LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

マルカンオムライス

2024年3月9日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

マルカンオムライス変わらぬ人気

まずはマルカンオムライスに関する誤情報等

  • デミグラスソースは使われていません。
  • 卵に包まれているご飯、はたしてチキンライスと言えるのか…微妙ですが、確かに少しチキンが入っているのでチキンライスに認定!(目次のチキンライスの定義を参照)

噂のAIも決してあてにはできないですね😅
オムライスも載っている、かつての記事もご覧ください。

hanamaki.hatenablog.com

マルカンオムライス特徴

  • マルカンビル大食堂のオムライスは、ご飯をふわふわ薄焼卵で包みます。
  • 濃い目の味付け、ケチャップご飯、チキンもバランス良く入っています。
  • たっぷりトマトケチャップがかけられています。
  • ラーメンスープが付きます。
  • 10段ソフトクリーム、ナポリカツとともに開業当時からある人気メニューの一つです。

 

2023年5月13日、午前11時入店、本日も階段を使います。
たかが6階、されど6階です😊

マルカンを初めて利用する方へ

そうですね。
メニューを決めないで、レジで迷っている方がいらっしゃいますから。
初めての方に限らず、複数回利用した方でも迷う気持ちはわかります。

オムライス気分

私はコロナ禍でテイクアウトは利用していましたが、2022年12月からマルカンビル大食堂の再利用を開始しています。

  • ナポリカツ
  • マルカン10段ソフトクリーム
  • ちらし寿司
  • マルカンラーメン

以上をいただいてきて、今回は再開後第5弾ということになります。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

 

土・日・祝限定

入店する前からオムライス気分、階段の壁にもメニューが掲示されています。
ん? 土日祝、しかも11時~14時限定!
つまりは平日、平日以外でも上記以外の時間帯は食べられないことになります。

11時でも既に行列

私がおすすめする入店時刻、それほど混まない時間帯、それが11時なのですが、6階に到着した途端の風景が下記です。
これ以上進めず、エレベーターを使った方々は私の後ろに並び始めます。

さばきが早い

でも安心してください。
ここからレジまでは意外と早いのです。
ショーケースではオムライスを勧めていますね。

上が2023年5月、下は2024年3月。安心してください、オムライスは620円変わらず。テイクアウトも変わらず630円です。

昔(1980年代)は400円台だった気がします。
「時代の流れ」ということで…あると思います。

あらっ、やっぱり土日祝限定でした。
本日、たまたま土曜日でラッキーと言えるでしょう。
卵の値上がりの始まる前から限定だったようですね。
餃子定食は逆に平日限定のようです。

 

食券を購入した後は…

初めての方には特に親切な掲示ですね。
座った席の近くをスタッフさんがなかなか通らない時は、私の経験上次をお試しください。

  1. 大きな声でスタッフを呼ぶ(コロナ禍でなかなか難しい時もありました)
  2. こちらからスタッフさんに食券を渡しに行き、席の番号を告げる。私の好きなドラマ「TOKYO MER」的に言うと「待っていては食べられない時もある!」といったところでしょうか。

永遠に食べられないことはありませんので、安心してください(笑)

食券の販売担当の女性はとにかくテキパキテキパキ、次から次と注文をこなします。
つまりは超高速に、お客様ができるだけイライラすることなくさばいてくれるということです。
スタッフお二人でレジを担当されていることもあります。

お久しぶりです。
窓に近い席は既にふさがっていますが、おそらく常連さんは厨房の様子を見ながらいただくのでしょう。

マルカンの中でオムライスは、比較的リーズナブルなメニューになりました。
ナポリカツ…990円ですものね。

聞こえてくるメニュー、皆さんが頼んでいるメニューは

  1. ナポリカツ(やはり人気ナンバー1)
  2. マルカン10段ソフトクリーム(クリームがこぼれないよういただくのに多少テクニックが必要)
  3. マルカンラーメン(具の多さ並びに辛みがうまさ)
  4. オムライス(幅広い年齢層に人気)

ナポリカツ、圧倒的人気です。

アクリル板も撤去され、混んでいる場合、隣に同席も可能となりました。
窓に比較的近い席、親子連れ、カップルが目立ちます。

早い到着

スタッフさんに食券を渡したのが11時10分(スタッフさんから声をかけていただきました)、なんと11時15分にはオムライス到着です。
正確には4分弱位だったかもしれません。

オムライスの特徴を検証

いつもいつもトマトケチャップたっぷり。
私の特に大好きな光景です。
薄焼き卵に包まれていて、力入れることなく、スプーンですくうようにいただけます。

 

ワカメとネギのラーメンスープです。
ちょっと薄めのやさしい味付けです。

チキンライスの定義

「チキンライス」と「ケチャップライス」の違い・意味と使い方・由来や例文 | 違い.site

チキンライスとは、ケチャップで味付けをしたご飯に鶏肉を入れて炒めた料理になります。
ケチャップが使われていることもポイントですが、鶏肉が入っていることも大きなポイントです。
チキンライスと言えるためには、ケチャップと鶏肉が大きな要素と言え、ここは欠かせない部分になります。
ただ、ケチャップライスとの区別で言えば、鶏肉の存在は特に大きいです。
ケチャップライスとは、ケチャップで味付けをしたご飯を炒めた料理です。
ケチャップライスにも通常具材が入っていますけど、鶏肉以外であればなんでも構いません。
鶏肉を使ってしまうとチキンライスになるので、鶏肉以外を使用する必要があります。
ただ、鶏肉以外ならば何でもいいため、選択肢は事実上無限に近いと言えるでしょう。

というわけで、マルカンビル大食堂のオムライス、卵で包まれているご飯はチキンライスということになります。
ところで、上記を見ると確かにチキンが入っているのがわかると思います。
久しぶりにとり皮も食べたなあ。

完食、完食。
私的にはマルカンビル大食堂のメニューの中で、

  • 量がちょうど良い(ナポリカツはお腹いっぱいになります(笑))
  • 美味さが際立つ(ケチャップ好きにはたまらない)
  • 価格上昇メニューの中では比較的リーズナブル、コスパが高い。

さあ、花巻ではオムライスの美味しいお店として知られている「はいからや」。
あっさり、上品な味が特徴です。

hanamaki.hatenablog.co

「はいからやオムライス」さん VS 「マルカンオムライス」私は…う~ん😅

本日、美味しいものをいただき、幸せな一日でした。
マルカンビル大食堂オムライスの感想、美味しさ一番です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★