LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

9月21日賢治祭のイギリス海岸

2023年9月1日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

イギリス海岸と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
白い崖や草原、羊や牛などの動物たちが思い浮かびますか?
実際に訪ねてみると…花巻イギリス海岸は…イギリス海岸の見どころを紹介します。

目次

イギリス海岸とは

皆さんはイギリス海岸をご存知でしょうか。
イギリスドーバー海峡の地質に似ていることから賢治さんが命名しました。
残念ながら昔と違い、渇水の期間が短いため、くっきりと岩が現れるのことはめったになく、年に1回水量を人工的に調整して岩を出現させることがあります(気象条件も関係、中止となる場合もあります)
賢治さんの命日である2016年9月21日賢治祭が行われる日に水量調整が行われました。

実のところ、水不足で下記の画像のように岩が見えてしまうと作物の収穫等生活に影響を与える可能性が大きいため、渇水も程度問題です。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160921213430j:plain

う~ん 何となく出ているというより、けっこう出現している方ではないでしょうか。
THIS IS イギリス海岸!

f:id:butakko1105:20160921213444j:plain午後3時頃のイギリス海岸です。
これでも結構岩が出ているのです。
私は満ちている北上川イギリス海岸しか見たことがなかったので、これでも感動です。

 

ブルージュのイギリス海岸

ちなみに花巻スイーツ通りのひとつブルージュさんはバウムクーヘンが美味しいお店です。

hanamaki.hatenablog.com

ブルージュバウムクーヘン

バウムクーヘン「イギリス海岸」は、まわりのゴツゴツしたところがまさしくイギリス海岸、さわやかな砂糖、さわやかな甘さが特徴です。

ブルージュイギリス海岸

イギリス海岸は人気のスポット

全国から多くの観光客が訪れます。
イギリス海岸及び周辺の風景をご覧願います。
ENGLISH COAST

f:id:butakko1105:20160921214153j:plain

2015年頃に整備され、本当にきれいになりました。
残念ながら2023年9月、ハットをかぶった賢治さん等のモニュメントは無くなっていました。
新型コロナの影響もあるのかもしれません。
イギリス海岸に関する最新記事は下記で確認できます。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160921214218j:plain

駐車場近くのモニュメントです。
ちょっとだけ「イースター島のモアイ像」が頭に浮かぶのは私だけでしょうか?

f:id:butakko1105:20160921214256j:plain

賢治さんが花巻農業高校の生徒と何度か訪れた川辺、イギリス海岸。
かつての花巻農業高校、今のぎんどろ公園からイギリス海岸まではかなりの距離がありますね、徒歩で行ったとすれば大変な体力です。

渇水時のイギリス海岸は下記から確認できます。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160921214844j:plain

9月21日賢治詩碑

賢治祭は通常夕方から開催です。
仕事帰りに徒歩で行く予定でしたが、本日も残業でそれも叶わぬ夢となりました。

f:id:butakko1105:20160921221141j:plain

歩いても20分ほどなんですけどね。
以下以前撮影した賢治詩碑の周辺です。

f:id:butakko1105:20160921221203j:plain

「下ノ畑ニ居リマス」は賢治詩碑前と羅須地人協会、現在は両方に掲示板があります。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160921221227j:plain

イギリス海岸個人的評価

賢治さん観光スポット人気度 ★★★★
賢治祭との結びつき ★★★★★
岩出現の際の貴重度 ★★★★★★

 

イギリス海岸まとめ

イギリス海岸とは、岩手県花巻市にある北上川の西岸の景勝地のこと。
この名前は、宮沢賢治さんが散文「イギリス海岸」でつけたもので、白亜紀の泥岩層が露出した白い断崖がイギリスのドーバー海峡に似ていると感じたからだそうです。
イギリス海岸は国指定名勝「イーハトーブの風景地*1」の一つでもあります。
イギリス海岸には遊歩道が整備されており、散策やピクニックを楽しめます。
また、近くには無料休憩所「くるみの森」や車で10分ほどの場所に宮沢賢治記念館などもあります。

2023年9月、くるみの森そのものが休憩となっています。

*1:宮沢賢治が愛した風景として知られる「イーハトーブの風景地」。岩手県内の風景地で、国指定名勝にも指定されています。賢治さんの作品にもたびたび登場するこの土地の風景は、素朴で心温まるスポットとして、全国から多くの観光客が訪れています。