LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

ナポリカツ花巻

2024年3月5日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
ナポリカツ特化記事第2弾になります。

第1弾は下記からどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

目次

マルカン人気メニュー

2024年、マルカンは1月3日からスタートしました。
1月6日(土)~1月8日(祝)は三連休に加えてPayPay20%還元で多くのお客様が訪れることが予想され…結果予想通りでした👍
ナポリカツは、マルカン10段ソフトクリームマルカンラーメンと並ぶ人気メニューのひとつです。

マルカンビルへは南側(立体駐車場側)または北側(正面)から出入りできます。

マルカンビル立体駐車場(南側)
マルカンビル正面(北側)
マルカンビル立体駐車場(南側) マルカンビル正面(北側・2023花巻まつり開催時)

 

マルカン駐車場

マルカンの駐車場はビルの南側、元の東北銀行の向かい側と上町駐車場も指定駐車場になっています(駐車料金は同じです)。
現在はレジで1,500円の会計で100円の駐車券が発行されます(発行条件は変わる場合があります・値上がりのご時世ですので今後安くなることはないかもしれません)。

マルカンビルの南側、立体駐車場を利用した場合、通常は正面ではなく、南側から出入りします。
「ん? ここから入るの?」…そう、ここから入るのです😊
1階では甘栗等購買欲をそそる商品が販売されています。
花巻ふるさと納税返礼品にも選ばれている力あんぱんもありますよ。
ちなみに南側の入り口ではかつて「焼き芋」を販売していましたが、コロナの影響か販売スペースが撤去されました😔
イベント等開催時は正面にお店が移動したこともありました。

hanamaki.hatenablog.com

階段の側面や踊り場には、かつてのマルカンの栄光を示す写真や岩手のニュースが飾られています。
大谷翔平選手・佐々木朗希選手・小林陵侑選手・花巻東高校野球部などです。
2024年スタンフォード大学入学の佐々木麟太郎選手の甲子園出場時の記事も掲載されています。
下記から「マルカンありがとう」が確認できます。

hanamaki.hatenablog.com

マルカンビル階段

マルカンビル大食堂は6階です。
通常は直通エレベーターを利用しますが、階段も利用できます。
私は原則階段を利用、6階に到達する頃、足はガクガク・へろへろ状態です😅

階段を上がっていくと…4階と5階の踊り場付近から既に行列ができています。
5階と6階の踊り場ではありませんよ🤣
びっくりの行列状態です!
エレベーターを使って6階まで着いたにも関わらず、4階まで下って並ぶ…そんな三連休のマルカンビル大食堂です。

マルカン大食堂メニュー

マルカン大食堂のメニューは踊り場等に掲示してあります。
「これでもか~」とばかりのたくさんのメニューに「気持ちがたかぶる」、「気持ちをたかぶらせる」というねらいもあるのではないでしょうか?👍

レジに着いた段階でも、まだ迷っている方が多い…その気持ちはよく分かります。
それを避けるため、下記のような掲示があります。

お並びの間に メニューをお決めの上、食券をご購入ください。
お時間によっては売り切れているメニューもございま すので、ご了承ください。
メニューには季節限定品もございます。

 

マルカンビル大食堂メニュー一部を抜粋しました。
セット・定食・カレー
人気1 ナポリかつ 990円
人気2 Aセット 1,500円
人気3 かつカレー 750円
  ナポリタン 650円
  メガかつカレー 1,100円
  カレーライス 500円
  ミニカレー 350円
  メガカレー 880円
すし
人気1 ちらし寿し 840円
ラーメン
人気1 マルカンラーメン 780円
人気2 中華そば 500円
  みそラーメン 620円
  焼肉ラーメン 700円

マルカンビル大食堂注文方法

尚、テーブルでのQR決済も利用できます。
ということは…並ばずとも注文できるということです。
2024年1月6日、ホールの方に確認済みです。
ただし、花巻市が定期的に行っているPayPay20%還元の対象とはなりません。

分かりやすい注文方法、これ↑を見れば一目瞭然ですね。
お水・お茶はセルフサービス、食後の食器類はそのままで。

マルカンビル大食堂メニューショーケース

ホールに向かって、左側がお寿司・丼・定食・洋食等、いわゆる主にご飯ものです。
右側がラーメン・蕎麦・飲み物・スイーツ(ソフトクリーム・パフェ・プリン等)などです。

