LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

スープカレーのしっぽ

2024年1月16日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

カレーの名店

花巻のカレー専門店、私が把握しているのは以下のお店です。

hanamaki.hatenablog.com

  • カレーだJ(高木・キッチンカー)
  • リセット(吹張町)

hanamaki.hatenablog.com

「マルカンビル大食堂」や「おばてい」、「かっぱ飯店」、「一品香」等はカレーも美味しいお店ですが、専門店となると上記になります。

各グルメサイトで圧倒的に口コミが多いのは「しっぽ」です。

 

しっぽとは?

花巻市一日市、ヨーカドーに近い場所にあります。
花巻が本店、矢巾支店、2023年12月オープンの盛岡店があります。
スープカレー専門店を謳っています。

www.shipposoupcurry.jp

入り口は二重(囲い型)になっています。
花巻の冬は厳しいので、雪を避けるためにもベストな環境でしょう。
冬季、混んでいる時はドアとドアの間で待つことになるので、夏も含めてちょっと我慢して待ちましょう。

カウンターが10席ほど、テーブル席は5コほどあります。
私は一人だったのでカウンター席をすすめられました。
土曜日の11時15分頃、既に半分以上が埋まっている、人気のお店、活気を感じます。

カウンターは厨房向かいと壁際にあり、私が座ったカウンター席からは厨房の様子が少しだけ見え、次々と自慢のカレーが出来上がってくるのが分かります。

今日の気分は、1月12日放送テレビ岩手「5きげんテレビ」で紹介された、「グリルドチキンカレー」か「トマトチキンスリランカ」の2択。
しかししかし、メニューを見るとやっぱりベーコンがうまそう(前回もそうでした)。
厚切りグリルドベーコンカレー」に決定!

お願いしてから10分ほどで目の前に。
早くてとてもうれしいです😊

野菜たっぷり

  • 人参
  • ピーマン
  • じゃがいも
  • なす
  • かぼちゃ
  • しめじ(舞茸?)まだあったかもしれません😅

 

どでかいベーコン

ステーキと言ってもいいほどの大きくてどでかいベーコン
4つにカットしていただきました。
食えごたえありながらも、柔らかく噛み切れます
脂がいい味、飲み込むのがもったいないですね😊

おすすめの辛さ20~30

初めて利用した時は30を選択。
30でもかなり辛かったので、本日は20にしました。
カレーは辛さも美味さ、20の辛さはちょうど良く、野菜の甘さがスープに混じってベストな辛さです。
ターメリックライスを少しずつスープに浸していただく…食べ方に決まりはありませんが、おそらく王道の食べ方でしょう(孤独のグルメ的にも)。

いやいや~ 10分で完食しました。
淡々と…途中何回も鼻をかみながら。隣の方もかんでいました😁

スープカレーハウスしっぽ

スープカレーハウスしっぽは、豊富なメニューと豊富なトッピングが売りです。

 

税込み、1,300円なので、決してお安くはありません(少なくても毎日食べたら破産でしょう😖)。
私の場合、お弁当が無い時は、コンビニのおにぎりやサンドイッチ(300円前後)、スーパーのお弁当(400円前後)を利用しています。
1,000円強の外食であれば、1ヶ月に1回程度というところでしょうか。
スープカレーハウスしっぽは特別なもの、それでいいのだ!

スープカレーハウスしっぽまとめ

  • スープカレーハウスしっぽは、花巻にあるスープカレー専門店で、地元の人々に愛されています。店内はオーナーのセンスが光るおしゃれな造りで、世代を問わず愛される空間です。
  • 特に、スリランカ産の本格スパイスを使ったスパイシーなカレーは、辛さを0倍から100倍まで好みで選べ、ターメリックライスが付いてくるのが特徴です。
  • ライス少な目で注文すると、好みの野菜をトッピングしてくれるサービスもあります。具材はじゃがいも、カボチャ、ナス、キャベツ、ピーマン、パプリカ、舞茸、ニンジン、ゆで玉子など、たっぷりと入っており、スープは具材の香りや旨味がしっかりと出ていて非常に美味しいです。

スープカレーハウスしっぽの個人的感想、美味しさが際立ちます。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★