LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

イギリス海岸いにしえ

2023年9月3日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

イギリス海岸

2016年の賢治祭(9月21日)、イギリス海岸に関する記事を投稿しています。
賢治さんの命日である9月21日に何かが起こります(起こします(笑))。

その後、新型コロナ感染拡大、花巻を訪れる観光客も減少いたしました。
2023年9月現在のイギリス海岸の紹介は以下を参照願います。

hanamaki.hatenablog.com

花巻市人気観光スポット

観光スポットを扱っているサイトによってランキングは多少異なっていますが、以下のスポットが花巻の有名な人気観光スポットです。
尚、花巻温泉郷は除かせていただきました。
以下の順番はランキングではないこと並びにこの他にも花巻の観光スポットは多々あることを申し添えておきます。

私が推している「羅須地人協会」「賢治自耕の地」「ぎんどろ公園」「からくり時計 銀河ポッポ」「早池峰と賢治の展示館」などは入っていませんね。
ちなみに私のおすすめスポットはほとんど無料で入館・観光できる場所となっております(笑)。

 

渇水時イギリス海岸

以下の画像から全て花巻市の提供です。

イギリス海岸と言えば、くっきりとした岩肌が象徴的です。
しかしながら、下記画像のようにきれいな岩が現れるのは渇水期のみであり、普段は川の水かさの関係で岩が現れることはほとんどありません。

最近(2010年代に入ってから)毎年賢治さんの命日である、9月21日(賢治祭開催)にダムの水量を調整して岩肌を出現させる試みがなされています。
成功する場合は画像のようにきれいに岩が出現しますが、残念ながら岩が出ない場合(失敗)もあります。

hanamaki.hatenablog.com

賢治さんが命名

イギリス海岸とは、花巻市上小舟渡北上川西岸のことです。
賢治さんがあこがれていたイギリス。
賢治さんは上小舟渡のこの地を何度も訪れイギリス・ドーバー海峡の白亜の海岸を歩いているような感覚に陥り、イギリス海岸と名付けたと伝えられています。

 

賢治さんは、この海岸で詩や童話を書いたり、自然観察をしたと言われています。
イギリス海岸は、今でも賢治さん観光人気のスポットであり、多くの人々に愛されています。

イギリス海岸の2023年最新記事は以下から確認できます。

hanamaki.hatenablog.com

幻想的な桜の花びらとイギリス海岸
イギリス海岸は、宮沢賢治さんの想像力や創造力に触れることができる場所です。
花巻市に訪れたら、ぜひイギリス海岸を散策してみてください。

イギリス海岸の個人的感想です。

観光スポット人気度 ★★★★
観光スポットとしての認識度 ★★★★★★
賢治さんとの密接度 ★★★★★★