LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

イギリス海岸2023夏

2023年9月2日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

皆様はイギリス海岸と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
花巻在住の私は2023年8月25日、久しぶりにイギリス海岸を訪れました。
そこはまるで本物のイギリスのように美しく、ロマンチック…とまではいきませんが、賢治さんが頻回に訪れていた場所であることは間違いありません。
イギリス海岸の魅力をお伝えします。

宮沢賢治が愛したイギリス海岸

最近の日本列島、ほぼ例外なく毎年熱い夏が訪れています。
2023年は一段と暑く、連続真夏日更新(花巻は2023年8月全ての日が最高気温が30度以上)・猛暑日更新・熱帯夜更新。
特に北日本は異常な夏であると気象庁も発表しています。
北上川の支流・豊沢川の水量も少なく、川底が見える、石や岩が現れています。

イギリス海岸の水量は?

もしかしたら、イギリス海岸の自然に岩が出現しているかも。
というわけで久々にイギリス海岸を訪れました。
「イギリス海岸とは?名称の由来は?」下記記事をご参照ください。
つまりはイギリスドーバー海峡の地質に似ていることから賢治さんが命名したということなのです。

hanamaki.hatenablog.com

変わらぬイギリス海岸

イギリス海岸周辺のユニークなモニュメントは変わっていません。
駐車場に10台近く停まっていたので、多くの観光客がいらっしゃっていると思いきや、木陰の比較的涼しい場所に車を停め、車内で休んでいる方が多くいらっしゃいました(笑)
花巻市民だからこそ分かる、涼しい場所なのでしょうね。
ちなみに30台位は停められる駐車スペースとなっています。

イギリス海岸風景(1970年代)
撮影:宮澤清六氏(みやざわせいろく)
明治37年(1904)4月1日生~平成13年(2001) 6月12日没
宮澤賢治実弟。集の校訂者として賢治研究に尽力した。

なみはあざめ
支流はそそぎ
たしかにここは
修羅のなぎさ 
「イギリス海岸の歌」より 宮澤賢治

 

宮沢清六様はつい最近まで健在だったような気がします。
亡くなられてから既に20年以上経過しているのですね。

賢治はこの場所を好んでいました。夏の夜空に南北に流れる天の川と地上を流れる北上川の間を小さくてたよりない軽便鉄道が橋を渡って行きました。そんな光景から、不思議な名作 「銀河鉄道の夜」が生まれました。

賢治さんの代表作銀河鉄道の夜はこの場所で誕生したと断言しています。

渇水期には、長い期間の増水浸蝕作用により出来た細長い溝状と壷大状の泥岩層の背を見せます。
ここから賢治は、生徒達とバタグルミの化石や第三紀偶蹄類の足跡を見つけました。

かなりの渇水期、昔はよく「水が枯れた」という言い回しを聞きました。
賢治さんは作家・詩人であると同時に天文学や地質学にも秀でていたと言われています。

イギリス海岸
ここは、猿ヶ石川北上川が合流する西岸で水が引くと白い泥岩が露出します。それがイギリスのドーバー海峡に似ていることから、賢治はイギリス海岸と名付けました。第三紀の頃は海の渚だったと推定され、賢治は修羅の渚と詩っています。

賢治さんは実際にイギリス・ドーバー海峡を訪れたわけではありませんが、想像力豊かな賢治さんであるからこそ、イギリス海岸という固有名詞を生み出したのでしょう。

コロナ禍前と変わったイギリス海岸

上が2023年8月28日の画像、下が2016年9月21日(賢治祭)の画像です。
何だか…寂しい感じ、ハット姿の賢治さんも撤去?されていました。
以前に戻ったといえばそれまでですが、新型コロナの影響もあって元の姿になったのではないかと思われます。

 

イギリス海岸
イギリス海岸

2023年夏のイギリス海岸

2016年9月21日、賢治祭に合わせて豊沢ダムの水量を調節した際に岩が出現しましたが、2023年8月28日、さすがにそこまでは…うっすらと岩が見える程度です。

実はイギリス海岸周辺にはカメラが設置してあります(下記画像参照)。

北上川ライブカメラ映像

リアルタイムで水量等イギリス海岸の様子をネット配信しています。
8月20日前後に「北上川ライブカメラ」を確認しましたが、通常より水量が少なくなっているように見えました。

北上川に沿って遊歩道を散策してみます。
花巻農学校時代、賢治さんは教え子を伴って頻回に訪れたと言われています。

普段とは明らかに水量が少ないです。
さすがに豊沢ダムの水量調整以外で、自然に出現する岩にはめったにお目にかかれません。

遊歩道の出入り口は瀬川、北上川の支流であり、イギリス海岸は北上川と瀬川の合流地点となります。

水遊びができるくらいの水の量です。
全国で水の事故が続出しています。
合流前の川であれば危険度は少ないかもしれませんが、事故が起きるたびに残念な気持ちになります。
十二分に気をつけるよう、目を離すことがないよう大人が気をつけなければ。

 

くるみの森とは?

「くるみの森」花巻市上小舟渡にある無料の休憩所です。この場所は、宮沢賢治命名した北上川西岸にある「イギリス海岸」の近くにあります。この休憩所は、地元のお母さんたちがボランティアで運営しており、春から秋限定で開いています。 ここでは、お茶を飲みながら、地元のお母さんたちとおしゃべりをする時間を過ごすことができます。また、イギリス海岸の写真や宮沢賢治関連のものが飾られた室内で、穏やかに流れる北上川を眺めることもできます。.

ところが「くるみの森」は無くなっていました。
おそらくこれも新型コロナの影響だと思われます。
下記は2016年当時のお休み処「くるみの森」への階段が整備されています。
コロナ蔓延前はイギリス海岸周辺はデコレーションされていました。

くるみの森
イギリス海岸

イギリス海岸岩を再確認

来た道を戻りながら、下に目をやると明らかに岩を見えます。
これぐらいの水の量であれば、作物の収穫にもそれほど影響がないのではないでしょうか。
渇水で米や果物等の収穫に影響が出ている地域があります。
何事もバランスが大切ですが、自然の脅威にはなかなか対処困難です。

渇水状態のイギリス海岸は下記から確認できます。

hanamaki.hatenablog.com

2023年夏、暑い暑いイギリス海岸の個人的感想です。
渇水の際に岩が出現するイギリス海岸ですが、生活にも影響を及ぼす可能性が大きいため、今回以上の水量の少なさを期待するのは控えたいと思います。

賢治さんスポット人気度 ★★★★
イギリス海岸景観 ★★★★★
イギリス海岸周辺景観 ★★★