LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

みやかわジンギスカン夏

2023年8月26日、編集投稿いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

みやかわジンギスカン

2023年8月24日現在、暑い日が続いています。
猛暑日、熱帯夜は普通、まいってしまっている「2023年夏」です。
暑い中で、熱いジンギスカンをいただく、処暑は過ぎましたけれど、暑気払いにもいいでしょう。

hanamaki.hatenablog.com

花巻の名店、みやかわジンギスカンさんの利用は2023年3月以来、約5カ月のご無沙汰でございます。
できれば花巻市または岩手県のPayPay還元の際に利用したかったところですが、ジンギスカンの誘惑には勝てませんでした(笑)。

 

みやかわさん入店

焼肉のいい匂いが外まで漂っています。
匂いが、香りがいいんですよね~
はい、今日も持参しましたよ、おにぎり…大盛ご飯でした(笑)。

商い中になっていたら、開店中です(原則17時~21時)
毎週月曜日が定休日ですが、それ以外にも臨時でお休みすることがあります。
下記でも書いていますが、新しい制度を考慮して2023年10月から日曜日もお休みになります。

予約おすすめ

この日は2日前に予約しました。
17時30分に入店すると、職場の同僚の皆様でしょうか?
既に男性4名がいいペースで焼肉パーティーの真っ最中。
あとからもう一人が合流して全部で5名様になるのですが、私の経験上5名だとなかなか肉がまわってきません(笑)
私たち夫婦の他にも上記の通り、予約席がありました。
やはり予約しておくと間違いなく、悲しい思いをすることがありません。

煙がお店の上に、そして外に…ジンギスカンは本当にいい匂いです。
扇風機が素晴らしく良い香りの煙を外に運んでくれます。

実はお持ち帰りも有

当日はお持ち帰りの方もいらっしゃいました。
私は持ち帰りを利用したことがありませんが、ホットプレート等を使用するのでしょうか?
みやかわんさんの周辺はスーパーとドラッグストアがありますので、買い物をした後に取りに来るそうです。
もちろんジンギスカン鍋を使用するに越したことはありませんが、みやかわさんの美味しいタレと生肉を持ち帰って、ご自宅で手軽にいただけるのはうれしい限りですね。

10月から日・月休み

インボイスは任意の制度です。
みやかわさんは免税非課税店であり、メニュー価格に消費税は含まれていませんでした。
というわけで、画像にもあるように日曜日・月曜日休みとなります。

 

サッポロ瓶ビール

みやかわさんは先代からジョッキビールは置かず、サッポロ瓶ビール(大瓶)一筋です。
Twitter ではこだわりと書きましたが、オーナーに「こだわってますね」と聞いてみるとおそらく「いや~ たまたまですよ」という答えが返ってきそうです。
みやかわさんの奥様「毎日暑いですね」
私「暑いので、暑気払いも兼ねて食べに来ました」

休みの前日なのでニンニクは多少大目に入れました。
みやかわさん、自慢のタレでございます。
玄米ご飯持ち込み、これがまたジンギスカンとよく合います(もちろん白米とも相性抜群です)。

いつものように2人前からスタート。
通常は皆さん、2人前を頼みます。
1人前900円、2023年2月から変わっていません。

相変わらずの職人芸、生肉がきれいに整えられて登場、脂が程よく入っているところがいいんですよね。
白菜も価格高騰する時もありますが、いつも変わらぬ量、うれしいです。

ラードをまんべんなく敷きます。
50回以上は食べに来たでしょう、慣れたものです。
これも定番の流れ、ジンギスカン鍋の周りに白菜を敷き詰めます。

徐々に肉を置いていきます。
ご飯も鍋の脇に設置、いただく準備、整いました。

肉が鍋にできるだけくっつくことがないように、ラードを時々使用します。

いい感じで焼けてきました。
裏返しにした後、ちょっとだけ焼いたらもう大丈夫、いただきます。
肉が多少赤くてもいただけます。

良い色に焼き上がりましたね。
夫婦2人で、焼くペースが早いと焦げてしまうので、火力には要注意です。

 

二人前2皿+一人前1皿

ここ最近のいただく内容は

18時も過ぎて締めの一人前です。

肉は一人前ですが、白菜は二人前に近い量。
白菜大好き、うれしいです。

ご主人から「タレ、足しますか?」と声を掛けられ、「お願いします」。
私は肉をタレにたっぷりつける派なので、タレがどんどん減っていきます。
下の画像がタレの瓶でございます。
大事な大事なタレなのでしょう。

以前は最後に焼酎の梅割りをいただいていましたが、最近は控えております。
職場の同僚らしき皆様は5人前頼んでいました。
ご主人の職人芸、なみなみとコップに焼酎を入れ、最後に梅エキスを注入します。
これが何とも言えず美味くて…うらやましい~

というわけで、めでたく完食です。
本日の会計も5,550円でした。

みやかわジンギスカンの個人的感想は何年たっても変わりません。
だって、美味いんですから。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★

AIが書いたみやかわジンギスカン

花巻市にあるみやかわジンギスカンは、地元の人々に愛される老舗のお店です。
ジンギスカンは、羊肉と野菜を鉄板で焼いて食べる料理で、北海道が有名ですが、実は岩手県ジンギスカンの名産地です。
みやかわジンギスカンでは、厳選された羊肉と新鮮な野菜を自家製のタレで味付けして提供しています。
お店の雰囲気は、家族連れや仲間と楽しめるアットホームな感じで、接客も丁寧で親切です。
料金もリーズナブルで、コスパが高いと評判です。
花巻市に行ったら、ぜひみやかわジンギスカンに寄ってみてください。

何とも素晴らしい記事を書いてくれました(笑)