LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

みやかわジンギスカンが好きだ~

2023年9月18日再編集いたしました(2023年8月24日利用・8月26日公開)
2023年6月29日再編集いたしました(価格変更)
2023年1月8日再編集(Twitter 情報 1月7日分を追加)いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

値上がりが続いています。
羊肉も高騰しています(2022年12月現在)
我が家の食卓、以前は頻繁にラム肉が並びましたが、久しく並んでいません。
そんな高い羊肉をいただくには……やっぱりみやかわジンギスカンさんでしょう(笑)

2023年8月24日訪問、最新情報です。

hanamaki.hatenablog.com

そこはみやかわジンギスカン

みやかわさんの特長をまとめました。

目次

みやかわジンギスカン特長

  • 受け継がれてきたタレそのものの味がいい。
  • ラム肉がやわらかい。
  • ニンニクの存在が大きい(カレーに福神漬け・らっきょが合うように)
  • リーズナブルである。
  • ご主人夫婦の接遇がよい。
  • 自宅に近い(歩いて7~8分)

2023年1月7日、再びみやかわジンギスカンさんを利用させていただきました。

一度でいいから食べてみて

岩手県で流れている「いわて純情米」のコマーシャルで「一度でいいから食べてみて」とのんさんが歌っています。

nondesu.jp

まさに一度でいいから食べてみての気持ちになる「みやかわジンギスカンさんです。

 

みやかわさん入店

本日は開いていてよかった、原則月曜休みですが、臨時でお休みする日もあります。

前日の2022年12月21日に予約しました。
2022年12月22日、17時30分に入店、テーブルに予約席の表示が3席「予約してよかった~」
平日だから予約無しでも大丈夫だと思っていましたから。

ジンギスカン

これこれ、このジンギスカン専用鍋が美味しさを生む……と思われます(笑)

まずは2人前からスタートします。
前回の利用は2022年8月、その時と価格が変わっていないのはうれしいです。

hanamaki.hatenablog.com

2022年4月から価格変更、その時から価格変更無いようです。
2023年3月から1人前800円→1人前900円に変更となりました。
下記は2023年3月23日利用時の様子です

hanamaki.hatenablog.com

野球選手だったご主人、店内には野球関係、サイン等が飾られています。

ソフトバンク川原田選手、青森山田高校卒業ですが、実は花巻市出身です。

いつものサッポロ瓶ビール、年末にいただくのは格別に美味い。
今年2022年もがんばりました、自分にご褒美のジンギスカンとビールです。

 

白菜とジンギスカンを敷き詰める

  1. ラードを鍋の一面に塗ります。
  2. 付け合わせの白菜の固い部分を鍋の周りに敷きます。
  3. 白菜の柔らかい部分を同じく鍋の周りに敷きます。
  4. ラム肉を鍋上部にのせていきます。

タレづくり

タレづくりと言うほど大げさではありません(笑)
ニンニクをどれくらい入れるか、休日前日なので比較的多めに入れてみました。

ニンニクをたっぷり入れたほうが美味しいのはわかっていますが……ほどほどに。

食べ頃ジンギスカン

まずは白菜をいただきます。
ジンギスカンは片面をじっくり焼いて、もう片面を軽く焼いていただきます。

ラム肉は多少赤くても大丈夫、いけます、いけます。
今日は一段と美味しく感じるジンギスカンです。

肉は胃袋に収まり、次の肉がどんどん焼かれていきます。
6時頃から5人が来客、5人が一つのテーブルを囲むとなかなか肉がまわってこないような……。

 

ご飯と合いすぎジンギスカン

ご飯は持ち込みOKです。
というよりご飯の持ち込みを推奨しています。
本日はいつもより多くの玄米飯、ちょっと固いご飯と肉がよく合います。
ご飯が進むとはこのことを言うのでしょう。

1皿目完食

15分ほどで1皿目(2人前)をいただきました。
腹5分目、まだまだいけそうです。

ジンギスカン、玄米、ビール 三位一体でいただく、あ~至福のひと時です。

いけ~2皿目

「おかわりお願いしま~す」
いつも通り2皿目に突入です。

予約で満席

18時前後は満席となりました。
女性お二人は2人前を2回頼み「美味しい~」を連呼していました。

焼け~焼け~

さあ、第2ラウンド開始です。

2皿目も変わらず美味しさ、お腹がいっぱいになると何となく食が進むペースが落ちてきて、美味しさも半減してくるものですが、みやかわジンギスカンさんに関してはそれがありません。

更に更にご飯が進みます。
ご飯と合うことを再三確認しました。

白菜がタレの美味さを吸い込み、最高! 白菜は付け合わせでは決してありません(付け合わせと言ってごめんなさい)

いつも最後のタレ皿はこんな感じです。
もう一皿頼むとご主人がタレを足してくれたと思います。

2皿目も完食、さあどうするか?

サッカーワールドカップで大活躍の田中碧選手も愛用の南部鉄器?

3皿目に挑戦(1人前)

実はお決まりの3皿目に突入です。
「宮川さん、一人前お願いしま~す」

第3ラウンドスタートです。

快調、快腸、箸が止まりません。

ビールもジンギスカンもいただき、とても HAPPY なひと時を過ごさせていただきました。
みやかわさんに感謝です。

いつもはご主人と奥様の接客ですが、本日は奥様ではなくおそらく娘さん?が対応、気持ちのよい接客でした。
ジンギスカン5人前、瓶ビール1本、ウーロン茶でいつもの5,050円なり。
PayPayキャンペーンで20%戻ってくるから、またまた食べに来れますね(笑)
みやかわジンギスカン最高!

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★