LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

ファームプラス

2023年4月、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

ファームプラスとは?

ファームプラスカフェFARM+ファーム+

ファームプラスの名称は上記の全てが該当します。

キーワードは野菜

  • 花巻市「ファームプラス」は、農家の店主が知恵をしぼったメニューでおもてなしをしているカフェです。
  • ご主人が育てた新鮮な野菜を沢山使ったお料理を提供しています。
  • 野菜好きの方にはたまらないお店であり、無駄なく美味しくやさしい料理にしてくれます。

 

目立たない外観

県道12号線(花巻大曲線)を花巻南温泉峡に向かって走行、花巻南インターチェンジからは3分ほどで到着しますが、ちょっとわかりづらい場所です。

ナビを使用して行かれた方がよろしいと思います。
ファームプラスの位置は当ページ下部のGoogleマップでご確認いただけます。
公式サイトのリンクも掲載しておきます。

え~と、左右どちらも開きますが、向かって右側を開けましょう。
2つの椅子付きのテーブル席、カウンター席が5席ほどのお店です。

www.farmplus.cafe

お店の目印になる大きな看板等はありませんが、塀にあえて目立たなくさせたい?と思わせるほど控え目に「ファームプラス(farmplus)」と描かれています。
店内は吹き抜け?風になっています。

山下達郎サンデー・ソングブック」の書籍が……オーナーの趣味がほんのちょっと覗き見ることができました。

ファームプラスカフェ - farmpluscafe ページ

公式サイトでは以下のページが掲載されています(farmplus-cafe 公式サイト)。

  • 農作業体験
  • FOOD DRINK CAFE
  • ワークショップ(味噌作り体験)

農業体験ワークショップの詳細は公式サイトで確認できます。

さてさて本日の目的はランチです。

 

ランチメニュー

シンプルなメニュー、公式サイトでも確認できます。
コーヒー以外にも自家製リンゴジュース、自家製ジンジャエールもよさそうですね。

FARM ファームプラス ~Menu ~
  • 野菜ゴロゴロカレー ¥800円
  • 豆乳クリームパスタ ¥800円
  • 県産豚あらびき肉と豆のタコライス ¥800円
  • 県産豚あらびき肉と豆のタコス ¥800円
  • 白金豚肩ロースの醤油こうじ焼定食みそ汁付 ¥1,000円

500円でキッズ用のメニューが選べるのもうれしいですね。
200円プラスするとお好きなドリンクが付きます。
ネット情報による評価が高い野菜ゴロゴロカレー白金豚肩ロース醤油こうじ焼定食(みそ汁付)をお願いしました。

新鮮野菜ドレッシング

ファームプラスのドレッシングには、現在7種類あるようです。
地元野菜と果物を「とにかくたっぷり」使い、素材の風味と色をそのまま生かしていることがこだわり。
添加物は一切使わず、非加熱で6ヶ月保存が可能なのもポイントです。

キャベツ等の野菜を千切りする「トントン」という音、「ジュージュー」という揚げ物の音が心地よいです。
体に良くかつ美味しい料理を提供するためには、こだわりとある程度の時間が必要です。

注文してから、おおよそ30分くらいでまずは白金豚肩ロース醤油こうじ焼定食(みそ汁付)が登場です。

お~ 我が家でも日常的に食している「玄米ご飯」です。

でかい人参?に特徴があります。
人参独特の甘さがそれほどなく、食感のよい美味しいヤングコーンをいただている感じです(ヤングコーンそのものもめったに食しませんが…(笑))

どのドレッシングするか?

サラダに最適なドレッシング、好みのドレッシングは?
迷います(笑)

新鮮野菜

「ファームプラス」では、ご主人が育てた新鮮な野菜を使ったお料理を提供していますが、正直お芋の種類もたくさんあり名称がわかりません。
食べログの口コミで調べてみると、ほうれん草、アスパラガス、カボチャ、セロリ、キャベツ、小松菜、サラダ菜、白菜、パセリ、シソ、モロヘイヤ、ニラ、にんじん、春菊、トマトなどが含まれているようです。
ご自分でお気に入りの野菜を見つけてください!

 

ミニトマトドレッシングを使用

私が上記以外で確認できたのが、リンゴ(加工されて旨みが増しています)、大根(みそ汁)、ゴボウ?というところでしょうか(笑)
こだわりの新鮮野菜は口当たりがよく、食が進みます。

自由な食べ方

新鮮人参と白金豚豚丼の誕生です。
玄米ご飯も洗練された味、見た目もきれいです。
孤独のグルメ」式ご飯にリバウンド、のせてのせていただきます。

間もなく、カミさんが頼んだ野菜ゴロゴロカレーの登場です。
こちらもご主人が育てた自家製新鮮野菜が中心、美味しさにボリュームに大変満足したとカミさんが申しておりました。

利用方法おすすめ

新鮮野菜を使用したメニューにはこだわりを感じます。
これだけの美味しい野菜、美味しいご飯、美味しいお肉を提供するためには調理に時間を要するのは当然のことでしょう。
事前にメニューを把握して電話予約することで待ち時間なく食することができるかもしれません。
実際、帰り際に電話があり、希望のメニューを伝えて予約された方もいらっしゃたようです。

カミさんはカレー皿のサラダに葡萄と林檎のフルーツドレッシングを使用。

ファームプラスの個人的感想です。
白金豚肩ロースの醤油こうじ焼定食は新鮮野菜もたっぷり、自家製みそ汁付で1,000円。
非常にコストパフォーマンスが高いと感じました。
全てが星5つを通り越して星6つとしました。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★