LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

ブルージュと花巻スイーツ通り

2023年8月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻の商店街を大まかに分けると

  • 在来線の花巻駅から流れていく吹張町、鍛治町、上町など昔からの商店街
  • イトーヨーカドーをメインとしてファーストフードが並ぶ東地区
  • 新しい飲食店やスーパー、ドラックストア、コンビニが並ぶ西地区

ところで、イトーヨーカドーの閉店店舗に含まれる可能性がある花巻店。
大型店舗が存在しない花巻市にとってイトーヨーカドーは唯一無二の存在と言っても過言ではありません。

f:id:butakko1105:20160710171959j:plain

ブルージュはベストスイーツ店

西地区には通称スイーツ通りと呼ばれるストリートにスイーツ店が数店舗存在します。
本日はスイーツ通りの一つであるブルージュパンと焼き菓子を目当てに訪れました。
300円の割引券があったこともあります(笑)
ブルージュは様々なスイーツを取り扱っています。
バウムクーヘン、シュークリーム、ショートケーキ、マカロン、焼き菓子、菓子パン、サンドイッチなどなど……。

バウムクーヘン

ブルージュと言えばバウムクーヘン、バームクーヘンと言えばブルージュと言っても過言ではありません。
贈り物にはもちろん、自分へのご褒美、自分で美味しさを実感してほしいお菓子です。

 

f:id:butakko1105:20160710172121j:plain

「イギリス海岸」岩と水をイメージしているんですよね?
砂糖でコーティングされた形はワンランク上の「バウムクーヘン」です。
すいません、しっとりいただける通常バウムをおすすめするかなあ?

おすすめパン

f:id:butakko1105:20160710172622j:plain花巻にはブルージュと同系列のミッシェルというパン屋さんもあります。
ブルージュはミッシェルと比較すると種類も数も10分の1ほどですが、厳選されたそのパンはとてもいい味です。
ちなみにパンは盛岡から運ばれてきます。

生クリームあんぱん

f:id:butakko1105:20160710172647j:plain

サッカー「中田英寿氏」が大々的に美味しさを伝えています。
有名人に取り上げてもらえるのは大きいですね。

f:id:butakko1105:20160710172704j:plain

2023年8月現在、花巻市を代表するふるさと納税の返礼品として継続扱いされています。

item.rakuten.co.jp

www.furusato-tax.jp

www.satofull.jp

注文されてからクリームを挿入するのが美味しさの秘訣です。

f:id:butakko1105:20160710172801j:plain

 

本日は定番となった岩手まるごと生クリームアンパン、塩パン、カレーパンを購入しました。
甘すぎない生クリームが少しあふれるくらい多めで餡とのバランスが良く、4個位ならペロリといけそうです。
以前良く食べていたちくわパンが無かったのは残念でした。

焼き菓子もおすすめ

f:id:butakko1105:20160710172959j:plain

見た目より百倍以上美味しいです。
百聞は一見に如かず、食べてみればわかります。

f:id:butakko1105:20160710173017j:plain

画像の焼き菓子は「焼き菓子なんて…」という私のイメージを一新させたお菓子です。
パサパサ感なくほどよいしっとり感で旨さが広がります。
店内もちょうどよいスペースで製造にも携わっているであろうお店の方が感じ良く接してくれます。

ブルージュの個人的感想です。

ボリューム ★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★