LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

SL銀河 感謝の最終運行年度

2023年4月30日に編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

SL銀河とは?

以下がSL銀河の概要です。

  • 東日本旅客鉄道JR東日本)が2014年4月12日から釜石線で運行している観光列車です。
  • 東北地方の復興支援と活性化を目的として、C58 239を復元し、SL牽引の新しい列車をプロデュースしました。
  • 岩手県花巻駅〜釜石駅間を走行、途中遠野駅で燃料補給のため1時間30分~2時間ほど停車します。

SL銀河最終運行

2014年4月から東日本大震災復興支援を目的として運行していたSL銀河岩手県内外の多くの人に感動を与えてくれました。
下記画像は新花巻駅SL銀河プラットホームです。

運行目的完了

多くの感動・喜びを与えてくれたSL銀河ですが、運行から10年近くが経過、車輛の老朽化等により2023年6月11日を最後に運行を終了します。
まだまだ運行してほしかったSL銀河ですが、車輛の頑張り・関係者の奮闘により復興に貢献、運行の役目を十分に果たしたのではないでしょうか。

 

運行最終年の映像

私も花巻市民であり、SL銀河の存在自体に感慨深いものがあり、2014年の11月には乗車させていだきました。
Twitter で情報を発信しております。

まずは2022年11月26日から。

続いて2023年4月1日です。

上記Twitter の「今回は」の布石は以下があったからです(笑)

2023年ゴールデンウィーク、新型コロナによる行動制限が緩和された後、新花巻駅から釜石に向けて発車するSL銀河の風景です。

SL銀河経過まとめ

2014年に乗車した際、一般列車(ディーゼル)で花巻駅から遠野駅まで行き、遠野市内で飲食、遠野駅で語り部さんから民話を聞いた後、遠野駅のプラットホームに立ちました。

遠野駅では待ち時間がたっぷりあるので、遠野駅周辺の観光スポット巡りや民話を聞くことができます。
有名なカッパ淵は遠野駅から車で10分程度の場所にあります。

遠野市民の皆様からたくさんのお見送りを受けました。
「遠野さ また おでんせ」
遠野にまた来てね。

SL銀河客室内の様子

SL銀河客室内には光学&デジタル一体型のプラネタリウムが設置されています。
遠野駅から乗車した私も体験してみたかったのですが、残念ながら順番が回ってきませんでした。

 

釜石線沿いにお住いの皆さんが車輛に向けて、ちぎれるほど手を振ってくれるのがうれしく、本当に心にしみます。

SL銀河花巻駅での風景

花巻駅では1番線を利用します。
銀河鉄道の駅として、宮沢賢治さんのイメージを最も強く表す花巻駅はSL銀河が映えます。

機関士の皆様、本当のおつかれさまです。
SL銀河に関わった全ての方たちの努力により、素晴らしい10年間となりました。

SL銀河の運行日にはたくさんの方々で賑わいます。
運行開始年はもちろんですが、運行終了の2023年は特に多くの方であふれています。
鉄道ファン、いわゆる「鉄ちゃん」もたくさんいらっしゃいましたね。

花巻市内外、岩手県内外から、鉄道ファンも普段は鉄道に興味が無い方もいっしょに盛り上がり、間違いなく復興に貢献したと思います。

関係者の皆様とともに機関車自体もがんばってくれました。
蒸気機関車のレストア(復活・復元)、整備、管理は大変だったと思います。

花巻駅では特別イベントも行われ、家族連れでにぎわいました。

 

2023年のSL銀河

似内駅(花巻駅新花巻駅の間の駅)を通過するSL銀河です。
豪快な汽笛とちょっと心地よい煙の匂いがたまらなく印象的です。

新花巻駅に入ってくるSL銀河、これから遠野市宮守の「めがね橋」に向かいます。
「めがね橋」は絶好の撮影ポイントであるとともに「めがね橋」通過時に乗車席から見下ろす眺めも最高です。

機関士の皆様もおつかれさまです。
ホームで待っていた皆さんに手を振って応えてくれます。
感謝の気持ちをプレゼント?で表現する方もいらっしゃいました。

既に花巻駅から乗車の方も手を振って応えてくれます。
新花巻駅には3分ほど停車しました。

煙と汽笛音、蒸気音…鉄道ファンでなくても感動ものです。
感動は地球を救います。

SL銀河に出会えて、素晴らしい一日・最高の一日となりました。

新花巻駅周辺にはお店や飲食店はありませんので…居酒屋新幹線でも公言していましたね(笑)

カオナシ」出現、ジブリ宮崎駿監督は「千と千尋の神隠し」の一場面に宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」をイメージしたのではないかと言われています。
つまりはそんなわけで、「カオナシ」の仮装?をされた方がいらっしゃったのでしょうか?
車輛にはさりげなく手を振っていましたね(笑)

感動・感激はメンタルにもよい影響があります。
個人的感想・評価をまとめました。

感動度 ★★★★★★
感激度 ★★★★★★
再利用してみたい度 ★★★★★★

感動をありがとうございました、SL銀河様へ。