LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

サジオ お惣菜の店

2023年3月21日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

「サジオ」とは?

  • 花巻市豊沢町にあるテイクアウト専門店、2022年9月28日にオープンしました。
  • フランスやイタリアの家庭料理を中心とした洋食の総菜や弁当などを販売しています。
  • 熟練シェフお手製の味がテイクアウトで気軽に味わえると人気を集めています。

sazio-hanamaki.com

 

  • 11時オープン、20時まで営業。原則木曜休みです。
  • 広目の駐車スペース5~6台は駐車できます。
  • 各種電子マネーを取り扱っています。
  • 以下のフレーズがコンセプトになっています。

好きなものを好きなだけ!

量り売りサジオ

店内は10畳ほどのスペース、奥が厨房になっています。

  • 量り売りケース
  • お弁当コーナー
  • イートインコーナー(わずかですがあったような…ワンポイントかもしれません)

サジオのコンセプトは「好きなものを好きなだけ」
基本的にはケースに入っている商品の量り売りを方針としていると思います。

  • グラタンドフィノア 100g 400円
  • エビとアスパラの コンフィ 100g 680円
  • 揚げナスのカポナータ 100g 300円
  • 豚ナンコツのローズマリー煮 100g 400円

上記画像から抜粋した一例です。

量り売りより、お弁当の方がコスパが高いような気がします。
今回はターゲットをお弁当に絞ります。

サジオ(SAZIO)はイタリア語で満足・満腹という意味です。

昼は弁当、夕方は量り売りの総菜がメインかと思わせるお店ですが、夕方もお弁当が揃っています。
ロコモコステーキ丼も美味しそう…周りでいち早く食した方からも美味しいと聞いています。

 

ケイジャンチキン弁当

ケイジャンチキンとは? 以下のサイトから抜粋しました。

ケイジャンチキンといえば、アメリカのニューオリンズで生まれたケイジャン料理の一つです。玉ネギやピーマンなど地元の食材を生かしたスパイシーな料理で、ジャンバラヤ、ガンボ、シュリンプレオールなど、様々なメニューがあります。
中でもポピュラーなケイジャンチキンは、ミックススパイスを鶏肉に擦り込み、マリネして芳ばしく焼き上げるだけ。付け合わせにヨーグルトソースとロースト野菜を添えれば、華やかな一皿の出来上がり! よく冷えたビールと合います。

https://deandeluca-enjoy.com/article/recipe_cajuncheckin

テイクアウト自宅で食す

ちょっと甘酸っぱい人参です(笑)

ケイジャンチキンサフランライス、タンドリーチキンと勘違いしてしまうような美味しさに感動、サフランライスがケイジャンチキンの味や見た目をアシスト、相性もピッタリです。
ノンアルコールビールとの相性も良く…多分ビールとはもっと相性がいいのでしょう(笑)

トマトチーズハンバーグ、たっぷりのトマトソースと一緒にいただくハンバーグは肉・肉・肉をいただいている実感です。
ご飯が付いていないので、バターロールと一緒にいただきました。
欧米人になった(欧米か?と自分でつっこみといれたくなります(笑))気がします。

サジオの個人的感想は以下の通りです。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★