LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

持ち帰りが人気 夜来香餃子

2023年7月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

花巻名物「夜来香(いえらいしゃん)」餃子は岩手県の餃子ランキングで常に1位を争います。
持ち帰りが人気、いつも二人前頼みます。

2023年7月、マルカン大食堂でも取り扱っている夜来香餃子をいただきました。
お昼から変わらぬ味、美味しさが楽しめるのはうれしいですね。

夜来香とは?

  • 餃子専門店夜来香は、岩手県花巻市双葉町にある小さなお店です。
  • 花巻駅から徒歩15分ほどのところにあります。
  • 2023年4月現在、原則毎週水曜日・日曜日休業(その他に休み有)、16:30から21:00まで営業、材料がなくなると早目に終了する場合があります。
  • 夜来香の餃子は、皮が薄くて具がたっぷり入った焼き餃子です。
  • 夜来香の餃子は、1人前15個で650円(2023年)、ビールや焼き鳥などの一品料理もあります。

一人前600円(2016年当時)

2016年当時の価格です。
決して少なくはなく、ちょうどいい量だと思います。
いかにも美味しそうでまず目で楽しみ、少し厚めの皮の食感を楽しみ、野菜多めの熟成の味を楽しみます。
今日も美味しくいただきました。

2023年3月の記事では2人前1,300円になっています。

hanamaki.hatenablog.com

ご飯に合う合う

お店で頂く際はビールとの相性抜群!
なおビールの他は日本酒、餃子の他は焼き鳥のみです。
4人座れるテーブルが2つ、カウンター席が数席というシンプルで優しいお店です。

穏やかな人柄のご主人

頑固な店主がダメな方におすすめです。
けっこう「なったきした(花巻弁で上から目線)」店主が多いですからね。
やさしいイメージのご主人、以前はお母様といっしょにこしらえていましたね。

f:id:butakko1105:20160601205744j:plain

昔ながら、昭和の包装がなつかしい。
経木(つけぎ)に包まれています。
日本人はなつかしさを求めるものです。

 

 

f:id:butakko1105:20160601205753j:plain

芸術的整い方

1個1個の大きさが均等。
きれいに包んでくれるので、崩れることなく、芸術と言える美しさです。

f:id:butakko1105:20160601205801j:plain

食欲そそる色ですね。
箸で一気に3個つかんで、口の中へ。

f:id:butakko1105:20160601205810j:plain

そんな夜来香も2020年12月でマスターが引退。
2021年からは新スタッフが引き継いで、伝統餃子を提供しています。
夜来香マスターロスから徐々に回復した頃にテイクアウトをお願いすることに。
まだまだ新型コロナの収束がみえない、2021年4月に再編集いたしました。
2023年4月、新スタッフ引き継ぎの頃と比較すると餃子が見違えるほどきれいに並んでいます。
先代と比較するとまだその域には達していないような気がしますが、奮闘されているのが確認できる出来栄えだと思います。

 

2016年の記事ですので、2016年当時の個人的評価といたします。
芸術的美しさに7つ星です。

2023年岩手県の餃子ランキング第1位です。

美味しさ ★★★★★★
美しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★