LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

山の神温泉優香宛

2023年9月25日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
新型コロナウイルスの影響で、イベントや祭りが中止となり、感染予防のため外出・外食する機会も減少しました。
まとめの記事となっております。

私が日帰り入浴として利用している温泉施設です。

 

優香宛露天風呂

山の神温泉優香宛花巻市の西側に位置し、周辺は桜・新緑・紅葉・白銀……四季の風景が美しい温泉宿泊地です。

hanamaki.hatenablog.com

優香宛日帰り入浴

優香宛の入浴施設は

  • とよさわ乃湯内風呂
  • とよさわ乃湯露天風呂
  • こもれび乃湯内風呂
  • こもれび乃湯露天風呂

以上の構成となっています。

www.yuukaen.jp

現在(2023年9月時点)で日帰り温泉「なごみの湯」となっております。
公式サイトで日帰り入浴をご確認していただければ幸いです。
当ページでは「とよさわ乃湯露天風呂」を紹介してまいります。

旅館正面とは別に日帰り入浴専門の入り口があります。
JAF等の割引が適用になります。

日帰り入浴出入り口から食事処ロビーお土産店に行くことができます。

とよさわ乃湯大露天風呂

尚、大沢温泉には半露天風呂の「豊沢の湯」があります。
名称が同じですので、お間違いなくご利用願います。

浴場へは階段を昇降することになりますので、ひざが悪い方はご注意願います。

内風呂を通って、目的の露天風呂に向かいます。
熱いお湯がお好きな方は内風呂をおすすめします。

露天風呂は石がきれいに敷き詰められています。
少し歩きづらいのでお気をつけ願います。

奥の石淵に寄りかかり、目をつぶる……至福の時です。

内風呂より2度くらいぬるめの設定温度になっています。
ゆったりゆっくり温泉を楽しんでほしい優香宛さんのやさしい方針でしょう。
ぬるめのお湯が好きな私にとってはうれしい温泉です。

 

研ぎ澄まされた音、川のせせらぎ、かすかな風の音……自然の音・自然の匂いを感じます。

目を閉じて、日の光を浴びるとまぶたの裏に映るオレンジ色。
心地よい気分にさせてくれます。

ぬれ華まめ

毎回お土産店で購入します、ぬれ華まめ
甘納豆のBIG版、おすすめのお土産品です。

hanamaki.hatenablog.com

こもれび乃湯

こもれび乃湯とよさわ乃湯の反対側にある入浴施設。
とよさわ乃湯に比べてやや小さい入浴場です。

上が内風呂、下が露天風呂。
尚、2019年6月、日帰り専門施設「なごみの湯」がオープンしました。

新型コロナが出現する前、2019年に行った年祝いのお品の一部です。

優香宛「とよさわ乃湯大露天風呂」はしばし日常を忘れさせてくれる癒しのお風呂です。

山の神温泉優香宛おすすめ度

温泉堪能度 ★★★★★★
食事充実度 ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★