LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻駅

2023年9月5日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
SL銀河は2023年6月で運行終了いたしました。

hanamaki.hatenablog.com

花巻駅と周辺の風景

目次

癒しの駅、賢治さんの駅、花巻駅を紹介します。

癒しの駅

花巻市には主に以下の2つの駅があります。

東北新幹線が開通した当時、花巻には新幹線の乗降駅がありませんでした。
新花巻駅は地元の懇願駅です。

 

花巻駅外観

駅正面の上部はステンドグラスなのかステンドグラス風なのか、素人の私にはわかりませんが、光の芸術のように夜に輝きを増します(2023年1月26日)。

夜の花巻駅正面です。
夜は本当に鮮やか、光り輝いています(2013年頃)。

夜の花巻駅

からくり時計「銀河ポッポ」

花巻駅を出て、左に200mほど進むと花巻市定住交流センター「なはんプラザ」があり、その一角に位置するのがからくり時計「銀河ポッポ」です(2023年1月26日)。

私が撮影した銀河ポッポからくり時計です。
10時~22時の間、長針が12を指すとキャラクターが登場します。
2014年の撮影ですが、夜のガタンゴトンという列車音も入っていて臨場感たっぷり、多くの方に視聴いただいています。

www.youtube.com

風の鳴る林

塔の向こうに見えるポールは「風の鳴る林」と言います。

JR花巻駅前のロータリーに設置された、21本のステンレスポール
先端に風車がついていて、風が吹くとくるくると回ります。
8時から21時の間、30分間隔でシンセサイザーアーティスト「姫神」が作ったオリジナルBGMが15分間流れます。

www.kanko-hanamaki.ne.jp

花巻駅マチアイ

花巻駅の待合室、癒し、懐かしの駅待合室、今回のメイン記事内容です。

宮沢賢治さんを生んだ花巻、賢治さん作品の代表である「ミミズク」「ふくろう」が描かれ、花巻を訪れた方を歓迎、花巻を離れる方を見送ります(2023年1月26日)。

待合室

待合室はお店やおそば屋さんが無くなり、休憩室のみに変わりました(2023年1月26日)。

以前はお土産品豊富、スイーツ豊富の癒しのマチアイでした。

hanamaki.hatenablog.com

以前あった「風彩」さんというスイーツのお店が無くなり、おそば屋さんも徹底し、イスとテーブルのみの休憩室になりました(2023年1月26日)。

本当にイスとテーブルのみ、皆さん電車の待ち時間調整や読書、勉強、スマホなどにいそしんでいます(2023年1月26日)。

さらにさらに2010年頃にはパン屋さんがありました。
カレーパンが美味しかったことを覚えています。
下記は2018年頃の「花巻マチアイ」です。
確かにおそば屋さんもありました。
美味しい駅そばで、駅弁も販売していました(2018年頃)。

 

花巻駅休憩室

下記が2018年頃の待合室の一画にあった「風彩」さん。
スイーツのお店であり、花巻市岩手県のお土産品とともに全国の名産品を扱っていた人気店だったんですけどね……(2018年頃)。

花巻駅風彩

花巻駅神社

受験シーズン、駅構内にある花巻駅神社が受験生を応援しています(2023年1月26日)。

鹿踊

ししおどり。
1番線ホームは主に釜石線の発着ホームです。
だいぶ前から鹿踊りの街、花巻をアピールしています(2023年1月26日)。

こちらは2番線と3番線にある鹿踊りです(2023年1月26日)。
花巻の伝統芸能、花巻まつりでも披露されます。

プラットホーム

2番線は主に上り(東北本線一関方面)、3番線は主に下り(東北本線盛岡方面)の乗降に利用されています(2023年1月26日)。

現在のプラットホームとかつて(2018年頃)のプラットホームを比較してみましょう。

温泉と賢治の里

新花巻駅が存在しない頃、花巻駅から花巻温泉郷や賢治さんの観光スポットに向かうケースが多かったと思います。

花巻駅プラットホーム

岩手軽便鉄道花巻駅

かつて花巻にはかつて花巻には花巻電鉄とともに岩手軽便鉄道がありました(2023年1月26日)。

林風舎

宮沢賢治さんの弟さんのご子孫がやられているお店です(2023年1月26日)。

賢治の世界に旅しませんか?
賢治の好きだったミミズクが道案内です。
お連れするのは「林風舎」。
入り口に佇む賢治の後ろ姿が見えませんか?
どうぞお入りください。賢治の心を誰よりも大切に思うオーナーの揃えた一つひとつの作品が語りかけます。
「林風舎」の名前をもらった「北守将軍と三人兄弟の医者」のリンプー医師もニコニコ顔を出すかもしれません。

www.e-haweb.com

 

照井だんご店

経木だんごとお茶もちが人気だった照井だんご店さん。
賢治さんの石碑「心象スケッチ春と修羅の印刷所跡」の石碑は残されています(2023年1月26日)。

2021年の12月に惜しまれつつ閉店しました。
2023年1月、閉店から1年が経過、たまたまお店の方とお話しする機会があり「夜中から起きて、こしらえるのはなかなか大変だった」ようです。

hanamaki.hatenablog.com

花巻駅の個人的感想です。

宮沢賢治さんとの密着度 ★★★★★★★
花巻駅及び周辺の観光地充実度 ★★★★★★
SL銀河の始発駅・終着駅としての貢献度 ★★★★★★★