LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

賢治祭2023

2023年9月14日、2023年の賢治祭1週間前、再編集公開いたしました。
2023年9月22日、Twitter 情報を追加して再公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

2023年の賢治祭開催ははたして?

目次

9月21日

9月21日は花巻市民にとって、全国の賢治さんを愛する方にとって特別な日です。

賢治さんの命日

毎年、賢治さんの命日9月21日、花巻市桜町の雨ニモマケズ賢治詩碑」前賢治祭が開催されます。
新型コロナの影響により2020年・2021年は中止、2022年は規模を縮小して花巻市文化会館で行われました。
2023年は4年ぶりの「雨ニモマケズ賢治詩碑」前での賢治祭、いわゆる通常開催となります。

2023年9月21日は一日中雨、挫折しました。

賢治祭2023プログラム

  • 会場 花巻市桜町 「雨ニモマケズ」詩碑前
    (雨天時 花巻市立南城小学校体育館 変更の場合当日9時に決定)
  • 日時 令和5年9月21日 15時30分~18時
項目 内容 出演者等
献花~黙祷 15時30分
朗読 雨ニモマケズ 花巻小学校3年生
主催者 挨拶 (一財)宮沢賢治記念会 理事長 佐藤 良介
歓迎の言葉 花巻市長 上田 東一
ご挨拶 宮沢賢治学会イーハトーブセンター代表理事 大沢 正善
合唱 星めぐりの歌」「空高く」 南城小学校4年生
過去の音源 花巻ケーブルテレビ「宮沢賢治物語1 銀河鉄道の父(前編)」から(音源 IBC 昭和27年)(宮沢政次郎、イチ夫妻、宮沢清六、アイ夫妻の肉声音源) 解説: (株)林風舎 代表取締役 宮澤 和樹
演劇 よだかの星 抄」 花巻南高校演劇部
合唱 「耕母黄昏」「剣舞の歌」「月夜のでんしんばしらの軍歌」 花巻北高校・遠野高校 合唱部
朗読 「業の花びら」 富士大学4年 石川百杜巴
合唱 「牧歌」「ポラーノの広場のうた」 桜町ママさんコーラス
郷土芸能 鹿踊り「一番庭」 花巻農業高校 鹿踊り部
みんなで歌いましょう 「精神歌」他

f:id:butakko1105:20170922063429j:plain

2023年の9月現在、上記の賢治祭ハットはありません(撤去された?)

以下は2017年に初めて賢治さんを訪れた際の様子です。

賢治祭に初参加

会社を17時に出て、徒歩で17時22分頃到着しました。
2023年の賢治祭はいつもより早目、15時30分~18時までの開催予定です。

f:id:butakko1105:20170922063448j:plain

賢治詩碑手前の駐車場には、県外ナンバーの車両が多く停まっています。
全国の賢治さんを愛する人が集まってきていることを感じます。

 

f:id:butakko1105:20170922063441j:plain

詩の朗読

賢治祭は16時から開始。
私が詩碑前到着時「朗読と合唱」がまさに始まろうとしていました。
パンフレットをいただき、本日のプログラムを確認してからいざいざ。

f:id:butakko1105:20170922064441j:plain

詩碑前に特設会場が設置され、皆さん微笑みながら、まっすぐな目で、朗読や合唱を楽しんでいます。

f:id:butakko1105:20170922064433j:plain

まずは詩碑の近くにある南城中学校生徒たちによる、朗読「母に云う」の朗読から。

f:id:butakko1105:20170922064136j:plain

男女生徒の息の合った、母を思う朗読に皆拍手です。

f:id:butakko1105:20170922064145j:plain「母の作った味噌おにぎりが食べたい」という文章が出てきました。
以前「秘密のケンミンショー」で取り上げられましが、東北地方全般、花巻では普通に食事として、おやつ代わりとして出されます。

味噌おにぎりとは

西日本の方は違和感をかなり持ったようですが、花巻では本当に一般的なので、逆に他の地区で食べられていないことにびっくりしました。

f:id:butakko1105:20170922084908j:plain次の朗読は、花巻農業高校3年のSくんの「あすこの田はねえ」
強弱のつけ方、間のとり方、ソフトな声の質、どれをとっても高校生のレベルをはるかに超えた見事な朗読でした。
特に「切ってね」、垂れ葉をねえ」、「延びたらねえ」、「勉強はねえ」など「◯◯ねえ」という締めの言葉が心に残りました。

 

f:id:butakko1105:20170922085724j:plain次の朗読は「山の晨明に関する童話風の構想」
ざしきぼっこの会の方の朗読です。
「ざしきぼっこ」とは、例えば宿泊時、宿帳に記入したい宿泊人数と実際数えた人数が一人違っている、それが「ざしきぼっこ」のイメージです。

f:id:butakko1105:20170922090645j:plain

地区大会で金賞受賞、全国大会出場が決まった花巻北高校合唱部による「耕母黄昏」他の合唱です。

f:id:butakko1105:20170922090543j:plain

花巻北高校の皆さん、身振り手振りでユニークさ演出。
楽しさいっぱいの合唱です。

f:id:butakko1105:20170922090555j:plain

花巻市内で時報で流れる星めぐりの歌
「あかいめだまのさそり」という歌詞から始まっていたのですね。
初めて知った花巻市民の私は勉強不足でした。

f:id:butakko1105:20170922091450j:plain

朗読の最後は「和風は河谷いっぱいに咲く」を花巻中学校3年のHさん。
天性の美しい声と練習の成果が感じさせる朗読に拍手拍手でした。

 

賢治祭・イギリス海岸・賢治詩碑に関する過去記事もどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20170922091500j:plain

これ以降も、合唱、演劇、鹿踊り、座談会と続きますが、残念ながら、介護に従事する私はこの時刻(17:55)で帰宅です。
特に演劇「どんぐりと山猫」は見たかったので、後ろ髪惹かれる思いでした。
初めて訪れた「賢治祭」で、体験した朗読、合唱に感動、感謝申し上げます。
来年の賢治祭も天候に恵まれ、賢治詩碑前で行われることを願っています。

賢治祭はこんなに素晴らしい、賢治さんを尊ぶお祭りというより…尊ぶ会・偲ぶ会という思いを強く感じました。

全国各地から集まる ★★★★★★★
プログラムの素晴らしさ ★★★★★★★
賢治さんを尊ぶ ★★★★★★★