によく注文されているメニューです。

  • 焼きそば
    あんかけ焼きそばあげ焼きそば・おばてい焼きそば…3種の焼きそばが名物です。

    hanamaki.hatenablog.com

    hanamaki.hatenablog.com

  • ラーメン
    定番の味わいで、心温まる一杯・中華そば、他に五目中華、深い味わいとコク・みそラーメンを注文する方もいらっしゃいます。
    やきそば等に付いてくるラーメンスープ、絶品です。
  • ぎょうざ
    ジューシーで香ばしい餡がクセになります。
  • カレーライス
    X情報ではカツカレーがメニューから無くなったかも。スパイシーで食欲をそそるスパイシーカレーラーメンもあります。

    hanamaki.hatenablog.com

 

そして名物チャーハン

おばてい食堂のベスト3を主観的に(客観的ではない)あげると「中華そば」、「あげ焼きそば」、そして「チャーハン」でしょうか。
実はチャーハンをいただくのは初めてです。
席について即注文した理由は…ベスト1だったこと、当日はチャーハンモードだったことです🤗

チャーハンは、外せない一品。
ボリュームたっぷりで満足感があります…と言われています。

注文してから10分ほどで、やってきました、男なら心躍る「チャーハン」が。

ベストな組み合わせですね。
チャーハン、ラーメンスープ、高菜(たぶん)😋

ホッとする味。
お店の味と家庭の味、もちろんお店に食事目的で訪れたので、日常的な家庭料理・家庭の味とは異なる味わいを楽しみたいという気持ちもありますが、あえてラーメンスープや雰囲気、器等も含めたお店の良いところ、そして家庭的で安心できる味も楽しむことができる…いつきてもそんな感想を持ちます。

ラーメンスープは…やはり絶品です。
ちなみみ「中華そば・半チャーハンセット」は殿堂入りです。
はい、高菜チャーハンにしていただきます。
孤独のグルメ」の井之頭五郎さん的、「自由に」「独自の食べ方」でいただきます。

ほっとする雰囲気

「おばてい食堂」は、家庭的でほっとする雰囲気が魅力です。。
まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚です。
店内はアットホーム感を醸し出し、家族の、楽しい会話が交わされています。
また、私のように一人でも(家庭のわずらわしさから解放される?)ほっこりとした時間を過ごせることでしょう。

 

実質584円でした。

「おばてい食堂」は、美味しい料理と温かい雰囲気が絶妙に組み合わさった素敵な食堂です。ぜひ一度足を運んで、その味わいを楽しんでみてください。

ハーフサイズ充実

おっと、これを忘れてはいけません。
おばてい食堂の魅力のひとつ半〇〇

こんなにハーフサイズメニューがあるのはすごい!

メニュー 価格 (円)
半中華そば 260
半五目中華 450
半みそラーメン 410
半わんたん 310
半わんたんめん 400
半チャーシューメン 440
半みそチャーシューメン 450
半カレーライス 330
半チャーハン 390
半玉子丼 350
半焼きそば 380
半あんかけ焼きそば 450
半あげ焼きそば 450

Xもやっています😊

おばてい食堂の人気ナンバー1、チャーハンの個人的感想です。
ハーフサイズでコスパアップです。

ボリューム・美味しさ ★★★★★★
接客 ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★