LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

まめくらお弁当

2023年11月3日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

まめくら

「まめくら」は豆蔵と書きます。
花巻市成田に位置し、南へ数十メートル行くと北上市です。

穏やかな、和やかな景色が広がる花巻市北上市のほぼ境目に「豆蔵」はあります。
有限会社押切食品が運営法人であり、「豆蔵おしきり」と書かれています。
お店の脇に10台ほど停められる駐車場があります。

まめくら概要

項目 情報
住所 岩手県花巻市成田第17地割119-7
TEL 0198-29-6232
営業時間 10:00-16:00
ランチタイム 11:00-14:00
定休日 毎週 日曜日・月曜日
運営会社 有限会社押切食品
運営会社TEL 0198-23-2040

 

まめくらの特徴まとめ

  • 「まめくら」は、花巻市成田にあるおにぎりとお漬物の店です。漬物製造販売の「押切食品」の直売所&カフェ「豆蔵おしきり」から、2022年2月にリニューアルしました。
  •  「まめくら」のコンセプトは「すべての人に食の喜びと豊かな暮らしを」です。お店の名前は、「まめにくらす」という言葉からきています。
  • 「まめくら」の主役は、60年以上畑で受け継がれてきた在来種「におい豆」です。この豆で仕込んだ自家製味噌を、味噌汁や焼きおにぎり、各種みそ漬けに使っています。
  •  「まめくら」では、ランチとともにお弁当も提供しています。ランチは、「おにぎりセット」と「一汁一菜セット」があり、おにぎりは5種類から2つ選べます。お弁当は数量限定で、ご予約やお取り置きも可能です。
  •  「まめくら」では、自然栽培の自家製野菜や近隣の生産者の商品も販売しています。また、豆の収穫体験や味噌づくり体験などのイベントも開催しています。

まめくら店内

お漬物の押切商店さんが運営しているお店だけあって、漬物の品揃えが豊富です。
店内の撮影をお願いすると快く了承していただきました。
ありがとうございます。

 

入って正面、奥に厨房とお店の方専用スペースがあります。
左側がランチ提供スペースになっています。

まめくらお弁当

訪れたのは2023年10月28日です。
いつも店舗沿いを通り、気にはなっていましたが、初めての訪問になりました。
本日の目的はお弁当です。
訪れる数日前に電話で問い合わせしています。

  • お弁当は取り扱っていますか?
  • 何時頃訪問するのがベストですか?
  • お弁当の取り置きは可能ですか?

当日に連絡して、11時頃受け取りに行くので、取り置きをお願いしました。

  1. ハンバーグ弁当
  2. サツマイモの肉巻き弁当
  3. チキンピカタ弁当
  4. 豚キムチ弁当

以上の4種類があることにまずビックリ、充実していますね。

2・3・4 を選択、3人でいただくので😊

サツマイモの肉巻き弁当

同僚のOさん注文。
私も一切れおすそ分けでいただきました。
豚肉とサツマイモは…合います、抜群に😋
食感、3切れも入った充実度、そして見た目も色鮮やか、個性的なお弁当です。

チキンピカタ弁当

同僚のSさん注文。
Sさんの話ではとにかく美味し過ぎ、もっと食べたい食べたい😋
こちらも彩りがいいです。

 

豚キムチ弁当

私が注文した豚キムチ弁当。
ご覧の通り、ボリュームがすごい、チキンピカタ・サツマイモ肉巻き同様、ご飯が進む進む。
大満足です😋

1弁当800円、コストパフォーマンス高いですね。

当日のX(旧Twitter)から。

里いもおろし、しっかり味付けがされていて、これだけでご飯が進みます。
かぼちゃも良い味付けです。

まめくらの名前の通り、豆ごはんです。
ご飯が美味しい、間違いありません。

美味しい漬物

自家製「ぬか漬け」は開店以来の糠床を使用、だから抜群に美味い、ベストな味なのですね👍

まめくらさんのFacebookから引用

「当店の糠床は開店以来ずっと続いてます。
少しずつ減って、少しずつ足して・・
焼き鳥のタレみたい
暑くても寒くても同じ場所で熟成してます。
ぬか漬けはお弁当に必ず入ってます。
そしてぬか床で漬けてみませんか?
今なら直ぐにお譲り出来ますよ~^^
お気軽にご連絡くださいませ!

きゅうり、ニンジン、大根全てがパーフェクトですね。

お弁当とともにランチも大人気。
おにぎり、漬物、みそ汁、カレー等を提供しています。

mamekura.jp

まめくら弁当の個人的感想です。
美味しさが群を抜いています。
ボリュームもほどよい、美味しいのでもっと食べたい、それぐらいがちょうどいいのでしょうね。
物価上昇が止まらない昨今(2023年11月)、これで800円は素晴らしい!

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★