マルカンビル大食堂厨房

大変な忙しさ…のようです。
次から次に注文が入ります。
毎日毎日、おつかれさまです。

マルカンビル大食堂ホール

いつも通り、窓側の席から埋まっていきます。
景色が抜群、花巻市街が一望できますからね。

マルカンビル大食堂の魅力3

  1. 豊富なメニュー・目玉メニューの存在
  2. 昭和レトロな雰囲気
  3. 窓から一望できる花巻市内大パノラマ

お水やお茶はセルフサービスです。
席に着いたら、ホールの方を声をかけましょう。
ホールの方に食券を渡すのがマルカンの伝統ルール。
食券を渡しそびれているといつまでもたべられませんよ😅(しみったれの方も勇気を出して「お願いしま~す」と伝えましょう)

マルカンビル大食堂名物箸入れ

テーブルや椅子も含めて、大事に丁寧に扱われています。
現在、画像の箸入れは製造していないため、現物が劣化・破損しても代わりは無いそうです。

かつては半券方式でした。
ホールの方に食券を渡すのは変わりありませんが、「確かに食券を受け取りましたよ」方式、ホールの方が証明書?を渡してくれるようです。
上記では今まで通り、半券となっていましたが…。

ナポリカツ

2024年の初回利用は…ナポリカツでしょう👍👍
他の皆様も頼んでいる方がかなりいらっしゃいます。

三位一体
  1. レタスを中心としたサラダ
  2. トンカツ
  3. ナポリタン

以上が私的の三位一体のことです。

 

ナポリタン

  • 濃い目の味付け
  • トマトペーストが素晴らしく絡んだ中太麺
  • マッシュルーム・ハム・玉ネギ(他にもあるかも)ベストな素材
  • たっぷりの量

サラダ

  • たっぷりのレタス
  • 厳選ドレッシングもたっぷり
  • ナポリタンをいただきながら、口直しにもなる

トンカツ

  • でか切れカツが5枚
  • 衣が薄い・カツもそれほど厚くなく年配者も食べやすい。
  • ソースはあえてウスター、運ばれきた時には既にバランスよくかかっている。

ナポリカツ完食

私は食べ始めてから10分ほどで完食しました。
たまたま時間が無かったためで、普段はじっくりじっくり味わって味わって、美味しさを噛みしめながら、楽しみながらいただくのをおすすめします。

帰りも階段を使用します。
100m近くあった行列は解消されました。
皆様は下記のどちらをえらびますか?

入店時刻 レジまでの到達時間 席の空き状況 注文から商品到着時間 入店から食べ終わるまで
11時頃 約20分 比較的空席有 約20分 約55分
12時頃 約10分 空席やや有 見通し立たず 見通し立たず

11時頃入店の場合は、以外と早く食べられたという印象です。
今回もそうでした。
と言っても食べ終わったのは12時5分前、急いで会社にもどりました😅
12時30分頃入店の場合は行列がやや収まりますが、席が少なく(相席有)、席に着いても商品が出てくるまで時間がかかります。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間、三連休、そしてPayPay還元も関係してきます。

2024ナポリカツまとめ

  • マルカンビル大食堂は、昭和の雰囲気がただようレトロな食堂で、花巻市の中心街にあります。
  • ナポリカツは、マルカンビル大食堂の看板メニューで、大きな皿にたっぷりのナポリタンと食べやすいカツ、レタス中心のサラダが盛られています。
  • ナポリタンは、トマトの酸味が控えめで、中濃ソースのコクと風味が強い濃厚な味わいです。パスタは硬めに茹でられており、マッシュルーム、玉ネギ、ハムなどが入っています。
  • カツは、衣も肉も薄めで、中には脂身の少ない淡白な味わいの豚肉が入っています。カツには中濃ソースがかけられており、ナポリタンソースに負けない存在感を示しています。
  • サラダは、レタスとキャベツがてんこ盛りで、オレンジ色の酸味の効いたドレッシングがかけられています。ナポリタンとカツの重さをさっぱりとさせてくれます。
  • ナポリカツは、ボリュームがすごく、食べ応えがあります。しかも熱々をあっさりと食べられるのも魅力です。
  • マルカンビル大食堂は、花巻市民だけでなく、県外からの観光客にも人気があります。テレビやSNSで紹介されることも多く、花巻の名物として知られています。
  • 花巻のマルカンビル大食堂の話題で皆さん笑顔なります。

 

マルカンビル大食堂のナポリカツ、個人的感想です。
ボリューム半端なく、大の大人でも食べ切れない方もいらっしゃいます。
体重が一時的に増えます。
ナポリタンかなり美味しいです。
トンカツ・サラダ普通に美味しいです。
残念ながら安くはない…私は年に一回いただけるかどうかといったところです。

尚、花巻空港のレストランは特別な食材、白金豚などを使用していて、更に特別感を提供。お値段もそれなりになっています。

ボリューム ★★★★★★★
美味しさ ★★★★
コストパフォーマンス ★★★