LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

リセットはカレー屋さん

2023年12月26日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

リセットとは?

花巻吹張町に2023年7月20日開業、3種類のカレーとともにパスタや丼、ロコモコ、ドリア等も提供している飲食店です。
オーナーシェフは東京のイタリアン等で修業した経験を持ち、素材の味を引き出すことをポリシーにしています。
各テレビ局の情報コーナーで何度も紹介されました。

店舗正面左側が駐車場、手前3台分が塞がっている時は、信用金庫ATM専用駐車場以外の場所が使用できるようです(お客様とお店の会話から)。

 

リセット営業時間

  • 月曜日・火曜日 お休み
  • 水曜日・木曜日・金曜日・日曜日 11時30分~15時
  • 土曜日 11時30分~15時・17時~21時(土曜日のみ夜営業・2023年12月22日時点)

いわゆる夜のメニューなのでしょうね(上記抜粋)。

店頭には主力商品であるカレーメニューが表示されています。
「日替わりメニュー」も入店前に確認できます。

ちなみに私が入店した2023年12月22日は「ハワイアンロコモコ」でした。

日付 メニュー
12/20 マグロとアボカドのポキ丼*1
12/21 旨辛肉ネギラーメンとわかめおにぎり
12/22 ハワイアンロコモコ

通常メニュー

  1. 3種類のカレーがメイン
  2. 日替わり(パスタ・丼・ロコモコ等)
  3. ドリア

上記を抜粋しました。

メニュー名 価格
1.日替りメニュー ¥800
2.Curry
トマトとチキンの無水カレー
(トマトと玉ネギの水分だけで煮こんだカレー)
¥800
グリーンカレー
(具材は日替りです。Staffまで)
¥800
ポークカレー
(甘口となっております)
¥800
あいがけカレー
(12種類おえらびください)
¥1000
CurryはALL サラダ、デザート付
3.ドリア
3種類のカレーからおえらびください。サラダデザート付 ¥900
トッピング
目玉焼・ライス大盛 各¥100

ちなみに今日の「グリーンカレー」はポークとホウレン草。
お客様が気軽に問い合わせできる雰囲気です。

 

飲み物メニュー

上記を抜粋しました。

メニュー名 価格
Sapporo赤星 (中ビン) ¥500
ハイボール ¥400
レモンサワー ¥300
森のキウイサワー ¥300
ココパインサワー ¥300
ブルーハワイサワー ¥300
グラスワイン赤白 (イタリア) ¥500
ソフトドリンク
コカコーラゼロ ¥200
アイスティ ¥100
ガラナ ¥200
アイスコーヒー ¥100
ハワイアン グァバネラター ¥300
ホットコーヒー ¥100
カルピス ¥100

ハワイアン

入店するとちょっと異国の雰囲気が漂っているのが分かります。
日本人はハワイが大好き…いまだ訪れたことがない憧れのハワイ航路です😂

ハワイ感満載の店内です。
ためらいなく入店できる、敷居が低くスーッと入れる、「初めてなのに初めてではない」ような感覚の店、リセットです。

私「店内の写真撮っても大丈夫ですか?」
オーナー「どうぞどうぞ」とても気さくなオーナーです。
当日は女性とお二人で切り盛りされていました。
他のお客様の分も含めて、料理が出てくるまでの時間から判断するに、手際良く、食に対する確かな技術とセンスをお持ちなのでしょうね。

カレー・ドリアを注文

カレーがメインのお店にきたらやっぱりカレーを食べたくなります。
カレーメニューの一番上、トマトとチキンの無水カレー(トマトと玉ネギの水分だけで煮こんだカレー)をお願いしました。

サラダとデザートが付いて800円、コスパ高そうです。

カレー実食

サラダからいただくのがルーティン、ドレッシングが美味い、サラダをベストな状態に引き立ててくれます。

「南蛮入りのタレはご飯にかけて辛みを調整しながら食べてください」という提案。
やってみます😊
ご飯そのものが美味しい、飲食店のご飯は「こうじゃなくじゃ」と認識。
結論、コスパは高そうではなく、高いです!

 

一見、たっぷりかけてもいけそうですが、少しずつかけて様子を見ながらいただくのがベストだと判断…その判断は間違っていませんでした。
これはかなり辛い😖
辛いけど美味い。辛さ=美味さですね。

しっとり&少しだけ歯ごたえがあるスイーツ、ちょうどよいベストサイズです。

カミさんが頼んでのは「ドリア」。
チーズ好きにはたまらない、美味しい逸品となります。
私もチーズの部分をたっぷりいただきました(チーズが伸び過ぎて切れません😊)

完食の図

岩手県のローカル番組「わが町バンザイ」で、きれいに完食されたシーンが流れます。
きれいにいただきました。
私もカミさんも大満足です。

リセットまとめ

  • カレーは2種類を選べる「あいがけカレー」がおすすめで、トマトとチキンの無水カレーグリーンカレーなどがあります。
  • カレー以外にもドリアロコモコなどの洋食メニューもあり、サラダやデザートも付いています。
  • 店内はハワイアンな雰囲気で、落ち着いて食事ができます。
  • 原則ランチ時間のみの営業ですが、土曜日は夜も営業し、一品料理やお酒も提供しています。
  • 花巻駅から徒歩約10分の場所にあり、店舗横に駐車場もあります。
    入店するのに勇気が必要な店構えではなく、非常に敷居が低い印象です。
    花巻吹張町にお越しの際は、ぜひ一度訪れてみてください。

リセットの個人的感想、美味しさが際立ちます。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★★

*1:ポキ丼は、ハワイの海鮮丼で、サーモンやマグロ、タコなどの魚介類の切り身に、ハワイアンソルトや醤油、油、香味野菜などを混ぜて白飯にのせた料理です。