LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

おばてい食堂カツカレー

2023年8月23日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

おばてい食堂三度

時は2023年8月19日(土)花巻では

特に3番目は花巻市民、岩手県民にとってBIGなBIGなイベントでした。
9対4で敗れはしたものの、花巻東高校大健闘のベスト8となりました。
部員の皆様はベスト8では満足していないと思います。
ちなみに2023年夏の甲子園は慶応高校の優勝で幕を閉じました。

hanamaki-cci.or.jp

昼食選択

2023年8月19日(土)以下が昼食店の選択肢です。

  1. マルカンビル大食堂

    hanamaki.hatenablog.com

  2. あかり

    hanamaki.hatenablog.com

  3. やさいの花

    hanamaki.hatenablog.com

  4. かっぱ飯店(未だ訪れたことがありませんが、豊多種多様且つリーズナブルなメニューが揃っていると評判です)
  5. おばてい食堂

 

おばてい食堂に決定

かっぱ飯店さんにも心動きましたが、お昼の猛暑時間帯(ほぼ毎日が猛暑日)に20分ほどあるくのは健康に悪すぎる!
ということで「おばてい食堂」さんに決定です。
マルカンビル大食堂は平日も混んでいますが、土日は更に混んでいます。
「あかり」「やさいの花」は…次回以降ということで(笑)

花巻東高校野球部、甲子園での活躍&勝利に湧いている花巻市内です。

3度目の入店

正確には4度目です。
おばていさんは先代が諸事情で一度店を閉めた後に復活開店されています。
2013年閉店、2018年再オープンとなりました。
よろしかったら、詳細は過去記事をどうぞ。
2002年、花巻まつりの際に一度訪れていて、合計4回の入店ということになります。
何を食べたかは…記憶にございません(笑)

hanamaki.hatenablog.com

店頭のショーウインドウはいつもと変わりなく、いい意味で昭和を思い出させてくれます。
お店の入る前に「何にしようか?」これが最も楽しいひと時かもしれません、おそらくそうでしょう。

懐かしいお店

人は懐かしさを求めるものです。
そしておばていさんは懐かしさを呼び起こしてくれます。
この店内の雰囲気とテーブルの配置、レトロ電話設置等の空間が大好きです。

後から入店した方たちは「涼しい席がいいな」と座敷を選びました。
確かに畳は涼しい*1らしいです。

30分で5組が入店

私は11時20分に入店しました。
すでに2組が入店していて、男性1名が食事中、男性1名が注文済みでした。
私が3番目、その後…まとめます(笑)

 

  1. 男性1人 半チャーハン&半中華そば
  2. 男性1人 チャーシュー麺&半チャーハン
  3. 男性1人(私)カツカレー
  4. 親子+息子らしき方(合計3名) 餃子3&チャーハン2&カツカレー
    私がカツカレーを食べていたからかも?
  5. 男性1人+女性1人(夫婦?) チャーハン2

チャーハンが圧倒的人気です。
ちなみにチャーハンは7月の人気メニュー第2位。

ちなみに7月の第一位はさすがの冷やし中華です。

2022年間ベスト5

つまりおばていさんの看板メニューは以下の通りとなります。

  1. 焼きそば
  2. チャーハン
  3. ハーフサイズ

自由にチョイスできる

  • ハーフ&ハーフ
  • 普通サイズ&ハーフ
  • ハーフ単品

とっても嬉しいハーフメニューの自由度です。

あえてのカツカレー

前回あげそばを堪能した際、次回利用時のメニュー候補を

  1. 特製中華飯
  2. 半中華そば&半チャーハン
  3. カツカレー

以上の3つから選ぶと宣言?していました。

hanamaki.hatenablog.com

頭がカツカレーモードになっていたので、席に着き、おばてい妹さんが水を持ってきて、テーブルに置くか置かないかのタイミングで「カツカレー」お願います。
おばてい妹さん「承知いたしました」、特にビックリする表情も見えなかったということはカツカレー、注文する花巻市民がけっこういることを示していると思います。

  • カツカレー 680円
  • 特製中華飯 820円
  • 半チャーハン&半中華そば 260円+390円=650円

結果論ですが、半チャーハン&半中華そばコスパ高いかも。

注文して、5分ほどでまいりました、待ちに待ったカツカレー。

 

マルカンカツカレーと比較

たまたま、Twitterにもおばていさんのカツカレー情報をツイートしたら、花巻のカツカレーに興味を持っている方から返信がきました。
それに対する回答でマルカンカツカレーをあげさせていただきました。

マルカンのカツカレーはジャガイモごろごろの茶色いカレー。
カツにウスターソースが合いますね(トンカツソースもOK!)

対するおばていさんのカレーは

四角にカットした玉ねぎたっぷり、玉ネギとジャガイモが溶けるようなカレーもありますが、おばていさんのユニーク且つオリジナルカレーという感じですね。
Twitter にも載せたように玉ねぎたっぷりの辛くないカレーが新鮮且つなつかしい。

カツはソース等何もかけなくてもOK!
ちなみにカレーそのものに醤油を少しかけるとちょっと和風味が加わり、マイルドになる感じです。

味兵カレー

昔、「包丁人味兵」という少年ジャンプ連載の料理人気漫画があり、味兵はついにカレーを極めた味兵カレーを完成。

  • 醤油(日本人の味覚にあるスパイスは醤油)
  • 水(水温をとことん極める)
  • 朝鮮漬け(漬物ばあさん提供)

以上の3つを組み合わせることで、1種類で皆を満足させてしますう、それが味兵カレーです。
ちなみに宿敵・カレー将軍鼻田香作は「ブラックカレー」という麻薬の一種を混ぜたカレーを提供、失格扱いになりました。
つまりはおばていカツカレーにもマルカンカツカレーにも味兵カレーを感じるということを言いたかったというのが結論です。

おばていカツカレーの個人的評価

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★

*1:畳(たたみ)は実際には夏場などで比較的涼しく感じられることがあります。これは、畳の表面が木材で作られており、その下に空気が通るため、床に触れる感触が冷たく感じられるためです。また、畳は通気性があり、湿度を調整する効果もありますので、暑い季節にも快適に感じることができるかもしれません。ただし、湿度が高い場合には畳も湿気を吸収しやすくなるため、適切な管理が必要です。