LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

信ちゃん永遠なれ

2023年11月5日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

信ちゃんたい焼き・信ちゃんたこ焼き

久しぶりに訪れました、信ちゃん
信ちゃんという響き。
お友達のような感覚ですね😊
以前、まとめの記事を出していますので、こちらもどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

信ちゃん変化

下の画像は2023年の外観2018年頃の外観と店内、比較してみると…。
正面向かって右側の出入り口は使用していません。

信ちゃんは1979年に営業を開始、2023年で44年間になる計算です。
昨今の環境の変化等様々なご事情があり、変化を余儀なくされたのかもしれません。
お店の近くに小中学校があり、かつては懐かしくも洗練された豊富な種類の駄菓子(最下部に画像有)が置かれていました。

信ちゃんたい焼き
信ちゃんたこ焼き
2018年頃の信ちゃん駐車場と店内

 

忙しい信ちゃん

注文のやり取りは窓の内外で行いました。
厨房の様子がはっきりわかります。
「隠しておくものは特にないよ」という感じに受け取れ、オープンです👍

お一人で忙しそうにやられていました。
大ベテラン職人の信ちゃん、花巻市民・花巻内外からの期待に応えて、体が続く限りがんばっている…そんな印象です(あくまで個人的な感想です)。
褒章の対象になっても決しておかしくないほど花巻に貢献されています。
信ちゃんとの会話も楽しみの一つですね。
あんこたい焼き2個たこ焼き1パックをお願いしました。
「ありがとうございます」
「またよろしくお願いします」
信ちゃんの人気は接客・やさしさにも表れています。

たい焼き・たこ焼き取り扱い

商品 種類 価格
たい焼き あんこ 150円
たい焼き クリーム 150円
たこ焼き 7個入 350円

2018年頃と比較するとあんたい焼きは120円から150円に上がりましたが、まだまだリーズナブルな価格です。

「わが町バンザイ(IBC岩手放送)」で紹介されたのが2018年2月7日、時の流れは速いですね。
現在の店構えとかなり異なる昔の写真や、福田こうへいさんとの写真が掲示してある裏側が下記写真で確認できます。

信ちゃんたい焼き
信ちゃんたこ焼き
2017年頃の信ちゃん店内。暖簾の有無等ちょっとした変化があります。

以前、たい焼きの種類にはチョコレート・ごま・黒豆等があり、更にはフランクフルトも扱っていました。

 

たい焼きたこ焼きを食す

あんこたっぷり・外カリッ・中ふんわりのたい焼き

店構えは変わりましが、たい焼きは変わりません。
変わらぬあんこの美味しさ、やや甘さ控えめがうれしいです。
これが熟練の味であり、お客様をとりこにする餡子です。

信ちゃんへの思い

信ちゃんたい焼き・たこ焼き、花巻市民御用達のお店・皆が学生の頃から通っているお店です。

Twitter(現X)で皆さんの思い入れを聞いてください。

もしよろしかったら、返信をクリックしてください。
返信のやり取りにより、信ちゃんに対する花巻の皆様のあふれる想いをお伝えできると思います。

たこ焼きの価格、1パック350円は変わりありませんが、1パック7個入りになりました。
このご時世です、価格はそのままで個数で調整、しかも8個入りから7個入り、1個だけ少なくなっただけ。
良心的なお店、信ちゃんたい焼き・たこ焼きを再確認しました。

 

羽根つきたこ焼きと…言うでしょうか?😊

信ちゃんたこ焼き

  • 皮が美味しい・カリカリ感
  • 中はフワッとマヨネーズが効いている
  • 1個が大きい・タコそのものも大きい

かつての駄菓子の画像もおまけに載せました😁

信ちゃんマヨネーズたこ焼き
信ちゃん駄菓子
2008年頃の信ちゃん充実の駄菓子・2017年頃の信ちゃんたこ焼きマヨネーズ

信ちゃんたい焼き・たこ焼きの個人的感想です。
信ちゃんの心意気(美味しいものを提供する気持ち・継続する気持ち・子供でも購入できる価格)に敬意を表します。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★★