LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

赤藤さんお惣菜

2023年12月22日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

赤藤さん

赤沼商店さん、花巻では赤藤(あかとう)さんとも呼ばれています。
江戸時代(天保)創業の老舗であり、赤藤は屋号です。

赤藤さん(赤沼商店)の過去記事もご覧ください。

hanamaki.hatenablog.com

「赤藤(あかとう)」という屋号は、主に赤沼商店の仕出し部門と割烹部門のことを表します。
赤沼商店は天保元年に創業され、懐石・精進・郷土料理・弁当を提供しています。

「本日、お惣菜色々出ております。調理場」
食に対して信頼が揺らぐニュースが報道されている中、安心食材使用をアピールしています。

白く見えるのは雪です。
訪れたのは「第9弾がんばれ花巻!対象のお店で最大20パーセント戻ってくるキャンペーン」真っ最中の2023年12月17日。
間違いなく美味しいお惣菜を購入して「20%還元してもらおう」という一石二鳥が目的です😋

 

お店に入ると右側にお馴染みのすだれ?があり、その上にお惣菜や海苔巻き等が置かれています。
大人気の「玉子焼き」は…売り切れ…前の方が購入。
しばらくすると出てくる可能性はありますが…あきらめます😢

焼き魚も人気です。
今回は「太巻きとおいなりさん」のパックを購入しました。

煮物や漬物、おふくろの味的お惣菜があるのもうれしいですね。
糠漬け・黒豆・切干大根・ぶり大根・コンニャク甘辛…手作りがズラリと並びます。

お刺身や切り身等の鮮魚も扱っています。
和食の素材がたっぷり揃っている印象です。
私の好きな「ポテサラ」も残っていました😊

赤藤さんのレジ後ろには、取り扱っている商品、法事やお祝いの際の「仕出し弁当」やオードブル等の写真が飾られています。
赤沼商店の仕出し部門では、祝い料理や精進料理のお膳からお弁当までを扱っていて、花巻の寺社や家庭など幅広い層から利用されています。
私も法事の際、何度か利用、「赤藤」は信頼のブランドといっても間違いありません。

私が勤めている会社でも花巻まつりの際は「祭り弁当」と称して赤藤さんにお願いしています↓
玉子焼きはもちろん、煮物・焼き魚・揚げ物・酢の物…そしてご飯が美味しい!

 

「最大20パーセント戻ってくるキャンペーン」開催中…により久々に購入しました「よだかの星」。
よだかの星は私が最もおすすめする花巻のスイーツです。

hanamaki.hatenablog.com

赤沼商店巻き寿司・いなり寿司

爆買いとまではいきませんが、大人買いです。
2パック購入しました「巻好き・いなり寿司」パック。

キュウリ、紅ショウガ、シイタケ…そして購入できなかった玉子焼き、四味一体の美味さです。
玉子焼きそのものは購入できませんでしたが、満足です。

おいなりさんもいい味です。
甘過ぎず、しょっぱ過ぎず、上品な味です。
巻き寿司5個、いなり寿司3個、美味さと満腹感で大満足です。

ポテトサラダ

ポテサラは売り切れ間近、残っていて良かった!
当日はかなりのお客様でレジに4人が並んでいました。

 

マヨネーズの配合、キュウリやトマトのバランス抜群!
お寿司同様、上品な味付けです。
夕飯にブロッコリー等を付け合わせていただきました。

赤沼商店(赤藤)さんまとめ

赤沼商店さんは、天保元年に創業した花巻市の老舗。
仕出し料理やお弁当は、四季折々の食材と日本の食文化を大切にした和食で、様々なシーンに対応しています。
本店では、手作りのお惣菜や寿司、お刺身などを販売しており、普段のご家庭でも楽しめます。
赤沼商店さんは、和食に対する情熱とお客様を大切にする想いで、地域の皆様に愛され続けているお店です。

赤藤(赤沼商店)さんの個人的感想です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★