LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

源喜屋白金豚ロースかつ弁当

2024年1月再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

源喜屋花巻店

独自の緊急事態宣言下の岩手県です。
不要不急の外出自粛、移動及び会食を控えるよう「岩手県からお願い」として公表されています。
2023年5月新型コロナは第5類に移行、外出自粛等の呼びかけは無くなりました。

会食を避ける

自分にできることなので、上記のお願いの内容の遂行に努めています。

テイクアウト

外食は2020年2月頃から完全に控えていますが、時々お持ち帰りを楽しんでします。
2021年8月28日(土)同僚の皆さんと4人分のテイクアウトを源喜屋さんにお願いしました。

hanamaki.genkiya.co.jp

白金豚ロースかつ弁当

一品メニューもありますが、ご飯もセットになっている「白金豚ロースかつ弁当」を2日前に予約しました。
源喜屋さんは花巻の通称「舘坂(たてさか・マルカンビルから市役所までの坂・城下町の名残だと思われます」に位置しています。
2024年1月現在、残念ながら白金豚ロースかつ弁当はテイクアウトメニューに存在しなくなりました。

f:id:butakko1105:20210829100745j:plain

11時50分の予約時刻ちょうどに到着しました。
消毒等新型コロナ感染予防対策も施されています。

f:id:butakko1105:20210829101154j:plain

 

充実の白金豚ランチメニューですね。
花巻の人気店のひとつ、訪れたくなるのもわかります。

hanamaki.genkiya.co.jp

f:id:butakko1105:20210829101809j:plain

年配の方が頻回に入店していきますし、多くの方が座席についていますが、同じく年配の方が多い気がします。
テイクアウトは私だけのようです。

f:id:butakko1105:20210829102202j:plain

これがお願いした「白金豚ロースかつ弁当」です。

接遇☆3つ

源喜屋さんのスタッフの対応はいつも気持ちがいいです。
一目で(エコバックを持っていたから?)「お持ち帰りの方ですね」
20%還元のPayPayでお支払い、かなりお得な気分です。

f:id:butakko1105:20210829102802j:plain

12時に会社着、みなさんお待ちでした。
すでに、みそ汁とお茶が用意されていました(笑)

f:id:butakko1105:20210829102830j:plain

 

ご覧ください。このどでかいトンカツ。
最高に美味そうですね。

f:id:butakko1105:20210829103120j:plain

別添えの「さっぱり大根おろしソース」をかける瞬間もまた楽しいです。

f:id:butakko1105:20210829103332j:plain

まんべんなく…とはいきませんでしが、いい感じでソース掛け完了。
さあ実食です。

f:id:butakko1105:20210829103534j:plain

  • あ~ 上品なロースの味です。さすが白金豚
  • 脂がおいしい~ ちょうどよい脂の入り具合(割合)です。
  • ボリュームがすごい 150gをバクバクいけちゃいます。
  • ご飯が美味しい。ご飯は固めが好きな私ですが、ちょっとだけ柔らかいご飯。これはいい味です。カツの量がすごいので、ご飯の量は普通、ちょうど良いです。

同僚の皆さんも大満足と言っていました。

f:id:butakko1105:20210829105207j:plain

源喜屋さんに感謝です。
ありがとうございました。

源喜屋まとめ

  • 源喜屋さんは、花巻市花城町の豚料理を中心とした飲食店です。
  • 白金豚という希少な品種の豚肉を使ったメニューが豊富で、串焼きや鉄板焼き、カツやしゃぶしゃぶ、特製たたき風、黒酢酢豚などさまざまな調理法で楽しめます。
  • 白金豚は、肉質が柔らかく、脂が甘くてジューシーなのが特徴です。ランチタイムには、ヒレカツ定食やロースカツ定食など、リーズナブルな価格でボリューム満点の定食が人気です。
  • 夜は、和風モダンな店内で、宮沢賢治の世界観を感じながら、お酒と一緒に豚料理の他に串焼きやお刺身などが堪能できます。
  • テイクアウトも充実しており、お弁当やお惣菜、冷凍食品など、自宅で白金豚を味わえる商品が揃っています。

源喜屋さんは、白金豚と岩手の食材を使った、こだわりの料理店です。
源喜屋さんの白金豚ロースかつ弁当の個人的感想です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★

白金豚のポパイの記事もどうぞ

hanamaki.hatenablog.com