LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

水沢競馬場まで50分

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。
2021年11月28日、ジャパンカップ、コントレイル強かったですね。
2022年の有馬記念はイクイノックス、3歳馬強しです。

目次

岩手競馬

岩手には地方競馬を代表する岩手競馬があります。
今まで何度か廃止の危機がありましたが、関係者の努力、競馬ファンの応援により継続できているのは本当にうれしい限りです。

水沢競馬場

水沢競馬場盛岡競馬場があり、原則交互に開催されています。
盛岡競馬場は通称オーロパークと呼ばれ、広い敷地と直線の長さに特長があり、G1レースも行われます。
しかしながら…やっぱり水沢なのです。
花巻から盛岡競馬場までおよそ1時間20分、水沢競馬場までは50分と比較的近いこともあります。

 

f:id:butakko1105:20161227203145j:plain

地方の競馬場らしい競馬場です。
水沢競馬場の所属馬は盛岡競馬場所属の馬より戦績が良いような気がします。

f:id:butakko1105:20161227203154j:plain

有馬記念

というわけでやってきました水沢競馬場

f:id:butakko1105:20161227203707j:plain

いつもの駐車場に停め、200円を支払い、いつも通りサービスの飴ちゃんをいただきました(笑)

f:id:butakko1105:20161227203657j:plain

インターネットで馬券購入できる時代ですが、できれば競馬場に足を運び、雰囲気を味わいたいですね。

f:id:butakko1105:20161227204214j:plain

本日12月25日は年末恒例の有馬記念です。
水沢競馬場でも馬券が購入できるのはうれしいです。

f:id:butakko1105:20161227204223j:plain敷地内に入ると胸が高まります。
今日もはるばる来ました、水沢競馬場
ちなみに競馬や競輪の還元率は65%ほど。
パチンコの還元率は80%ほど。
宝くじは何と45%ほどと言われています。

f:id:butakko1105:20161227204254j:plain

馬券は昔対面で購入できましたが、現在は自動購入機でのみの購入となりました。
いつも画面右上の席に座ります。

f:id:butakko1105:20161227204305j:plain

さあさあ、予想開始、いざ勝負です。

f:id:butakko1105:20161227204314j:plain

かつての栄光

2007年の有馬記念(勝ち馬マツリダゴッホ)で3連複5点ボックス、1,000円で73,320円をゲットしたのはうちのかみさんです。

 

f:id:butakko1105:20161227204453j:plain今回は本当にかたくかたく購入。
2,100円と何とか100円のプラスとなりましたが、4番のヤマカツエースが3着までに入っていれば……結果4着。
まあ、多くの競馬ファンがプチ喜んだということで2016年の競馬も終了しました。
キタサンブラック頑張りました。
岩手競馬は大晦日も開催。
新年は1月2日から開催します。