LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻ふるさと納税白金豚

2023年10月15日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻ふるさと納税返礼品

2022年度、東北地方の自治体別ふるさと納税の寄付金額ランキングは以下の通りです。

  1. 気仙沼市宮城県
  2. 花巻市岩手県
  3. 山形市山形県
  4. 寒河江市山形県
  5. 天童市山形県

なんと花巻市は東北で第2位!
魅力的な返礼品が多いというでしょう。

東北地方第2位

花巻市はたくさんのふるさと納税返礼品を取り扱っています。
当サイト、花巻ビューでは

上記の2つのサイトで取り扱われている花巻市返礼品を紹介します。

楽天ふるさと納税の特徴
  • 楽天市場のシステムを利用しているので、返礼品の在庫管理や発送通知、ユーザーレビューなどが充実しています。
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが付与されるので、楽天ユーザーにはお得です。楽天アプリや楽天カードを使うとポイントがさらに増えます。
  • 返礼品の種類や価格帯が豊富で、検索や絞り込みも簡単です。人気ランキングやおすすめ商品も参考になります。
  • ふるさと納税の基礎知識やお役立ち情報も提供しており、初心者でも安心して利用できます。サイト管理者の私も楽天ふるさと納税を利用しています。
ふるなびの特徴
  • 「ふるなび」は、電化製品や金券などの返礼品の掲載数が多いサイトです。
  •  「ふるなび」では、クレジットカードなどで決済すると、寄付金額の1~2%分のふるなびコインをもらえます。
  •  「ふるなびコイン」は、Amazonギフト券やPayPay残高、dポイント、楽天ポイントに交換できます。
  •  「ふるなび」は、返礼品の検索やランキングも充実しており、利用者からの評価や口コミも見ることができます。

楽天ふるさと納税楽天市場でお買い物する方、楽天証券楽天銀行を利用されている方、楽天モバイルと契約されている方など楽天経済圏を利用されている方におすすめです。
楽天経済圏を利用されていない方には「ふるなび」のご利用をおすすめします。

白金豚は人気の返礼品

あんパンワインホロホロ鳥等も人気の返礼品ですが、花巻と言えばまずは「白金豚」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
それほど周知浸透している人気のブランドポークを取り上げます。
他の記事花巻温泉宿泊券等の人気商品も取り上げてまいります。

しゃぶしゃぶ用白金豚購入は下記からどうぞ

【楽天ふるさと納税】白金豚 しゃぶしゃぶセット1kg(ロース500g・モモ500g ) 豚肉 小分け ブランド肉 冷蔵配送 ギフト

上記は「楽天ふるさと納税」、下記は「ふるなび」、どちらでも購入できるように同じ商品を並べました。
金額は同じ15,000円です。

【ふるなび】白金豚しゃぶしゃぶセット計1kg(ロース肉500g,モモ肉500g)15,000円

白金豚の美味しさ

白金豚は花巻市大通りの高源精麦さんが生産販売しています。
私が今まで体験した白金豚の美味しさ、美味しいお店を紹介します。

白金豚の高源精麦

こちらでは白金豚ジャーキーを店頭販売、かつ通信販売も行っています。
ドラマ「居酒屋新幹線」ではタクシー運転手(俳優・田中要次さん)がおすすめのお店として案内してくれました。
2023年10月現在、1袋540円です。
白金豚の生肉が購入できるお店は花巻市本館の「株式会社きむら」さんだけかもしれません(以前は白金豚カツサンド等やお弁当とともに生肉も販売していました。現在未確認です)

ハンバーグと生姜焼きのポパイ

文化会館近く「ポパイ」花巻市若葉町)は高源精麦のアンテナショップレストランです。
花巻ではマルカンビル大食堂同様行列ができるお店のひとつです。
人気は白金豚のひき肉を使用したジューシーなハンバーグですが、私の一押しの生姜焼きは、白金豚の薄切り肉に生姜と醤油ベースのタレをからめて炒めた料理。
脂の甘さ・肉そのものの美味さが味わえます。

カツ丼の嘉司屋

見た目が美しい嘉司屋さんのカツ丼、白金豚カツが柔らかく、脂がとてもいい味です。
半熟の玉子と玉ねぎ、三つ葉との相性も素晴らしい。
そばとのセットメニューもあり、ガッツリ食べたい方にはおすすめです。

ロースかつ弁当源喜屋

あ~ 上品なロースの味です、さすが白金豚。
脂がおいしい~ ほどよく脂が入って口の中がパラダイス!
ボリュームもすごい、美味しいご飯とともにバクバクいけちゃいます。
カツの量がすごいので、ご飯の量は普通、ちょうど良いです。

メンチカツ白金豚購入は下記からどうぞ

【楽天ふるさと納税】メンチカツ 白金豚(プラチナポーク)100% 10個入 豚肉 ブランド肉 カツ フライ 冷凍配送

上記は「楽天ふるさと納税」、下記は「ふるなび」、どちらでも購入できるように同じ商品を並べました。
金額は同じ8,000円です。

【ふるなび】白金豚(プラチナポーク)100%メンチカツ10個入 8,000円

花巻温泉郷でもいただける白金豚

花巻温泉郷の宿泊施設では地元名産「白金豚」をランチや夕食時に提供しています。
上記は大沢温泉山水閣に宿泊した際にお部屋でいただいた白金豚の角煮です。
旨味が染みるに染みた箸で分けられる柔らかい白金豚でした。

下記は悠の湯風の季(はるかのゆかぜのとき)日帰り温泉とのセット、おすすめは彩り野菜カレーと白金豚ソテーセットです(2023年10月現在提供されているか未確認)。
白金豚をはじめ、地元の食材をふんだんに使用しています。

ロースステーキ白金豚購入は下記からどうぞ

【ふるさと納税】白金豚(プラチナポーク)ロース ステーキ セット 150g×5枚 豚肉 ブランド肉 冷凍配送

上記は「楽天ふるさと納税」、下記は「ふるなび」、どちらでも購入できるように同じ商品を並べました。
金額は同じ14,000円です。

 

【ふるなび】白金豚ロースステーキセット 14,000円

醤油こうじ焼きのファームプラス

花巻ファームプラスは自家製野菜が売りのお店です。
ファームプラスの白金豚肩ロースの醤油こうじ焼定食は、白金豚プラチナポークの肩ロースを醤油こうじで味付けして焼いたもの、美味さが際立っています。

ハンバーグのマグノリア

レストランマグノリアは以前は「ホテル花城」のレストラン部門でしたが、閉館したホテル花城に代わって、2022年5月に再開いたしました。
「レストランマグノリア」で提供されていた「白金豚ハンバーグパスタBOX」は、現在は提供されていないようですが、美味しいと大評判でした。
肉厚な食感、柔らかいお肉は上記「ポパイ」のハンバーグとは異なるものの、満足感は勝るとも劣らず、私も3回テイクアウト、評判通りの美味しさを確認しました。
ちなみに以前はレストランマグノリアでは「洋梨のタルト」をふるさと納税の返礼品として提供、大人気でした。

ちなみにいわて花巻大食堂(花巻空港の食堂・マルカン提供)では「白金豚ナポリカツ」「白金豚カツカレー」「白金豚ミニカツ丼」と白金豚メニューを提供しています。

岩手県花巻市のふるさと納税返礼品(楽天)

岩手県花巻市のふるさと納税返礼品(ふるなび)

ふるさと納税返礼品白金豚の個人的評価です。

人気度・おすすめ度 ★★★★★★★
種類豊富度 ★★★★★★
花巻市への貢献度 ★★★★★★