LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

赤沼商店玉子焼き

2023年1月再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

赤沼商店各種お惣菜

本日の買い物、下記4点で1,070円です。
玉子焼きは211円(税込み)です。

f:id:butakko1105:20210514195008j:plain

厚焼き玉子焼き、おいしそうでしょう。
お弁当や法事料理にも必ず付くと言っても過言ではありません。

f:id:butakko1105:20210514125643j:plain

赤沼商店さんは花巻の老舗料理店です。
特に仕出し部門と割烹部門には「赤藤(あかとう)」と名がついています。
屋号が赤藤さんだったらしいです。

akanumashouten.com

花巻の人は、それほど区別することなく、赤沼商店さん、赤藤さんと呼んでいる気がします。
私は赤藤さんと呼ぶことが多いので、今回も赤藤さんと呼ばせていただきます。

f:id:butakko1105:20210514125707j:plain

 

赤藤さん玉子焼き

仕出しの赤藤さん、葬儀や法事の席では評価の高い赤藤さんの料理が並びます。
もちろん花巻では他の割烹料理店や花巻温泉郷関係の仕出し料理も周知されています。
赤藤さんの料理で、お気に入りの「玉子焼き」
新型コロナによる不要不急の外出自粛が叫ばれている昨今、私も持ち帰りの利用が多くなっていますが、本日は久々に赤藤さんを利用させていただきました。

f:id:butakko1105:20210514125727j:plain

2021年5月14日、11時35分頃お店到着。
以前は道路を挟んで向かい側が駐車場でしたが、店舗正面左側が駐車場になっていました(訪れるのは約1年半ぶりです)

f:id:butakko1105:20210514130024j:plain

玉子焼き健在

ご覧の通り、お目当ての「玉子焼き」はいつもの場所にありました。
売り切れの時もあるため、見つけた時はうれしいですね。

f:id:butakko1105:20210514125753j:plain

カミさんがどうしも食べたいというので購入したコンニャクの甘辛煮。
コンニャクに味を染み込ませるのはなかなか難しいらしい?のですが、赤藤さんのコンニャク惣菜はほどよい辛さで美味くてヘルシー!

f:id:butakko1105:20210514125759j:plain

マカロニサラダ・酢豚・コンニャク甘辛煮

男は黙って「ポテトサラダ」「マカロニサラダ」
本日は「マカロニサラダ」がありましたので、即購入です。

f:id:butakko1105:20210514125833j:plain

赤藤さんのお惣菜、お弁当、折詰料理のラインナップです。
お惣菜はともかく、このご時世ですので、仕出し関係の需要はどうなのでしょう?
お店の雰囲気、接客に頑張ってらっしゃる気持ちが伝わってきます。

 

やはり玉子焼きが一番

酢豚、マカロニサラダ、コンニャク甘辛煮、玉子焼きをいただいて……やわらかく、優しい、おかずと言うより主食的な玉子焼きがNO1です。
おっと、コンニャク甘辛煮もいけますよ。

f:id:butakko1105:20210514200835j:plain

素晴らしい色、味の染み込み方が半端じゃない、コンニャクを超えた超コンニャクです。

f:id:butakko1105:20210514125849j:plain

私的には花城町の「八木精肉店さんの惣菜と並んでうれしい街のお総菜屋さんです。
ちなみに八木精肉店さんは玉子とじカツやコロッケ、煮物などをリーズナブルに提供してくれる決して市役所ご用達のお店ではありませんが、花巻市役所が近いため、職員さんが先に購入しまい、13時に訪れた私は購入できず、がっかりしたことが何度かあるお店です。

八木精肉店

八木精肉店お惣菜(2018年12月購入)

hanamaki.hatenablog.com

赤藤さんの個人的感想です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★