LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

福田パンあんバター

2023年8月、再編集いたしました。
花巻が、岩手が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

岩手のソウルフード福田パン

岩手県には、日本一のパン屋さんがあると言われています。
その名も福田パン
創業70年以上の老舗で、地元の人々に愛され続けているのです。
福田パンの魅力は何でしょうか?
今回は、その秘密に迫ってみました。
一口食べれば、あなたも虜になること間違いなし!

f:id:butakko1105:20160626200726j:plain

最近、テレビでも紹介され全国区となりつつある盛岡の「福田パン」。
盛岡のソウルフードから岩手のソウルフードへ。
そして全国へと知名度が高まってきました。

f:id:butakko1105:20160626200735j:plain

ふっくらのパン生地とコッペパンの中に入れる豊富なトッピングが有名。
この鮮やかさ、目も楽しませてくれます。

福田パン実演販売がきた~

本日自宅近くのスーパーに福田パンの実演販売がきたのです。
感動+興奮です、並びました。
2023年8月現在、そのスーパーは姿を消しました(2019年に)……残念。

 

f:id:butakko1105:20160626200744j:plain

今回はちょっとだけ、あんバターに特化した内容とさせていただきます。

定番あんバター

袋に入った定番のあんバターもたくさんあったのですが、目の前で作ってもらった出来立てのあんバターをいただきたく、トッピングしてもらいました。
カミさんはバナナチョコです。
手に持つとふんわり柔らかい、120円(当時・税別) 
実は私、福田パンを食したことがあるのですが、その時は袋に入り、作った日から3日ほど経過していました。
う~ん、世間で言うほど美味しくない、大したことはないと思っていたのです。
しかしながらテレビで紹介され、詳細が分かってからはその場で出来立てを食べたいと思うようになりました。
2023年、物価上昇で福田パンも値上げとなりました。

f:id:butakko1105:20160626200829j:plain

牛乳と合うね

自宅に戻り牛乳と一緒にいただきました。
やわらかパンに餡とバターの最適な組み合わせ。
美味しくないワケがない!
食べ物は人を幸せにすることを改めて感じた時間でした。
福田パンに関する記事もどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160626200841j:plain

牛乳に合うのはもちろん、コーヒーといただくのも至福の喜び……ちょっと大げさ……では決してありません。
福田パンの個人的感想、高得点です。

 

いつかは盛岡の本店を訪ねてみたいです。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★