LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

みやかわジンギスカン2023LAST

2023年12月29日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

みやかわジンギスカンとは?

2023年12月26日、入店しました(予約済み)。
2023年も利用させていただき、ありがとうございました。
お客様側からそんな言葉が自然に出てしまう、みやかわジンギスカンはそんなお店です。

今はほどほどになりましたが、色紙がたくさん飾ってあった時期もありました。
数多くのプロ野球を生んでいる富士大学野球部、特に西武ライオンズに入団したケースが多く、ご主人は富士大学野球部は西武の予備軍団と呼んでいました😊

4つの椅子がセット、テーブルが6席ほどの店内です。
久しぶりにトイレを利用、新しくなっていました。

 

みやかわジンギスカン特徴

本日もご主人と奥様で営まれています。
現在の体制、主にお二人にやられるようになってかなり経ちました。
先代と先代の奥様で始められたお店、名店と呼ばれる味を継続するのはかなり大変だと思います。

お品書き 2023年2月より
成吉思汗 1人前 ¥900
アルコール
ビール ¥800
日本酒 盛り切り ¥500
梅液割り 焼酎 ¥500
ウヰスキー 炭酸割 ¥650
焼酎 炭酸割 ¥650
焼酎 芋Or麦 ¥650
ワイン ¥2,700
ノンアルコールビール ¥500
ソフトドリンク
オレンジジュース ¥250
サイダー ¥250
ウーロン茶 ¥250
コカ・コーラ ¥250
ジンジャーエール ¥250
炭酸水 ¥250
ご飯
ご飯1 ¥250

まずは2人前

1人前もありますが、2人前からが暗黙のルール?となっています。
一人で利用されている方もたまにいらっしゃいますが、スイスイ2人前いけちゃいますので大丈夫です。

「男は黙ってサッポロビール」と「ニンニク」。
次の日も仕事の方は、加減してタレに加えましょう。

焼き方再確認

何はともあれ「ラード」を塗ります。
ジンギスカン鍋にまんべんなくね。

白菜の固い部分を鍋の周りに敷きます。
続いて白菜の柔らかい部分、更に続けてお肉を敷いていきます。

 

火が強すぎるとどんどん焼けてしまいます。
3~4人でいただく時はちょっと火が強い方がいいですが、2人の際はちょっと弱めの方がいいと思います(早食い・大食いの方は別です😁)
自分で火の調整が難しい場合は、お店の方に調整してもらってください。
誤って消してしまった場合も同様、お店の方にお願いしてください。

何十年と受け継がれてきたであろう秘伝のタレ。
タレが美味しいのは周知の事実、ご主人も「タレが美味しい」と言われるのが何よりうれしいと語っています。

ご飯が欲しくなる

ご飯持ち込み大歓迎!
お店の外にも店内にも書かれています。
私はどうしてもご飯が食べたくなりますが、たまにご飯が無い・品切れの場合もありますので、持ち込みをおすすめします。
ちなみに我が家は玄米持参です。
おにぎりの持ち込みもいいですよ👍

箸が止まらないのとは、このことを言うのでしょう!
焼いて焼いて…食べて食べて。

2人の場合、2人前+おかわりの2人前で合計4人前。
う~ん、もう少し食べたいなと思った時は、1人前をおすすめします。
我が家はいつもそのようにしています。

食べて、飲んで、飲んで、食べて。
ごちそうさまでした。
この変わらない肉とタレの美味しさ、バランス、素敵すぎます。

 

5人前(900円×5)、ビール大瓶1- 800円、ウーロン茶1- 250円 合計5,550円。
花巻市のPayPay還元中です!

店内雰囲気、癒されます。
ご利用の際は匂いが付いても大丈夫な服装で行かれることをおすすめします。
まあ、ファブリーズやリセッシュ等使えばOKですけどね😊
写真や動画をたくさん撮るとスマホ画面が脂まみれになりますので、ご留意ください(何度か表面を拭いているうち、次の日にはきれいになります😁)。

直近のみやかわジンギスカンさんの記事です。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

みやかわジンギスカンさんまとめ

  • ジンギスカンセット(1人前900円・2023年12月26日現在)とドリンクのみのシンプルなメニューで、創業から半世紀以上変わらぬ味を守っています。
  • 厳選された白菜と丁寧に下ごしらえされた羊肉が自慢で、柔らかく、肉汁たっぷりで変わらぬ美味しさを保っています。
  • しょうゆベースの秘伝のタレはお肉の味わいを引き立てます。
  • ご飯もお気軽に持込みできます。

最後にご主人から「来年もよろしくお願いします」と言われましたが、「いえいえ、美味しいものを誠実に提供していただき、こちらこそよそ市区お願いします」という気持ちでいっぱいです。
岩手でジンギスカンといえばここという方も多いようです。
花巻にお越しの際は、ぜひ一度お試しください(日曜日・月曜日お休み、臨時休業有)。

みやかわジンギスカンさんの個人的感想、美味さが際立ちます。

ボリューム ★★★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★