LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

夜来香 岩手県1位

2023年8月27日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

餃子と言えば夜来香

いえらいしゃんさん(けっこう言いずらい(笑))岩手県餃子第1位をゲット!

2023年3月30日17時15分頃、花巻の飲食街双葉町の風景です。
餃子専門店夜来香は、その街並みに溶け込むように存在しています。

過去、何度か夜来香を取り上げていますので、そちらの記事も参照していただければ幸いです。
取り上げが多い=何度も利用している、利用したくなるお店ということです。
時系列に掲載いたします。

 

夜来香再々取り上げ

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

今まで4回も夜来香に特化した記事を掲載していたのですね(笑)
今回が5回目の記事になります。

この店構え、映画「昭和天皇も食べた小ぶり餃子」として伝説(実際は食べていません(笑))になりそうな……くらいです。

夜来香の特徴おさらい

  • 小ぶりで薄い皮が特徴、大人気の餃子専門店です。
  • 1955年創業、前オーナー親子が長い間営まれていて、オーナーが変わった今も地元の人々に愛されているお店です。
  • 前オーナーから今のオーナーに引き継がれたのは2021年1月です。
  • 現在も伝統の味の継承に努めていて、マルカンビル大食堂でも夜来香の餃子としてメニューに掲載、提供されています。
  • お店の名前は、おそらく中国の古典小説「西遊記」に登場する花果山の桃林に咲く花「夜来香」から名付けられたと思われます。
  • お店では餃子以外のメニューとして、焼き鳥が提供されています。飲み物はビール、日本酒、ウーロン茶。ノンアルコールやご飯の持ち込みOKとなっています。
  • お店でいただくのと同様かそれ以上に持ち帰りが人気です。

LINEでも予約可能

2023年3月30日の17時15分に焼き上がるように予約しました。
前ご主人の時代から予約時刻に焼き上がるよう気を配ってくれます(あまり早く焼き上がらないように)
お店前に来ると既に餃子のいい匂いが……してきました。

夜来香お友達

夜来香さんとのやりとりです。

いつもはマルカンビル大食堂の責任者であろうKさんが対応してくれますが、本日はお若い方がお一人で対応、焼きもご自分でされたものと思われます。
物価高騰のご時世、2021年の同時期2人前1,200円が1,300円になりました。
電子払い還元で260円戻ってくるのはうれしい限りです。
2人前、小ぶりの30個は変わりありません。

 

見た目も重要

すいません、ちょっと心配していましたが、しっかり整っています。
きれいに並べられ、焼き色もいい感じです。
餃子は見た目も大事ですね。

カリッと美味しいあたため方

夜来香さんが提供している「カリッとおいしいあたため方」を参考に温め直します。

2種類のタレ

醤油ベースのタレが夜来香オリジナルの餃子専用ダレ、隣のタレは我が家専用、シュウマイ等にも使える「胡椒+酢」タレです。
我が家のタレもなかなかいけるので、毎回用意しています。

ご飯とともに

ご飯にリバウンドさせていただくのが最も美味しい食べ方でしょう。
つまりは「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんの食べ方、誰からも束縛されず、自分のやりたいように自分のペースでいただく、そんな自由な食べ方です。
本日の餃子もカリカリ、大変おいしゅうございました。

2023年3月30日のお持ち帰り家来春餃子の個人的感想です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★