LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

あかり忘年会

2023年12月23日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

あかり

正式名は「呑み処あかり」です。
あかりの第一弾は、500円ランチの記事、以下からご覧ください。

ランチメニュー一例。これにご飯が付きます。

hanamaki.hatenablog.com

あかり」は、いかにも…という「たたずまい」ですね。
これは何かある、ユニークなお店、できるご主人がやられている…と思わせるのが狙いなのでは…まさかね😁

女性オーナーのご主人が一人で切り盛り、以下おかあさんと呼ばせていただきます。

 

あかり特徴

  • 気さくなおかあさんの接客が素晴らしい。お客様のニーズに応えてくれる。
  • ランチは日替わりで、ボリューム満点の和食が500円で食べられる(2023年12月23日現在)。一例 親子煮、ジャガイモ煮物、冷ややっこ、サラダ、ご飯、みそ汁、わらびなど。メニューは毎日異なり、限定10食です(一日 500円×10食=5,000円しかならないと笑っていました)。
  • 夜は居酒屋として営業し、食事もできる。宴会も可能で、予約をすればコース料理も用意してくれる。(←今回利用したのはこの予約コース、予算に合わせて提供してくれます。
  • ラーメン、味噌ラーメン、野菜味噌ラーメンなども提供している(難しい場合もあるようです)。
  • 花巻駅から徒歩約15分の場所にあり、近隣にコインパーキングもある(主にマルカンビル大食堂で食事をとる方が利用している駐車場です)。

あかり忘年会開始

6時から開始の有志の忘年会。
10日ほど前に予約、お安くお安く1人3,000円でお願いしました。
幹事の私が5分前に到着すると、他の4人のメンバー中2人は席についていて、既にごちそうは勢揃いといった感じです。

  • ホッケ
  • トマトとゆで卵のカルパッチョ
  • お造り(海老・サーモン・マグロ等)
  • 麻婆豆腐
  • カボチャ煮もの
  • 太巻き・かんぴょう巻き・いなり寿司
  • 鶏肉と厚揚げの煮物
  • わらび・油揚げ・しらたき煮物

すごい種類と量なのです。
料理内容・素材に多少の間違い、認識誤りがあったらすいません。
「鶏肉と厚揚げ」特に美味、「麻婆豆腐」辛くて美味、冬至も近い「カボチャ煮もの」タイムリーです。

 

チューブわさびとドレッシングは「どごだりで売っていないよ(普通のスーパー等では売っていない)」とのこと。

6時を過ぎる他のメンバ―も揃って座敷席で改めて乾杯!
次々と他のお客様(男性1名、女性3名)も入店、カウンターもほぼ満席となりました。
おかあさん曰く「女性は皆、呑み屋のママさん、8時頃から店が開くので、その前にうちに来て食べてから出勤するの」…なるほど👍
ちなみに男性も常連さんのようで、夕食をいつもいただいているように完食し、帰宅するのか? それともこれから夜の仕事なのか?

お酒は、おそらく生ビールのみ(未確認です)。
生ビールをいただいた後は、画像のアルコール「サントリーほろよい」をいただきました。
アルコール以外はコーラ、ファンタ、ペットポトルのお茶といったところです。
CM「飲めても飲めなくても、すまどりでいいねん」→つまりは飲み物は何でもOKということで😊

あかりおかあさん情報

  • 開店して11年くらいになります。
    • ということは2012年頃からの営業開始でしょう。
  • 花巻出身ではなく、東北の〇〇県の出身です。
    • そういえばどことなくイントネーションが違います。
  • 色々あって? 花巻へ。
    • 花巻に来てすぐお店を出したわけではないらしいです。
  • 大家さんのご好意?…格安の家賃で営まれているようです。
    • 住まいは花巻のやや北側、家族と暮らしているとのことです。

 

最後に煮物大盤振る舞い。
「竹輪と野菜の煮物」美味しさ爆裂です。
この段階で、皆もうお腹いっぱい!
次の日、Oさんは「タッパを持ってくればよかった」と言っていました。
おそらくおかあさんも「いいよ、いいよ、持ってって」と言ったでしょう😊

更に更にダメ押しのサツマイモ
焼き芋を某スーパーから購入してきたそうです。
おかあさんは「ほくほく」系が好きだと言いながら、出されたものは「ネットリ」系でした。完食~

Oさん「大満足。私はこういう手作りの普通のおかずが大好き!おいしかった~」
ほっけ大好きSさんは、皮も残さず、焼き魚はこういう風にいただくという見本のような食べ方でした。

以上のように「あかり」は普通でもあり、個性的なお店です。
おかあさんの決してボランティアではありませんが、ボランティア精神旺盛なところも魅力、人気のある理由でしょう。
花巻市双葉町にお越しの際は、ぜひ一度訪れてみてください。

呑み処あかり」の個人的感想です。

ボリューム ★★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★