LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

はいからや

2023年11月8日編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

はいからやとは?

公式サイトでは HAIKARA-YA となっています。 
花巻では数少ない洋食店(街の洋食屋さん)です。
【花巻 洋食店】で検索してみると「ポパイ」、「はいからや」、「プチポア」、「北の家族」、「山猫軒」等が検索されます。
圧倒的に口コミが多いのがポパイはいからやです。
はいからやは花巻の洋食店として地元民に愛されているお店です。

ちなみに「ポパイ」の記事はこちらです。

hanamaki.hatenablog.com

 

はいからや特徴

  • カジュアルでハイカラな洋食屋、公式サイトに掲載されているこの文章。店内外の雰囲気から確認できます。
  • 人気のメニューはオムライス、トマトソースや風味豊かなハヤシソースふわとろ卵が絡んだ絶妙な味わいが楽しめます。
  • ステーキやハンバーグ、カレー、パスタなどの洋食や、クラフトビールやワインなどのドリンクも提供しています。
  • 店内は暖かみのある空間で、女性一人でも気軽に入れるような雰囲気です。
  • テイクアウトオンラインショップもあり、自慢のプリンやオードブルなどを自宅で楽しむこともできます。

カジュアルを検索すると「日常的な」「気楽な」「形式ばらない」「偶然」という意味が出てきます。
はいからやの外観はそんな感じですが、イカラ感から地方の洋食屋さんを利用するにはちょっとだけ敷居の高さを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記ボードから抜粋しました。

OPEN 11:00~ close 17:00
LUNCH TIME 11:00-16:30 ラストオーダー
日替わりランチ ¥920
スパゲティランチ ¥1,180
オムライスランチ ¥1,080~
イカラプリン ¥390 など
CAFE TIME 14:30-16:30 ラストオーダー
ケーキセット ¥770
ニートースト ¥790 など

夜(ディナータイム)は貸切営業となっています。

公式サイトでは1999年オープンになっているので、2023年で24年が経過。
出店しては消え、新規オープンしては閉店するケースが多い花巻の飲食店ですが、はいからやさんの美味しいものを提供しようとする想いに花巻市民が共感したのではないでしょうか。
公式サイトではメニューや営業時間、店内の様子等が確認できます。

haikara-ya.com

1999年のオープン時は大通りにお店を構え、当初からオムライスが人気でした。
当時新聞に折り込みで入ってくる情報誌にはオムライスのはいからやとして掲載されていた記憶があります(定かではありません)。

向かって奥の左側または向かって右の窓際どちらの席も選択できるということで、右の窓際の席をお願いしました。

 

店内の様子

当日(2023年11月5日)は予約済みだったので、早く席に着くことができました。
入り口前の椅子に座って、または立って待っていた方が10名以上いらっしゃいました。
可能であれば予約をおすすめします。

店内は決して敷居が高くない、幅広い年齢層の方が食事を楽しめる場所、実際若いカップルや50歳代~60歳代の夫婦、40歳前後の女性グループ等様々に年齢の方たちがカジュアルな服装で席に着かれています。

上記のおすすめメニューから抜粋しました。

本日のおすすめデザート Aチョコレートブラウニー B洋なしタルト ¥490
日替わりランチ チーズを詰めた若鶏のカツレツスパイシーサルサソース ¥980
スパゲティランチ 宮古サーモンとナス・ピーマンのハラコスパゲティ ¥1,180-
オムライスランチ ¥1,080~
ハンバーグランチ ¥1,580
イカラプリン ¥390など

ちょっとこじゃれた素敵なお店ですので、記念日に予約して訪れるにはBESTです。

窓際から眺める景色は秋、東北の秋は短く、まもなく冬景色・雪景色。
おそらく5月は鮮やかな緑が目に飛び込んでくるでしょう。

メニュー

  • 日替わりランチ
  • スパゲッティ(ランチ・単品)
  • ステーキランチ
  • カレーランチ
  • オムライスランチ
  • ハンバーグランチ

  • 前菜・サラダ
  • ビール・ワインなど
  • ソフトドリンク

デザートは、花巻市ふるさと納税返礼品に選ばれた「はいからプリン」、タルト、チーズケーキ、ぜんざい等があります。

テイクアウトメニュー一覧(画像をクリックすると公式サイトのテイクアウト画像にとびます)

https://haikara-ya.com/wp-content/uploads/2023/10/b75712da4c358e8fcbbf26532c44a896.jpg

 

オムライスランチ

日替わりランチやスパゲッティランチも捨てがたいところでしたが、今回はオムライスランチをお願いしました。

お好みのオムライス + サラダ + スープ+ ドリンク(コーヒー・紅茶・アップルジュース・トマトジュース・ウーロン茶)

お好みのオムライスからは定番の「トマトソース」「ハヤシソース」をそれぞれ注文、ドリンクはトマトジュースをお願いしました。

コンセプトは大人のオムライス
あっさりとしたトマトソースとハヤシソース、定番のケチャップライスの中にはこれまた定番の鶏肉とマッシュルームが入っています。

おしゃれな雰囲気のカフェでいただいたオムライスは、見た目にも美しく、シンプルでいて素材の質が高く、特製ソースの味わいが絶妙で、リピーターになりそうです。
カミさんはトマトソースのあっさり味が気に入り、ふわふわの卵で包まれたオムライスを楽しんだようです。
私も以前はトマトソースのオムライスをいただきましたが、今回のハヤシソースは更に絶品、チキンライスの風味も口に広がりました。

10分強で注文の品が運ばれてきて、15分ほどで完食、大変美味しゅうございました😊
もちろん、サラダ・スープ・トマトジュースも。
席についている時間は30分ほどでしたが、十分満足して席を立ちました。

オムライストマトソース 1,080円、オムライスハヤシソース 1,280円で2,360円でございます。

ちなみに結構濃いめのオムライスがお好きな方は、おばあちゃんの味にタイムスリップした気分のオムライス、マルカン大食堂の懐かしい味わいで心温まってください😋
私が花巻でオムライスをいただいたのは、だいぶ前に閉店した「精養軒」さん、「マルカン大食堂」さん、今回の「はいからや」さんのみです。
花巻最大産直「だあすこ」やスーパーやコンビニのオムライスも美味しいですよね😂

だあすこオムライス
マルカンオムライス
だあすこのぷるぷるオムライス マルカン大食堂のガツガツ食べたいオムライス

hanamaki.hatenablog.com

はいからプリン

花巻市ふるさと納税返礼品に選ばれています。

【楽天ふるさと納税】花巻生まれのご褒美 デザート ハイカラプリン 3種類×2個t6個入り) スイーツ 菓子 ギフト 濃厚 プリン 卵 チョコ ショコラ バレンタイン 母の日 ホワイトデー プレゼント ギフト 9,000円

【ふるなび ふるさと納税】花巻生まれのご褒美デザート ハイカラプリン(6個入り)9,000円

はいからやの個人的感想です。
ハンバーグやステーキを注文している方もけっこういらっしゃいました。
はいからやはオムライスだけではないのですね。

お店の雰囲気 ★★★★★★
美味しさ・メニューの充実度 ★★★★★★
テイクアウト・オンライン販売 ★★★★★