LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

みやかわジンギスカンさん お久しぶり

2023年9月21日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
9月21日は宮沢賢治さんの命日、大雨となりました。
みやかわさんから流れてくるラム肉を焼くいい匂いに浸りながら帰宅しました(笑)

こんな状況(新型コロナ感染拡大)になってから、外食も控えております。
2022年8月、外出や遠出は自己判断で行う、いわゆるコロナとの「共生」となりつつあります。

みやかわジンギスカン

画像にもあるように「宮川ジンギスカン」さんではなく「みやかわジンギスカンですね。
すいません。お店の名前はどうでもいいですね(笑)

2022年8月5日(金)18時に入店しました。
実は7月29日(金)・30日(土)の18時が予約でいっぱいだったので、8月5日になったのですが、楽しみが伸びたということで良しとしましょう(笑)

 

店内色紙

以前店内には主に野球選手の色紙が掲示してありました(下記画像)。
地元の富士大学出身のプロ野球選手、なぜか西武ライオンズに入団するケースが多いという……。
西武ライオンズの育成軍団?
現在(2022年8月5日)複合の谷地選手の色紙が飾ってあります(上の画像)

価格は変わってもメニューが変わらないのがうれしいです。
現在の価格(2023年8月)は下記からどうぞ、1人前900円です。

hanamaki.hatenablog.com

変わらない味

秘伝のタレとヘルシージンギスカン、白菜の組み合わせが最高。

おすすめにんにく

休みの前の日だとこれでもかと言うくらい入れる「にんにく」。
今日は半さじくらい、味が引き締まります。

まずは油をたっぷり敷いて、敷いて。

肉のいろっぺいいよね。
いろっぺとは色の鮮やかさのことでよかったかな?(笑)
岩手の方言です。

新メニュー?ピーマン

ひとつ違ったことがありました。
なんとピーマン。
私はピーマン大好き人間、大歓迎です。

 

白菜の固い部位をジンギスカン鍋の周りに敷き詰めます。
下の画像は数年前の2人前。
我が家では大昔、なす等を持ち込んで焼いていました。
あっ、玉ねぎはダメですよ、鍋にくっついて洗うのが大変なそうです。

 

サッポロ瓶ビール

昔からこだわりの「サッポロ瓶ビール」
「男は黙ってサッポロビール」かなり昔、三船敏郎さんがコマーシャルしていましたね。

幸福の黄色いハンカチ」で高倉健さんが出所後に立ち寄ったお店で、コップを大事に大事に両手で持ち、美味しそうに飲むのが確かサッポロビールだったですね。

ご飯持ち込み

我が家では玄米ご飯をいただいています。
本日も持ち込みました。
宮川さんのご主人と奥様から玄米ご飯のことを尋ねられ、玄米ご飯の話題で盛り上がりました。
樺沢紫苑先生(精神科医)も玄米は完全食品と言っています。

みやかわジンギスカンおすすめ度

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★

2人で5人前いただきました。
何十年と通っていて、初めて1人前でも頼めることを確認しました(笑)
ビールとウーロン茶を足しても合計5,050円、PayPayで20%還元、うれしいです。

やっぱり美味しいみやかわジンギスカン
バナナマンのせっかくグルメ」に推薦します。

過去記事もどうぞ。

 

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com