LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

嘉司屋はそばの名店

2023年9月5日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

そばの嘉司屋

嘉司屋さんは、やぶ屋さんと並ぶ花巻を代表するそばの名店です。
宮沢賢治さんが訪れたお店としても知られています。

以下は嘉司屋さんの公式サイトから抜粋させていただきました。

おかげさまで多くの地元のお客様に愛され、いわて花巻で創業以来116年「雨ニモマケズ」営業を続けさせていただいております。「銀河鉄道の夜」などの数多くの作品を生み出した宮沢賢治さんも、生前よく訪れては美味しそうに「かしわ南蛮」を召し上がったそうです。

嘉司屋さんのメニューに載っていた賢治さんが好んだサイダー付の賢治セット、期間限定ですね。

 

もう一つの名店大畠家

花巻には嘉司屋、やぶ屋の他にもう一つの名店「大畠家」があります。
シンプルなメニュー構成、県内外からお客様が訪れる人気店です。

hanamaki.hatenablog.com

www.wankosoba-kajiya.jp

花巻市東町、静かな花巻の中でも更に静かな場所に嘉司屋さんはあります。

わんこそば発祥の地「花巻そばの名店」として知られています。
いわゆる老舗店です。

新型コロナの影響で花巻市内でも県外ナンバーの車輛を見かけることがあまりありませんでしたが、行動制限・移動制限がなくなりつつある昨今、土日は県外ナンバーの車輛がチラホラ停まっています。

原則、火曜日・水曜日休業、月・木・金はお昼のみ営業、土曜日・日曜日はお昼に加えて夜も営業しています。
世の流れでしょうか、老舗の飲食店であっても人手の確保は難しいようです。

元祖わんこそば全日本大会嘉司屋さんの創業者が花巻のそばを広めようと始めました。
毎年、2月11日建国記念の日に行われます。
2021年・2022年は中止となりましたが、2023年は3年ぶりに開催されました。

hanamaki.hatenablog.com

満員御礼状態

11時からの開店、私は11時10分頃到着しましたが、すでにカウンター席はいっぱい、大相撲で言うところの満員御礼状態です。
皆さん、かなり早くに並ばれたのですね(笑)

入り口は二重ドアになっています。
店内、店外とも記名して待っている人でいっぱいです。
私は入店してすぐ座敷席に案内してもらい、タイミング良くて本当にラッキーでした。

4つの椅子席が3席?
入って右側にも広い椅子席があり、法事で利用させていだたきました。
当時はわんこそばと法事会席は予約できていたようです(2023年2月は不明です)

↑ 帰る際に撮影したカウンター席です。
入店時、カウンターは満席でした。

わんこそばで盛り上がる

↑ こちらも帰り際に撮影した座敷席です。
わんこそばは基本的に奥の席で行われているようです。
皆さんの会話を聞いていると
「今日は誰がトップ?」
「おれは50杯だな」
「この前はダメだったけど今日はやってやる」
判断するに遠方の観光客ではなく、比較的近場の常連さんでしょうか?
生ビールも頼んでいましたし…私もお昼から飲みたい派です(笑)

 

メニュー紹介

嘉司屋さんと言えばそばですが、丼物等のごはんやうどんも提供しています。

かしわ南蛮カレーそば、頼む人が多いそばの定番ですね。

わたしも迷いました、温かいそばにするか、もりそばにするか…?
もりそばは次回にまわします。

丼セット

白金豚カツ丼丼セットをお願いしました。
温かい「かけそば」とね。
あちゃ~ 平日の方が200円お安いんだ、今度は平日に来ます。
本日はいわて県民応援ポイント還元を使用、お得を感じます。

一品料理も充実しています。
呑んべえ漬けをおすすめしているようです。
ピリ辛=美味しさ、かなりお酒がすすみます(笑)

www.hakosho.co.jp

丼セット登場

本日は下調べをして、頼むものを決めていました。
座席に着いて「お決まりになりましたらお呼びください」をさえぎるように?「丼とおそばのセットがありましたよね?」
「はい、ございます(メニューを開いて)こちらですね」
カツ丼のセットをお願いします」
「温かいおそばと冷たいおそば、どちらになさいますか?」
「う~ん、温かいのでお願いします」
「かしこまりました」

 

というわけで、正確に測ったわけではありませんが、5分ほどで「お待たせしました」
は、早い! やっぱり即頼んで正解です。

白金豚カツ丼

  • 見た目が美しいです。
  • 白金豚カツが柔らかい、脂がいい味です(完食しての感想です)
  • 半熟の玉子と玉ねぎ、三つ葉のバランスがGOODです(完食しての感想です)

かけそば

やっぱり通はかけそばでしょう(通ではありません・笑)
本当は天ぷらそばが食べたかったなあ~(笑)

  • そばそのものの味が楽しめる。
  • 出汁も美味しいので完食できる。
  • ねぎ、わさび、もみじおろしで味変が楽しめる。

カツ丼、食がすすむ~すすむ~。

完食の図

あ~ あっという間に完食です。
年齢を重ねるにつれて早食いをやめて、しっかり咀嚼、時々箸を置くようにしています。
まあ、それでも15分くらいだったでしょうか?

そば湯

そば湯もいい味です。
通常は最後にいただくのかもしれませんが、食しながらいただきました。
格付けチェック的に言えば薄味が抜群でしょうか。

いわて応援ポイント還元で220円もお得にいただけました。

ちなみに次の月(2023年3月11日)も訪れ、天ざるをいただきました。

hanamaki.hatenablog.com

体重発表、昨日(2023年2月3日夜)68.0Kg、本日(2023年2月4日夜)69.5kgです。
まあ、本日は夜ビールもいただいたということもありますが、やはりお昼のこのボリュームのせいでしょう(笑)
満足です、ごちそうさまでした。

嘉司屋さんの個人的感想です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★