LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

やさいの花は食堂

2023年7月25日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
花巻市南川原町にある食堂やさいの花は、地元の野菜をふんだんに使った昼食を提供しています。

目次

やさいの花ランチ

コロナが第5類に移行後、本格的に?日替わりランチに参入してきた?感のある食堂、お店自体は20年ほど前から存在していたような気がします(不確かです)。
私の職場という狭いエリアでは「あかり」とともに話題になっていました。
「あかり(双葉町)」とは値段的にかなり近いものがあるというか…同じ価格・ワンコインです。

hanamaki.hatenablog.com

 

やさいの花とは?

営業スタイル

  • 花巻市南川原町にあります。
  • 6時~8時 朝食・11時~14時 昼食・14時~19時 カラオケタイム
  • 朝食400円・昼食500円とかなりリーズナブルな価格です。
  • もしかして趣味的にやっている?と思わせるほど。コスパ高いです。

無人野菜販売所

夏野菜勢揃い

野菜の新鮮さと美味しさは、食堂の隣にある野菜の無人販売所でも実感できます。
食堂で使われている野菜や果物を安く買うことができます。
自家栽培のようですね。

なす、トマト、キュウリ、玉ねぎ、にんにく、ブロッコリー…と夏野菜を中心に新鮮野菜が並びます。

網戸を開けると店内は…夜のお店?を思わせる雰囲気、かつては夜の飲食店だったかもしれません(記憶があいまいです)。
夜のお店のような椅子とテーブル、カウンターです。
お店の方らしいお二人とお客様が2名(後から来店した方も含めて)。

サラダ皿が置いてある同じテーブルには朝の名残?納豆と海苔があり、おそらくお昼にいただいてもOKなのでしょう。

バイキング方式のサラダ野菜は2種類のトマト、キュウリ、キャベツ、レタス。
マヨネーズ、ドレッシングも「お好きなだけどうぞ」という感じです。

とにかく、シャキシャキ、新鮮でした。
トマトは味が濃いですね。

ゆったり座れる椅子に腰かけ、お茶をいただきながら、待つこと7分ほどでしょうか。

 

野菜フルコース

野菜中心の5品が運ばれてきました。

メインのおかずは、おそらく魚介類の煮物や焼き物などだと思われます。
豚肉や鶏肉などの肉料理ははたして?メニューに加わることはあるのかも?
まあ、次回に訪れた際の楽しみですね(笑)

それではメインの「ほっけ」からいただきましょう。
普通に美味しい、普通が一番、ほっけは骨が多いのが当たり前です。

卵焼きは手作り感が旺盛です。
こちらも普通においしい~ 普通が一番、卵もまだまだ高価です。
夏バテ予防に効果抜群の卵、1日に2個以上食べてもOK、昔の常識(卵の食べ過ぎは体に良くない)が通用しないことが多いですね。

副菜には、季節の野菜を使った煮物、和え物などが並びます。

キュウリの酢の物

本日のおかずの中では1、2位を争うほどいい味です
酸っぱさ程々とキュウリそのものの品質の良さ、調理技術の高さを感じます。

オクラの和え物

キュウリの酢の物と並んで1、2位を争い…私的にはトップでしょう。
普段はオクラを食べる機会はあまりなく、食べてもこんなものという印象でしたが、その印象が変わるほど美味しい素晴らしい味付けでした。

ナスといんげんの揚げ浸し

私の野菜の知識は微妙に不足していますが、おそらく「ナスといんげんの揚げ浸し」ということでいいのでは? いんげんかどうかは自信がありませんが…(笑)
野菜の揚げ物はいけますね、汁まで飲み干しました。

 

ご飯・味噌汁

おそらく(とにかく初めての利用なので推量が多くてすいません)ご飯はお願いすれば盛りがよくなるでしょう。

みそ汁の具はなめこ、玉ねぎ、豆腐と豪華版です。
薄くもなく、濃くもなく、ベストな味付けです。
食後には、コーヒーサービスがあります。
私「おっ、コーヒー付くんですね」
おかみさん「ちょっと早いけど、そろそろ食べ終わるかなと思って持ってきてしまいました」
お気遣いありがとうございます。

食堂やさいの花は、ワンコインでバランスの良い食事がとれるのが魅力です。

接客について

  • おかみさん、たいへん親切な対応です。
  • 言葉使いもていねい&気さくです。
  • 常連さんにはフレンドリーです(当然ですね)
  • ちょうど高校野球のテレビ中継、ビッグイニングになった場面では話が盛り上がりました。

朝食も営業しており、朝から新鮮な野菜を味わうことができます。
食堂やさいの花は、地元の方はもちろん、観光客にもおすすめの食事処です。
岩手県花巻市南川原町にお越しの際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★