LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

悠の湯 風の季 日帰り入浴

2023年8月に再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

悠の湯 風の季

はるかのゆ かぜのとき。
今まで(2023年8月まで)宿泊も含めて5~6回利用させていただきました。
新型コロナが流行し始めた2020年、その前年まではよく利用していた感があります。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

充実の入浴施設

2016年に初体験した際のお風呂の様子です。

f:id:butakko1105:20160611194624j:plain

以前は松倉温泉水松園(まつくらおんせんすいしょうえん)という名称、当時は入浴したことがありませんでした。
当時の入浴施設の詳細はわかりませんが、知り合いに好んで日帰り入浴を利用されていた方がいらっしゃいました。
大改造してきれいに生まれ変わりましたね。

悠の湯風の季とは?

  • 悠の湯風の季は、花巻市の温泉旅館。源泉100%の掛け流し美人の湯が自慢です。
  • 露天風呂は木々の木漏れ日が優しく降りそそぎます。
  • お料理は、地元の食材をふんだんに使い四季を彩るおもてなしを提供しています。
  • 春には桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と何度訪れても新しい発見ができる、そんな温泉旅館です。

f:id:butakko1105:20160611194646j:plain

お風呂は更衣室~大浴場~半露天風呂~全露天風呂という楽しさ色々の展開となっています。

大浴場

大浴場を利用される方が最も多いようですね。
比較的年齢のいかれた方、地元で日常的に利用されている方が多い印象です。
地元の方が多く利用されているお風呂は評価が高い傾向?(個人的に思います)

 

f:id:butakko1105:20160611194712j:plain

奥に見えるのが半露天風呂(下記画像)
十分な太陽光、セロトニンも増えそうです。
セロトニンとはざっくり言うと精神安定に関係する脳内物質です。

f:id:butakko1105:20160611194721j:plain

半露天風呂

大浴場、露天風呂と比較して、ゆったり入ることができました。
半露天風呂はやや利用する方が少ないようです。
露天風呂は風が強くて……という方は、そよ風が流れてくる半露天を春から夏にかけて利用することをおすすめします。

f:id:butakko1105:20160611194729j:plain

露天風呂

木のお風呂は落ち着きます。
4人くらいはゆったり入れそうです。
何となく…熊が出てきそうな雰囲気ですね(笑)

 

f:id:butakko1105:20160611194745j:plain

いいお湯でした。
あえて露天不図をぬるめに設定している施設がある中、大浴場、半露天、露天ともお湯の温度はほとんど変わらないと感じました。
大きさもちょうど良かったです。
旅館内の雰囲気も良く、満足度は高いです。
次回は昼食付きの日帰り入浴を試しみたいと思います。
※駐車場でかみさんが2,000円札を拾い、真面目にフロントにとどけましたとさ。
とんど晴れ。

悠の湯 風の季の個人的感想です。

温泉質 ★★★★★
ゆったり感 ★★★★★
露天風呂の風景等 ★★★★★★